動画ランキング発表!【2周年記念企画】

難儀なご時世ですが、おかげさまで当ブログも2周年をむかえることができましたので、2周年記念記事を書いて祝いたいと思います。

2周年記念企画は動画ランキング!

このブログが開設されたのは2018年4月22日で、10日後の5月2日から動画投稿を開始していますが、それから約2年が経過しました。

今までの2年間で63本のゲーム音楽アレンジ動画を発表してきました。

動画も、そろそろまとまった数になってきたので、一回まとめ記事を作りたいと思っていましたが、今回、2周年企画としてランキング形式にしてやることにしました。

再生数ランキングTOP10
YouTubeの再生数が多い人気動画ランキング

一押しランキングTOP10
自分的によく出来たと思う、みてほしい動画ランキング

難易度ランキングTOP5
制作に苦労した動画ランキング

以上3種のランキングをお届けします!
では、早速いってみましょー。

再生数ランキングTOP10

今までの累計再正数が多い動画です。
人気動画ってことですが、累計なので新しい動画は入りにくいです。

1位 モンスターハンターポータブル2「ポッケ村のテーマ」

モンスターハンターポータブル2nd「ポッケ村のテーマ」【ギター演奏・コード進行10】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第10弾は、モンスターハンターポータブル2ndより「ポッケ村のテーマ」です。ホームグラウンドとなる村の音楽ですが、非常に美麗な曲でソロギターにぴったりです。

再生数:2804回

そんなにメジャー曲でもないと思うんですが再正数トップの動画です。

アレンジは今までの作品の中でトップ3に入る出来と思います。

自分の演奏スタイルと曲が上手くハマっていたため、そんなに凄く苦労したという感じはないんですが、サビの最高音のストレッチは気合いが要ります。

いいフィーリングが出せるまで、よく練習してから録画に臨みました。

2位 ゼルダの伝説「メインテーマ」

ゼルダの伝説「メインテーマ」【ギター演奏・コード進行07】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第7弾は、ゼルダの伝説のオープニングタイトル曲。ボサノバ+フラメンコなアレンジでお届けします。

再生数:2588回

再生数ではポッケ村とこれが不動の2トップです。

ゼルダの伝説は海外でも人気があるメジャータイトルなので再生されやすいのはあると思いますが、よりメジャーなスーパーマリオよりこちらのほうが伸びるのは、演奏を気に入っていただいてシェアされる機会が多いんでしょうか。アレンジはボサノバ+フラメンコ。

3位 ドラゴンクエスト3「おおぞらをとぶ」

ドラゴンクエスト3「おおぞらをとぶ」【ギター演奏・コード進行02】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第2弾はドラゴンクエスト3の「おおぞらをとぶ」(ラーミアのテーマ)を、完全ソロギターのバラード演奏で。

再生数:1522回

名曲中の名曲ですよね。

初期の試行錯誤段階で録ったもので、今までの動画で、この曲だけスマホの内蔵マイクを使っています。

なので音質的に少し残念だなぁ、というのはありますが、演奏はいい感じなので、もうこれはこのまま行こうかと。

※この動画は2022年3月に再収録版に差し替えしましたので、現在の再生数は大きく下がっています

4位 ファイナルファンタジー「プレリュード&メインテーマ」

ファイナルファンタジー「プレリュード&メインテーマ」【ギター演奏・コード進行08】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第8弾は、ファイナルファンタジーの「プレリュード」と「ファイナルファンタジーのテーマ」を組曲にしてお届けします。

再生数:1349回

多くの人が1度は耳にしたことがある、超メジャー曲ですよね。

イントロのアルペジオの再現に苦心していて、結局2オクターブ2往復のアレンジにしましたが、それでもなかなか綺麗に音が出せず、録り直ししまくりました。

5位 ロマンシングサガ3「四魔貴族バトル1」

ロマンシングサガ3「四魔貴族バトル1」【ギター演奏・コード進行35】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第35弾は、ロマンシングサガ3より「四魔貴族バトル1」。数あるロマサガバトル曲の中でもインパクトのある曲です。

再生数:1160回

この曲は一般の知名度はそんなに無いと思われますが、ゲームファンには凄く人気がありますよね。

イントロのインパクトが圧倒的なので、スムーズに弾けるようにキーやポジションを工夫しました。

6位 ロマンシングサガ「メインテーマ」

ロマンシングサガ「メインテーマ」【ギター演奏・コード進行05】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第5弾は、ロマンシングサガのオープニングタイトル曲です。ロマサガシリーズ通してのメインテーマ曲であり、想い出深い曲です。

再生数:1112回

ロマサガシリーズ共通のメインテーマなので、ロマサガシリーズでは一番聴く機会多い曲です。

個人的に思い出深い曲ですが、ギターアレンジはかなり難しかったです。

7位 クロノトリガー「風の憧憬」

クロノトリガー「風の憧憬」【ギター演奏・コード進行34】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第34弾は、クロノトリガーより「風の憧憬」です。光田康典さん初期の名曲をトレモロ奏法を駆使したアレンジで。

再生数:914回

中間部分をトレモロ奏法でアレンジしました。

個人的にも、かなり気に入っているアレンジですが、このブログで検索流入が一番多いのが、この曲の解説ページなんですよね。

自分で演奏したくて、コード進行を調べに来るかたが多いんだと思われます。

8位 アクトレイザー「フィルモア」

アクトレイザー「フィルモア」【ギター演奏・コード進行24】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第24弾はスーファミ初期の作品、アクトレイザーより「フィルモア」。作曲者の古代祐三さんの持ち味が良く出ている名曲です。

再生数:835回

アクトレイザーはゲームタイトルとしてはそんなにメジャーではないと思いますが、ゲーム音楽ファンの間では伝説的な作品で、代表曲であるこの曲は一定の人気があります。

アレンジもギター一本だとかなり苦しい部分が多かったですが、雰囲気は再現できたと思います。

※この動画は2022年3月に修正版に差し替えしましたので、現在の再生数は大きく下がっています

9位 スペースハリアー「メインテーマ」

スペースハリアー「メインテーマ」【ギター演奏・コード進行15】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第15弾は、スペースハリアーのメインテーマをフラメンコアレンジで。この曲は自分の原点の一つです。

再生数:751回

古いゲーム音楽ですが、自分の音楽歴の原点のような曲を、自分らしいアレンジで演奏できたと思います。

10位 真・女神転生「銀座」

真・女神転生「銀座」【ギター演奏・コード進行13】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第13弾は、真・女神転生より「銀座」。ロック曲をガットギターでアレンジということで実験的な演奏になっています。

再生数:750回

個人的に真・女神転生で一番印象的だった曲です。

ハードロック系の曲をナイロン弦ギターでアレンジするとどうなるか?ということに挑戦しました。

――今までの累計なので古い動画が多くなりました。

メジャータイトルは再生されやすい傾向ですが、アップ後1年以上経過しているスーパーマリオやドラクエ序曲が入っていないし、必ずしもゲームの知名度=再生数とはならないようです。

イチ押しランキングTOP10

自分が「うまく出来たアレンジだから、もっと見てもらいたい!」と思う動画です。

他のランキングに上がっていないものを優先チョイスしました。

1位 バハムートラグーン「ファーレンハイトPart1&オープニング」

バハムートラグーン「ファーレンハイトPart1&オープニング」【ギター演奏・コード進行29】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第29弾は、バハムートラグーンより「ファーレンハイトPart1」「オープニング」を組曲にしてお届け。アレンジも今までで屈指の出来と思います!

この動画、再正数は少ないんですが、アレンジの出来映えは今までで一番か二番では?と思う自信作です。

原曲はオーケストラアレンジで、メロディーとコードをわざとズラす作りになってたり、ベースや内声が対位法的な動きをしたりと、ギター一本で再現するのは至難でしたが、上手く処理できたと思います。

もっと再生数伸びて欲しい動画です。

2位 アウトラン「Splash Wave」

アウトラン「Splash Wave」【ギター演奏・コード進行44◆2019年夏曲】
梅雨明けですね!ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第44弾は、「夏曲」としてアウトランより「Splash Wave」をお届け。フラメンコアレンジです!

フラメンコ系アレンジではこれが一番良い演奏かな?と思います。

この曲は本番演奏で結構苦労したんですが、アレンジをしっかり決めるところと、その場のノリで処理するところをハッキリさせてから演奏に臨んだのが、良い演奏に繋がったんだと思います。

3位 クロノトリガー「メインテーマ」

クロノ・トリガー「Chrono Trigger」【ギター演奏・コード進行03】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第3弾はクロノトリガーよりオープニングタイトル曲「Chrono Trigger」。このメロディーはクロノシリーズを通して繰り返し出てきます。

このブログを始めるに当たって、何曲かまとめてアレンジを作っておいたんですが、そういう最初期の作品の中では一番気に入っています。

リズムトラックやギターの音質が気に入らなかったので、かなり後になって再アップしてますが、それがなければ再生数ランキングに入ってたと思います。

※この動画は2022年4月に再収録版に差し替えしました

4位 ブレイブリーデフォルト「邪悪なる飛翔」

ブレイブリーデフォルト「邪悪なる飛翔」【ギター演奏・コード進行41】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第41弾は、ブレイブリーデフォルト・フライングフェアリーより「邪悪なる飛翔」。スパニッシュカラーを前面に出したアレンジです。

原曲がスペインぽい雰囲気もあるので、スパニッシュアレンジは合うだろうなぁ、とは思ってましたが、リズムトラックも含めて、かなりいい感じでハマったと思います。

5位 悪魔城ドラキュラ 奪われた封印「紺碧の彷徨」

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印「紺碧の彷徨」【ギター演奏・コード進行19】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第19弾は『悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印』より「紺碧の彷徨」です。スパニッシュな香りのする美麗な曲を、フラメンコのブレリアのリズムにのせて演奏。

3拍子ということもありスパニッシュな雰囲気がありますが、癒し系の要素もあって、大好きな曲です。

アレンジではフラメンコのソレア形式のリズムトラックを使ってみました。

※この動画は2022年4月に再収録版に差し替えしました

6位 タクティクスオウガ「Passing Moment」

タクティクスオウガ「Passing Moment」【ギター演奏・コード進行20】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第20弾はタクティクスオウガのエンディング曲「Passing Moment」(邦題:明るい週末)です。ギター1本での再現はかなり大変でした。

ギター一本での再現は難しいかな?と思った曲ですが、かなり頑張って再現してます。

とくにフィナーレのコードストロークでやってる所とか、どう再現したらいいか、かなり試行錯誤しました。

7位 悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス「夜は流れる」

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス「夜は流れる」【ギター演奏・コード進行48】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第48弾は、悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスより「夜は流れる」。優しく美しいエンディング曲です。

この曲は名曲だと思うし、ギターアレンジもいい味が出せたかな?と、自分では気に入っているんですが、マイナー曲ということで、再生数が全然伸びません。
これも、もっと聴いて欲しいなぁ。

8位 バテンカイトス2「The valedictory elegy」

バテンカイトス2「The valedictory elegy(別れの挽歌)」【ギター演奏・コード進行09】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第9弾は、バテンカイトス2より「The valedictory elegy」(邦題:別れの挽歌)です。プログレ的な連続転調と泣きのメロディーがマッチした曲。

盛りだくさんの内容が詰め込まれた内容の濃い曲です。

プログレ要素満載なんですが、こういう曲をソロギターアレンジってかなり燃えるんですよね。演奏していてかなり楽しかったです。

9位 イース「Feena」

イース「Feena」【ギター演奏・コード進行04】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第4弾は、イースよりオープニング曲「Feena」。古代裕三さん初期の代表曲で、映画音楽のような雰囲気が衝撃的でした。

初期のアレンジ作品です。

自分としては雰囲気のある演奏ができたと思い、気に入っているんですが、あまり再正数が伸びていないので、ここで推しておきたいです。

10位 かまいたちの夜「懐かしいあの風景」

かまいたちの夜「懐かしいあの風景」【ギター演奏・コード進行14】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第14弾は、かまいたちの夜「懐かしいあの風景」。グッドエンディングで流れるちょっと切ない癒し系の曲です。

ソロギターアレンジにベストマッチする曲です。

コード進行やメロディーがとても上手く作ってあって、弾いている本人も癒されます。

難易度ランキング TOP5

採譜・アレンジ・練習・録画に労力がかかった動画です。

やはり苦労して作った動画は見てもらいたいなぁ。

1位 月風魔伝「龍骨鬼戦」

月風魔伝「龍骨鬼戦」【ギター演奏・コード進行06】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第6弾は、月風魔伝よりラスボス戦BGM「龍骨鬼戦」ですが、超絶難易度でテクニックの限界に挑んだ演奏になりました。

2位の聖剣伝説2「天使の怖れ」と、どちらにするか凄く迷ったんですが、こちらのほうがポジション移動が凶悪で、費やした練習時間も多いと思われるので、こちらを1位としました。

2位 聖剣伝説2「天使の怖れ」

聖剣伝説2「天使の怖れ」【ギター演奏・コード進行21】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第21弾は聖剣伝説のオープニング曲「天使の怖れ」です。途中、フラミンゴが飛んでくる6連符が続く箇所はスパルタで練習しました。

僅差で2位でしたが、これも中間の6連符部分が鬼の難しさで、なんとかベースを出しながら弾ける運指を考えだしましたが、かなりの練習時間と、録り直し回数を要しました。

3位 ダライアス2「say PaPa」

ダライアス2「say PaPa」【ギター演奏・コード進行28】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第28弾は、ダライアス2より最終ステージ曲「say PaPa」です。複雑な構成の曲でアレンジ・演奏ともにかなり苦労しました。

練習と本番録画だけでなく、採譜と分析とアレンジの時間を合わせると、恐らく一番時間かかっています。

アップする前の週に1回録り終えたんですが、採譜ミスに気がついてしまって、それがどうしても気になって、泣く泣くそのテイクを捨てて録り直しをしました。

採譜ミスに気がついた瞬間、マジで気絶しそうになりました(笑)

※この動画は2021年2月に再収録版に差し替えしました

4位 聖剣伝説2「子午線の祀り」

聖剣伝説2「子午線の祀り」【ギター演奏・コード進行36】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第36弾は、聖剣伝説2よりラスボス戦のテーマ「子午線の祀り」。人気曲ですが、分析とアレンジは過去最高レベルの難易度でした。

この曲は分析とアレンジが大変でした。
演奏面でもブリッジの速弾き部分が最難関ですが、それ以外も転調が激しいし、メロに使ってる音もイレギュラーで暗譜しにくかったりで、楽なところが殆どありませんでした。

5位 天地創造「帰路」

天地創造「帰路」【ギター演奏・コード進行43】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第43弾は、天地創造よりエンディング曲「帰路」。なんとも言えないエンディングの余韻と共に心に残っている音楽です。

今までで最長の動画です。

凄い好きな曲なんですが、アレンジに四苦八苦して、長さもあるので暗譜には一番時間がかかってると思います。

結局アップしたテイクも予定アレンジ全ては弾ききれていないんですが、細部にこだわると永久に録り直しになりそうだったので、そこそこのところでアップすることにしました。

――2周年記念 動画ランキング企画、いかがだったでしょうか?

こうして2年間やってこられたのも、皆さまの応援があったからこそです。

2周年、ありがとうございます!!

また動画数が増えてきたら、ランキング企画やりたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました