今までの動画 ランキング発表!【2周年記念企画】

難儀なご時世ですが、おかげさまで当ブログも2周年をむかえることができましたので、2周年記念記事を書いて祝いたいと思います。

このブログが開設されたのは2018年4月22日で、10日後の5月2日から動画投稿を開始していますが、それから約2年が経過しました。

昨年の2019年4月末~5月頭に1周年記念企画をやりましたが、そのときは1周年記念企画記事を何本かアップして、ちょうど平成→令和に切り替わるタイミングだったので『平成を振り返ろう企画』とかやったんでしたよね。
なんだか、遠い昔のことに感じます。

ゲーム音楽演奏ブログとBGM、1年の歩み【一周年企画その1】
当ブログ一周年企画第1弾です。ブログの一年の歩みと、BGMがこのブログをやろうと思ったリアルな理由、当時の状況などを書いています。
平成をゲーム音楽でふりかえる【一周年企画その2】
当ブログ一周年企画第2弾です。一周年企画中ですが、数時間後に平成から令和へと元号が変わります。今回は『ゲーム音楽で平成時代をふり返る』というテーマです。

今回の2周年記念企画は、今までに発表したゲーム音楽アレンジ動画をランキング形式にして、振り返ってみたいと思います。

今までの2年間で63本のゲーム音楽アレンジ動画を発表してきました。

まとまった数になってきたので、一回まとめ記事を作りたいと思っていましたが、2周年企画としてやることにしました。

再生数ランキング TOP10
YouTubeの再生数が多い人気動画ランキング

一押しランキング TOP10
自分的によく出来たと思う、みてほしい動画ランキング

難易度ランキング TOP5
制作に苦労した動画ランキング

以上3種のランキングをお届けします!
では、早速いってみましょー。

再生数ランキング TOP10

今までの累計再正数が多い動画です。
人気動画ってことですが、累計なので新しい動画は入りにくいです。

1位 モンスターハンターポータブル2『ポッケ村のテーマ』

モンスターハンター ポータブル2 ポッケ村のテーマ【ギター演奏・コード進行10】
モンスターハンター・ポータブル2より『ポッケ村のテーマ』の演奏です。非常に綺麗なコード進行でソロギターにぴったりです。曲解説・コード進行も掲載。

そんなにメジャー曲でもないと思うんですが再正数トップです。
アレンジは今までの作品の中でトップ3に入る出来と思います。
自分の演奏スタイルと曲が上手くハマっていたため、そんなに凄く苦労したという感じはないんですが、サビの最高音のストレッチは気合いが要ります。
いいフィーリングが出せるまで、よく練習してから録画に臨みました。

2位 ゼルダの伝説『メインテーマ』

ゼルダの伝説 メインテーマ【ギター演奏・コード進行07】
ゼルダの伝説の元祖オープニングタイトル曲。ボサノバ+フラメンコなアレンジです。他に曲紹介、近藤浩治さん紹介、コード進行など。

再生数ではポッケ村とこれが2トップです。
ゼルダの伝説は海外でも人気があるメジャータイトルなので再生されやすいのはありますが、よりメジャーなスーパーマリオよりこちらのほうが伸びるのは、演奏を気に入っていただいてシェアされる機会が多いんでしょうか。
アレンジはボサノバ+フラメンコ。

3位 ドラゴンクエスト3『おおぞらをとぶ』

ドラゴンクエスト3 おおぞらをとぶ【ギター演奏・コード進行02】
ドラゴンクエスト3より『おおぞらをとぶ』のソロギターアレンジ演奏です。曲紹介・すぎやまこういちさんの紹介・コード進行など。

名曲中の名曲ですよね。
初期の試行錯誤段階で録ったもので、今までの動画で、この曲だけスマホの内蔵マイクを使っています。
なので音質的に少し残念だなぁ、というのはありますが、演奏はいい感じなので、もうこれはこのまま行こうかと。
スマホのみで録るとこんな感じになりますよ、っていう参考に。

4位 ファイナルファンタジー『プレリュード&メインテーマ』

ファイナルファンタジー プレリュード・メインテーマ【ギター演奏・コード進行08】
ファイナルファンタジーの多くの作品でオープニング等で流れる、最もよく知られた2曲を組曲で演奏。植松伸夫さん紹介、コード進行も。

多くの人が1度は耳にしたことがある、超メジャー曲ですよね。
イントロのアルペジオの再現に苦心しています。
結局2オクターブ2往復のアレンジにしましたが、それでもなかなか綺麗に音が出せず、録り直ししまくりました。

5位 ロマンシングサガ3『四魔貴族バトル1』

ロマンシングサガ3 四魔貴族バトル1【ギター演奏・コード進行35】
ロマンシングサガ3より『四魔貴族バトル1』の演奏。数あるロマサガバトル曲の中でもインパクトのある曲です。コード進行、ロマサガバトル曲のアレンジ分析もあります。

この曲は一般の知名度はそんなに無いと思われますが、ゲームファンには凄く人気ありますよね。
イントロのインパクトが圧倒的なので、スムーズに弾けるようにキーやポジションを工夫しました。

6位 ロマンシングサガ『メインテーマ』

ロマンシングサガ メインテーマ【ギター演奏・コード進行05】
ロマンシングサガより『メインテーマ』の演奏です。ロマサガシリーズ通してオープニングタイトルに使われている曲です。曲紹介、作曲者・伊藤賢治さんの紹介、コード進行など。

ロマサガシリーズ共通のメインテーマなので、ロマサガシリーズでは一番聴く機会多い曲です。
個人的に思い出深い曲ですが、ギターアレンジはかなり難しかったです。

7位 クロノトリガー『風の憧憬』

クロノトリガー 風の憧憬【ギター演奏・コード進行34】
クロノトリガーより『風の憧憬』ソロギター演奏。光田康典さん初期の名曲です。トレモロ奏法を中心にしたアレンジをしてみました。コード進行なども解説しています。

中間部分をトレモロ奏法でアレンジしました。
個人的にも、かなり気に入っているアレンジですが、このブログで検索流入が一番多いのが、この曲の解説ページなんですよね。
自分で演奏したくて、コード進行を調べに来るかたが多いんだと思われます。

8位 アクトレイザー『フィルモア』

アクトレイザー フィルモア【ギター演奏・コード進行24】
スーパーファミコン初期の名曲の演奏です。アクトレイザーより『フィルモア』。作曲者の古代裕三さん紹介、コード進行なども書いています。

アクトレイザーはゲームタイトルとしてはそんなにメジャーではないと思いますが、ゲーム音楽ファンの間では伝説的な作品で、代表曲であるこの曲は一定の人気があります。
アレンジもギター一本だとかなり苦しい部分が多かったですが、雰囲気は再現できたと思います。

9位 スペースハリアー『メインテーマ』

スペースハリアー メインテーマ【ギター演奏・コード進行15】
スペースハリアーのメインテーマをフラメンコギターアレンジで。この曲は自分の原点のひとつで、自分らしさが出せたアレンジと思います。作曲者の川口博司さん紹介・コード進行なども。

古いゲーム音楽ですが、自分の音楽歴の原点のような曲を、自分らしいアレンジで演奏できたと思います。

10位 真・女神転生『銀座』

真・女神転生 銀座【ギター演奏・コード進行13】
真・女神転生より『銀座』の演奏です。ロック曲をガットギターでアレンジということで実験的な演奏になっています。増子司さん紹介、コード進行なども掲載。

個人的に真・女神転生で一番印象的だった曲です。
ハードロック系の曲をナイロン弦ギターでアレンジするとどうなるか?ということに挑戦しました。

――今までの累計なので古い動画が多くなりました。
メジャータイトルは再生されやすい傾向ですが、アップ後1年以上経過しているスーパーマリオやドラクエ序曲が入っていないし、必ずしもゲームの知名度=再生数とはならないようです。

イチ押しランキング TOP10

自分が『うまく出来たアレンジだから、もっと見てもらいたい!』と思う動画。
他のランキングに上がっていないものを優先チョイスしました。

1位 バハムートラグーン『ファーレンハイトPart1&オープニング』

バハムートラグーン ファーレンハイトPart1&オープニング【ギター演奏・コード進行29】
バハムートラグーンのオープニング曲と一番印象に残っている『ファーレンハイトPart1』を組曲で演奏。アレンジも今までで屈指の出来と思います!コード進行解説もあります。

この動画、再正数は少ないんですが、アレンジの出来映えは今までで一番か二番では?と思う自信作です。
原曲はオーケストラアレンジで、メロディーとコードをわざとズラす作りになってたり、ベースや内声が対位法的な動きをしたりと、ギター一本で再現するのは至難でしたが、上手く処理できたと思います。
もっと再生数伸びて欲しい動画です。

2位 アウトラン『Splash Wave』

アウトラン Splash Wave 【夏曲】【ギター演奏・コード進行44】
梅雨明けですね!今年は『夏曲』を何曲かお届けします。夏曲第1弾は、アウトランより『Splash Wave』フラメンコアレンジです。コード進行解説もあります。

フラメンコ系アレンジではこれが一番良い演奏かな?と思います。
この曲は本番演奏で結構苦労したんですが、アレンジをしっかり決めるところと、その場のノリで処理するところをハッキリさせてから演奏に臨んだのが、良い演奏に繋がったんだと思います。

3位 クロノトリガー『メインテーマ』

クロノトリガー Chrono Trigger【ギター演奏・コード進行03】
クロノトリガーのオープニングタイトル曲『Chrono Trigger』のソロギター演奏。曲紹介、光田康典さんの紹介、コード進行など。

このブログを始めるに当たって、何曲かまとめてアレンジを作っておいたんですが、そういう最初期の作品の中では一番気に入っています。
リズムトラックやギターの音質が気に入らなかったので、かなり後になって再アップしてますが、それがなければ再生数ランキングに入ってたと思います。

4位 ブレイブリーデフォルト『邪悪なる飛翔』

ブレイブリーデフォルト フライング・フェアリー 邪悪なる飛翔【ギター演奏・コード進行41】
ブレイブリーデフォルト・フライングフェアリーより『邪悪なる飛翔』のギター演奏。スパニッシュカラーを前面に出したアレンジです。コード進行なども解説。

原曲がスペインぽい雰囲気もあるので、スパニッシュアレンジは合うだろうなぁ、とは思ってましたが、リズムトラックも含めて、かなりいい感じでハマったと思います。

5位 悪魔城ドラキュラ 奪われた封印『紺碧の彷徨』

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 紺碧の彷徨【ギター演奏・コード進行19】
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印より『紺碧の彷徨』の演奏です。スパニッシュな香りもする美麗な曲。山根ミチルさん紹介、コード進行などの解説もしています。

3拍子ということもありスパニッシュな雰囲気がありますが、癒し系の要素もあって、大好きな曲です。
アレンジではフラメンコのソレア形式のリズムトラックを使ってみました。

6位 タクティクスオウガ『Passing Moment』

タクティクスオウガ Passing Moment 【ギター演奏・コード進行20】
今回の演奏はタクティクスオウガより『Passing Moment』です。『明るい週末』の邦題で知られるエンディング曲。崎元仁さん紹介、コード進行なども解説。

ギター一本での再現は難しいかな?と思った曲ですが、かなり頑張って再現してます。
とくにフィナーレのコードストロークでやってる所とか、どう再現したらいいか、かなり試行錯誤しました。

7位 悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス『夜は流れる』

悪魔城ドラキュラ ギャラリー・オブ・ラビリンス 夜は流れる【ギター演奏・コード進行48】
悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスよりエンディング曲『夜は流れる』のソロギター演奏。重めの曲が多い中で少し雰囲気の違う、優しく、美しい曲です。

この曲は名曲だと思うし、ギターアレンジもいい味が出せたかな?と、自分では気に入っているんですが、マイナー曲ということで、再生数が全然伸びません。
これも、もっと聴いて欲しいなぁ。

8位 バテンカイトス2『The valedictory elegy』

バテンカイトス2 The valedictory elegy【ギター演奏・コード進行09】
闘技場で流れる『The valedictory elegy』"別れの挽歌"の演奏。転調が激しく盛り沢山の曲内容。桜庭統さん紹介・コード進行も。

盛りだくさんの内容が詰め込まれた内容の濃い曲です。
プログレ要素満載なんですが、こういう曲をソロギターアレンジってかなり燃えるんですよね。
演奏していてかなり楽しかったです。

9位 イース『Feena』

イース Feena【ギター演奏・コード進行04】
古代裕三さん初期の代表曲。イースより『Feena』を演奏しています。曲紹介、作曲者紹介、コード進行解説など。

初期のアレンジ作品です。
自分としては雰囲気のある演奏ができたと思い、気に入っているんですが、あまり再正数が伸びていないので、ここで推しておきたいです。

10位 かまいたちの夜『懐かしいあの風景』

かまいたちの夜 懐かしいあの風景【ギター演奏・コード進行14】
かまいたちの夜より『懐かしいあの風景』の演奏です。エンディングで流れるちょっと切ない癒し系の曲。作曲者の、たくまる=加藤恒太さん紹介、コード進行なども書いています。

ソロギターアレンジにベストマッチする曲です。
コード進行やメロディーがとても上手く作ってあって、弾いている本人も癒されます。

難易度ランキング TOP5

採譜・アレンジ・練習・録画に労力がかかった動画です。
やはり苦労して作った動画は見てもらいたいなぁ。

1位 月風魔伝『龍骨鬼戦』

月風魔伝 龍骨鬼戦【ギター演奏・コード進行06】
月風魔伝より、ラスボス戦『龍骨鬼戦』のソロギター演奏です。自分としてはテクニックの限界に挑んだ演奏になりました。曲紹介、コード進行なども掲載しています。

2位の聖剣伝説2『天使の怖れ』と、どちらにするか凄く迷ったんですが、こちらのほうがポジション移動が凶悪で、費やした練習時間も多いと思われるので、こちらを1位としました。

2位 聖剣伝説2『天使の怖れ』

聖剣伝説2 天使の怖れ【ギター演奏・コード進行21】
聖剣伝説2よりオープニング曲『天使の怖れ』をギター演奏で。6連符が続くところが難しいですが頑張って練習しました!菊田裕樹さん紹介、コード進行も掲載。

僅差で2位でしたが、これも中間の6連符部分が鬼の難しさで、なんとかベースを出しながら弾ける運指を考えだしましたが、かなりの練習時間と、録り直し回数を要しました。

3位 ダライアス2『say PaPa』

ダライアス2 say PaPa【ギター演奏・コード進行28】
ダライアス2より『say PaPa』のギター演奏です。複雑な構成の曲でアレンジ・演奏ともにかなり苦労しました。曲の詳細解説、コード進行なども書いています。

練習と本番録画だけでなく、採譜と分析とアレンジの時間を合わせると、恐らく一番時間かかっています。
アップする前の週に一回録り終えたんですが、採譜ミスに気がついてしまって、それがどうしても気になって、泣く泣くそのテイクを捨てて録り直しをしました。
採譜ミスに気がついた瞬間、マジで気絶しそうになりましたww

4位 聖剣伝説2『子午線の祀り』

聖剣伝説2 子午線の祀り【ギター演奏・コード進行36】
聖剣伝説2より『子午線の祀り』の演奏。ラスボス戦のテーマですが、聖剣2の中でも人気の高い曲です。コード進行分析とアレンジは過去屈指の高難易度となりました。

この曲は分析とアレンジが大変でした。
演奏面でもブリッジの速弾き部分が最難関ですが、それ以外も転調が激しいし、メロに使ってる音もイレギュラーで暗譜しにくかったりで、楽なところが殆どありませんでした。

5位 天地創造『帰路』

天地創造 帰路【ギター演奏・コード進行43】
天地創造より、エンディング曲『帰路』の演奏。マイナータイトルですが最も心に残っているゲーム音楽のひとつです。コード進行分析のほか、作曲者=小林美代子さんの紹介も。

今までで最長の動画です。
凄い好きな曲なんですが、アレンジに四苦八苦して、長さもあるので暗譜には一番時間がかかってると思います。
結局アップしたテイクも予定アレンジ全ては弾ききれていないんですが、細部にこだわると永久に録り直しになりそうだったので、そこそこのところでアップすることにしました。

――2周年記念 動画ランキング企画、いかがだったでしょうか?
こうして2年間やってこられたのも、皆さまの応援があったからこそです。
2周年、ありがとうございます!!

また動画数が増えてきたら、ランキング企画やりたいと思います!

コメント