旧バージョン・没テイク集Vol.2【ブログ開設5周年記念】

旧バージョン・没テイク集
↑クリックで動画再生

「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」は、2023年4月22日で開設5周年を迎えました。

ここまで続けて来られたのも応援して下さる皆様のお陰です。厚くお礼申し上げます。

2018年のブログ開設以来、コロナ禍の影響もあってギタリストとしては大変厳しい状況が続いていますが、趣味で始めたゲーム音楽演奏活動ではYouTubeやSNSで沢山の暖かいコメントを頂いて元気付けられ続けた5年間でした。本当にありがとうございました!

――毎年恒例となっている周年記念企画ですが、「毎年テーマを定め、その時点までのブログ・YouTubeの活動を総括する」という企画となっておりまして、今回は、ブログ開設5周年記念として「旧バージョン・没テイク集Vol.2」をお届けいたします。

今回の企画の経緯

2年前の2021年春、ブログ開設3周年記念企画として「旧バージョン没テイク集Vol.1」の動画と記事を制作しました。

この時は、それまでのゲーム音楽演奏活動を総括する意味を込めて7曲分の旧バージョン・没テイクを紹介しています。

翌2022年には、ブログ開設4周年記念として「過去動画リメイク祭り」を実施し、不満のあった過去動画をリメイクするという企画をやりました。

この企画をきっかけとして2022年から2023年の始めにかけて、まとまった数の過去動画をリメイクしたのですが、その結果として相当数の旧バージョンが新たに発生する事となり、どこかのタイミングで「旧バージョン・没テイク集Vol.2」にまとめたいと考えていました。

そんな経緯があったので、今回の5周年記念企画は内容に悩む事もなく「旧バージョン・没テイク集Vol.2」に決定した、というわけです。

旧バージョン・没テイク集Vol.2の内容について

今回の「旧バージョン・没テイク集Vol.2」は、前作のVol.1から大幅にボリュームアップして11曲分の旧バージョンを収録することになりました。

ちなみに「旧バージョン」と「没テイク」の違いは、「旧バージョン」は以前YouTubeとブログで公開していたものの現在は非公開になっている動画で、「没テイク」は収録後一度も公開されていない未公開動画となりますが、今回は全曲が「旧バージョン」となります。

今回の収録曲のうち、ドラゴンクエスト3「おおぞらをとぶ」、女神異聞録ペルソナ「全ての人の魂の詩」、ダライアス「Captain Neo」の3曲については、3周年記念企画時の「旧バージョン・没テイク集Vol.1」にも収録されていますが、その時点から再度の更新があったために再収録となりました。

前回のVol.1では「聴き比べしたい」という要望に応えるために現行バージョンのダイジェスト版も入れましたが、今回は曲数が多いため現行バージョンは割愛して旧バージョンのみの収録となります。

現行バージョンへのリンクはこの記事に掲載する他、YouTubeの概要欄にも掲載しますので、そちらからご覧下さい。

それでは、今回の「旧バージョン・没テイク集Vol.2」に収録されている旧バージョン11曲を収録順に解説していきます。

※1 ①から⑧までの8曲については、4周年企画「過去動画リメイク祭り」でバージョン更新の詳細を書いていますので、詳しい解説はそちらをご覧下さい

※2 公開日について、音ズレ修正などのマイナーバージョンアップは除外しているため、YouTubeの公開日とは異なる場合があります

①ドラゴンクエスト「序曲」

旧バージョン公開日:2019年1月14日
現行バージョン公開日:2022年3月15日

ドラゴンクエスト「序曲」【ギター演奏・コード進行31】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第31弾は、ドラゴンクエストより「序曲」。故・すぎやまこういちさんの音楽の中でも最も有名なものです。

旧バージョンはコード進行やベースラインを簡略化しすぎたので、そのあたりを修正しましたが、「初心者向けアレンジ」ということであれば旧バージョンのほうがとっつきやすいかも知れませんね。

②ドラゴンクエスト2「この道わが旅」

旧バージョン公開日:2019年11月9日
現行バージョン公開日:2022年4月25日

ドラゴンクエスト2「この道わが旅」【ギター演奏・コード進行50】
今回のゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説は記念すべき50曲目で、ドラゴンクエスト2よりエンディング曲「この道我が旅」。鉄板の卒業式ソングでもあります。

旧バージョンは主要メロディーを変えていたりして原曲とイメージが離れてしまったので作り直しましたが、原曲関係なく単純にギター曲として見れば新旧バージョンは甲乙付けがたいのではないかと。

③ドラゴンクエスト3「おおぞらをとぶ」

旧バージョン公開日:2018年5月4日
現行バージョン公開日:2022年3月24日

ドラゴンクエスト3「おおぞらをとぶ」【ギター演奏・コード進行02】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第2弾はドラゴンクエスト3の「おおぞらをとぶ」(ラーミアのテーマ)を、完全ソロギターのバラード演奏で。

旧バージョンはオーディオインターフェースを通さずにスマホのみで撮った試作的なものだったので、リメイク祭り企画の際にちゃんとした形で撮り直しました。

④クロノトリガー「メインテーマ」

旧バージョン公開日:2018年5月7日
現行バージョン公開日:2022年4月10日

クロノ・トリガー「Chrono Trigger」【ギター演奏・コード進行03】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第3弾はクロノトリガーよりオープニングタイトル曲「Chrono Trigger」。このメロディーはクロノシリーズを通して繰り返し出てきます。

旧バージョンは右手が見切れてしまっていたし、アレンジ面も不満が多かったので新バージョンを作る事にしましたが、旧バージョンはオリジナルや現行バージョンよりハイテンポな事もあって演奏に勢いは感じますよね。

⑤女神異聞録ペルソナ「全ての人の魂の詩」

旧バージョン公開日:2018年10月7日
現行バージョン公開日:2022年4月16日

女神異聞録ペルソナ「全ての人の魂の詩」【ギター演奏・コード進行23】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第23弾は、女神異聞録ペルソナより「全ての人の魂の詩」。ベルベットルームの音楽としてお馴染みの、目黒将司さん初期の代表曲です。

旧バージョンは「旧バージョン・没テイク集Vol.1」で没テイクを公開していますが、結局採用テイク(今回収録のもの)のほうも採譜ミスなどが目立つので撮り直しをしました。

⑥ファイナルファンタジーシリーズ「チョコボのテーマ」

旧バージョン公開日:2020年1月25日
現行バージョン公開日:2022年4月20日

ファイナルファンタジーシリーズ「チョコボのテーマ」【ギター演奏・コード進行57】
リクエストを多数頂いていた「チョコボのテーマ」の演奏をします。ファイナルファンタジーシリーズでお馴染みの曲で、植松伸夫さんの代表曲の一つです。

旧バージョンではBメロのコードとメロディーをギター向けに変えて演奏していたのが、後になってオリジナル通りに弾けるやり方を考えついたので撮り直しました。でも、改めて聴くと旧バージョンのリハモ該当箇所もなかなか面白い効果を出していますよね。

⑦ドラゴンスピリット「AREA1」

旧バージョン公開日:2020年4月10日
現行バージョン公開日:2022年4月28日

ドラゴンスピリット「AREA1」【ギター演奏・コード進行62】
ドラゴンスピリットは1987年にナムコから発売されたアーケードゲームですが、音楽がとても印象に残っています。今回は代表曲「AREA1」を演奏します!

この曲はソロの再現などが結構大変だったので、作り直すべきか悩ましかったのですが、旧バージョンは採譜の精度が今ひとつだったのと、演奏ももう少し頑張れそうだったため思い切って撮り直しをしました。

⑧悪魔城ドラキュラ奪われた刻印「紺碧の彷徨」

旧バージョン公開日:2018年9月2日
現行バージョン公開日:2022年4月5日

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印「紺碧の彷徨」【ギター演奏・コード進行19】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第19弾は『悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印』より「紺碧の彷徨」です。スパニッシュな香りのする美麗な曲を、フラメンコのブレリアのリズムにのせて演奏。

旧バージョンは採譜ミスなのか意訳アレンジなのか分からない曖昧なところが多かったのと、リズムトラックにソレア(フラメンコ形式)のコンパスを採用したのも無理矢理感があったかな?と感じていたので、採譜・アレンジ・リズムトラック制作と、全てやり直しました。

⑨かまいたちの夜「懐かしいあの風景」

旧バージョン公開日:2018年7月8日
現行バージョン公開日:2023年1月4日

かまいたちの夜「懐かしいあの風景」【ギター演奏・コード進行14】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第14弾は、かまいたちの夜「懐かしいあの風景」。グッドエンディングで流れるちょっと切ない癒し系の曲です。

この曲は旧バージョンもそんなに大きな不満は無かったのですが、改めて弾いているうちにメロディーのリズムやらベース音の選び方やら、「もっと原曲に寄せられるかも?」という欲が出てきてリメイクしました。

バージョン更新詳細

かまいたちの夜「懐かしいあの風景」新アレンジ公開
2023年明けましておめでとうございます。今年の一発目は2018年7月に公開した、かまいたちの夜「懐かしいあの風景」のリメイクアレンジです。

⑩スペースハリアー「メインテーマ」

旧バージョン公開日:2018年7月17日
現行バージョン公開日:2023年1月27日

スペースハリアー「メインテーマ」【ギター演奏・コード進行15】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第15弾は、スペースハリアーのメインテーマをフラメンコアレンジで。この曲は自分の原点の一つです。

旧バージョンはフラメンコギターに寄せたアレンジということで気に入っていたのですが、採譜ミスがあったり、繰り返し部分を省略していたり、リズムトラックが単調過ぎたりと、クオリティー面で不満があったので現行バージョンにアップグレードさせました。

旧バージョンと現行バージョンでは演奏キーも違うし、リズムトラックも全取っ換えになったりと、結果的にかなり大きな変更となっています。

バージョン更新詳細

スペースハリアー「メインテーマ」新アレンジ公開
2018年7月17日に第15弾動画として公開した、スペースハリアー「メインテーマ」の新アレンジを制作しましたので、その詳細をお知らせします。

⑪ダライアス「Captain Neo」

Ver.1公開日:2018年5月2日(旧バージョン・没テイク集Vol.1に収録)
Ver.2公開日:2021年2月15日
現行バージョン公開日:2023年2月17日

ダライアス「Captain Neo」【ギター演奏・コード進行01】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第1弾は、ダライアスより1面BGM「Captain Neo」を演奏します。ギターならではのスピーディーなアレンジで!

この曲の現行動画は3つ目のバージョンとなります。初版(旧バージョン・没テイク集Vol.1に収録)は当ブログ第1弾動画でしたが、右手が見切れていたりしていて試作品クオリティーだったため、2020年2月にVer.2にアップグレード。今回収録されているのはこのVer.2です。

これをさらにVer.3に更新しようと思ったキッカケはライブ演奏のためにアレンジを練り直した事でしたが、やっているうちに、Ver.2からさらに完成度を高めることができると感じたため、再度の撮り直しに踏み切りました。

バージョン更新詳細

ダライアス「Captain Neo」新アレンジ公開
今回は、このブログの第1弾動画として公開したダライアス「Captain Neo」の2度目のリメイクアレンジ(Ver.3)をお届けします。

モンスターハンターポータブル2nd「ポッケ村のテーマ」について

旧バージョン公開日:2018年6月10日(YouTubeで公開継続中)
現行バージョン公開日:2022年8月16日

モンスターハンターポータブル2nd「ポッケ村のテーマ」【ギター演奏・コード進行10】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第10弾は、モンスターハンターポータブル2ndより「ポッケ村のテーマ」です。ホームグラウンドとなる村の音楽ですが、非常に美麗な曲でソロギターにぴったりです。

ここ2年間で更新した動画のうち、モンスターハンターポータブル2nd「ポッケ村のテーマ」の旧バージョンについては、ブログでは非公開となっていますが、YouTubeのほうで公開を継続していますので、今回の企画動画には収録しませんでした。

旧バージョンはこちらのYouTube動画ページをご覧になって下さい。

旧バージョンは完全ソロギターでの演奏ですが、改めて聴くと、かなり速いテンポで演奏しています。

バージョン更新詳細

モンスターハンターポータブル2nd「ポッケ村のテーマ」新アレンジ公開
当ブログの1番人気動画、モンスターハンター2nd「ポッケ村のテーマ」の新アレンジをアップしました!完成度が上がった新バージョンを是非聴いてみてください。

――今回は5周年記念企画として「旧バージョン・没テイク集Vol.2」をお届けしました。

昨年より集中的に過去動画のリメイク活動をやってきましたが、今回の企画でそれを総括する形となりました。

諸事情により昨年後半あたりから動画制作の時間が取りずらくなっている状況はあるのですが、今後も無理が無いペースでゲーム音楽演奏活動は続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました