文章コンテンツ

当ブログでは様々なテーマの文章コンテンツを定期的に制作・アップしています。

ゲーム音楽史

2018年5月19日から2018年10月4日
全12回連載

ゲーム音楽の成立から現在までの歴史を、ハードウェアや音源の解説、お薦め曲などを交えながらお話しています。

ゲーム音楽史
ゲーム音楽が誕生してから現在までの発展の歴史をハードウェアやゲームタイトルの解説も交えながら綴っていきます。

ゲーム音楽論

2018年10月12日から2019年1月10日
全7回連載

ゲーム音楽の音楽的な特徴を、自分なりの理論で解明しようという企画です。

ゲーム音楽論
ゲーム音楽史でやった知識をベースに、ゲーム音楽の特徴を音楽理論やそれぞれの時代の時代性・開発環境への考察などから解いていきます。

ゲーム音楽を弾こう!

2019年1月18日から2019年7月9日
全5回連載

ゲーム音楽演奏を、楽器初心者からステップアップしながらマスターできるように考えた講座形式のシリーズです。耳コピー・分析・アレンジなどを学んでいきます。

ゲーム音楽を弾こう!
楽器や音楽理論が得意でなくても、ゲーム音楽を耳コピーしたり、弾きながら、アレンジや理論の基礎を学ぶ事を目指した講座形式の連載です。

改訂版ゲーム音楽の想い出

2021年7月投稿(リライト再投稿)
全3回

当ブログ管理人=BGMとゲーム音楽の関わりを、個人的な体験談を中心に語っています。

これは2019年9月から2020年1月にかけて連載していた「ゲーム音楽の想い出」と、ブログ開設直後に公開した「自分とゲーム音楽の関わり」を統合して再構成したものです。

改訂版ゲーム音楽の想い出
管理人BGMが、幼少時代から現代までのゲーム音楽との関わりを書き綴る、自伝的な読み物です。

ゲーム音楽作曲家列伝

2020年2月12日より連載中

ゲーム音楽の作曲家を紹介していく連載シリーズです。

ゲーム音楽作曲家列伝
ゲーム音楽の歴代作曲家を紹介していく連載シリーズです。原則としてデピュー年代順に紹介していきます。

月例まとめ

2018年6月1日から2021年7月2日
全36回

毎月、月初に前月のインターネット活動を報告しています。主にブログのカスタマイズやSEO、SNS活動などについて書いています。

月例まとめ
毎月月初に前月の活動報告をし、今後の方針を立てていきます。ブログの活動記録と、SEOなどの学習がテーマです。

2021年6月分を最後に、本名でやっている「後藤晃のフラメンコギターブログ」の「近況と活動方針」へ統合することになりました。

近況と活動方針
3か月に1度、ギタリスト活動全体全般について、近況・活動方針・考えている事などを書いています。

お知らせ

臨時のお知らせ事項があるときにアップされる記事です。

お知らせ

各種告知、更新情報などのお知らせをする記事です。

その他

上記のいずれにも当てはまらない記事です。

雑談・その他
どのジャンルにも当てはまらない記事、雑談です。
タイトルとURLをコピーしました