タクティクスオウガ「Passing Moment」【ギター演奏・コード進行20】

タクティクスオウガ Passing Moment
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1995年:スーパーファミコン(Super Nintendo)
メーカー:
クエスト(Quest)
タイトル名:
タクティクスオウガ(Tactics Ogre:Let Us Cling Together)
曲名:
明るい週末(Passing Moment)
作曲:
崎元仁(Hitoshi Sakimoto)
演奏難易度:☆☆★★★(普通)

ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第20弾はタクティクスオウガのエンディング曲「Passing Moment」です。

「Passing Moment」は「明るい週末」という邦題が付いていますが、エンディングの最後のスタッフロール時に流れる、壮大なストーリーを締めくくるのに相応しい名曲です。

エンディング・スタッフロールで流れる曲【曲紹介】

タクティクスオウガはスーパーファミコン末期の1995年10月に発売されたシミュレーションRPGで、ゲーム自体も稀に見る完成度の名作です。

開発のクエストという会社はボーステックが再編されて出来た会社です。

音楽は崎元仁さんと岩田匡治さんが担当。

「Passing Moment」は崎元仁さんの作で、ご本人がインタビューで「作曲に苦労した曲」として語られています。

この二人は同人活動時代からの盟友であり、伝説のオウガバトル(1993年)からはじまるオウガ・シリーズの音楽は全てこの二人のコンビによるよるものです。

タクティクスオウガはシナリオも非常によく出来ていて、その場面場面で印象的な音楽が流れます。

RPGの音楽の場合、そうした演出込みで曲が印象付けられる「思い出補正効果」が大きいんですが、それを抜きにしても、素晴らしい音楽です。

アレンジは全体的にオーケストラや吹奏楽中心のクラシカルな楽器編成ですが、曲内容はモダンなコード進行かつメロディが強いものが多く、自分はかなり好みのサウンドで、スーパーファミコン音源とも良くマッチしています。

「Passing Moment」の他にも、オープニングタイトル「Overture」(伝説のオウガバトルのOPでも使用されているシリーズのテーマ曲的なもの)、バッドエンディングの「Reminiscence」ブラックナイトのテーマ」A Cygnet」あたりが特に印象に残っています。

テンポを少しづつ上げながら演奏【ソロギター演奏】

原曲はもう少し長いんですが、弾いていてBメロの繰り返しが多すぎるように感じたので(コーダ入れて6回登場)、ちょっと繰り返しを減らしてます。

この曲、同じモチーフを繰り返しながらだんだんテンポが上がっていくんですが、それを再現するためにリズムトラックは無しでやりました。

でも、後で聴いてみると単にリズムが走っているように聴こえたり、完全ソロギターでのこういう微妙なリズムコントロールは本当にむずいですねー。

似たようなリズムコントロールの曲で、モンハンP2「ポッケ村のテーマ」の時はわりといい感じで弾けたんですが、これは難しかったです。

Passing Moment コード進行

イントロ(Aメロバリエーション)
Gadd9 A(onG) F♯m7 Bm7
A♭m7♭5 G69 F♯m7 B7sus4/B7
E7sus4/Em7 B♭M7/Gm7 A7sus4 A7

Bメロ
F B♭M7 Am7(onC)/A7(onC♯) Dm9
B♭M7 E♭7 E7sus4/E7 Asus4/A

Aメロ(途中のコード進行イントロと微妙に違う)
Gadd9 A(onG) F♯m7 Bm7
GM7 A(onG) F♯m7 B7sus4/B7
Em7 B♭M7/Gm7 A7sus4 A7

Bメロ(オクターブ上)

Bメロ(演奏では省略)

ブリッジ
Dm Am7/A7 Dm Am7
A♭ B♭ E♭7sus4 E♭7 Dsus4/D

Aメロバリエーション(オクターブ上、コード進行イントロと同じ)
G A F♯m7 Bm7
A♭m7♭5 G6 F♯m7 B7sus4/B7
Em7 B♭M7/Gm7 A7sus4 A7

Bメロ(演奏では省略)

コーダ
F B♭M7 Am7/A7(onC♯) Dm9
B♭ E♭7 D♭M7 G♭M7/A♭M9
B♭/B/D♭/A♭ B♭/B/D♭/A♭ B♭/B/D♭/D♭ D♭/B/A♭/B
B♭/B/D♭/A♭ B♭/B/D♭/A♭ B♭/B/D♭/D♭ D♭/B/A♭/B
B♭add9

コード進行分析

イントロ(Aメロバリエーション)
■Dメジャー
Ⅳ Ⅴ Ⅲm7 Ⅵm7
♯Ⅵm7♭5(SD代理) Ⅳ Ⅲm7 Ⅵ7
Ⅱm7 ♭ⅥM7/Ⅳm7 Ⅴ7 Ⅴ7

Bメロ
■Fメジャー(短3度上に転調)
Ⅰ ⅣM7 Ⅲm7/Ⅲ7 Ⅵm7
ⅣM7 ♭Ⅶ7(Dメジャーの♭Ⅱ7と共用、E7へ半音進行)■Dメジャー(短3度下に転調)Ⅱ7 Ⅴ7

Aメロ
■Dメジャー
Ⅳ Ⅴ Ⅲm7 Ⅵm7
ⅣM7 Ⅴ Ⅲm7 Ⅵ7
Ⅱm7 ♭ⅥM7/Ⅳm7 Ⅴ7 Ⅴ7

Bメロ
■Fメジャー(短3度上に転調)

Bメロ(演奏では省略)
■Fメジャー→最後Dメジャー(短3度下に転調)

ブリッジ
■Dマイナー(同主調)
Ⅰ Ⅴm/Ⅴ7 Ⅰ Ⅴm
■E♭メジャー(同主調の半音上)
Ⅳ(/Ⅵm7) Ⅴ ■A♭メジャー(下属調)Ⅴ7(E♭メジャーのⅠ7、Gメジャーの♭Ⅵ7と共用)■Gメジャー(半音下に転調) Ⅴ7

Aメロ(オクターブ上)
■Dメジャー(属調)→Fメジャー(短3度上に転調)

Bメロ(演奏では省略)
■Fメジャー

コーダ
Ⅰ ⅣM7 Ⅲm7/Ⅲ7 Ⅵm7
ⅣM7 ♭Ⅶ7 ■B♭メジャー(下属調 B♭マイナー系のコードしか出てこないが前後の流れからメジャー解釈)♭ⅢM7 ♭ⅥM7/♭ⅦM7(SDM代理)

■B♭スパニッシュ
Ⅰ/♭Ⅱ/♭Ⅲ/♭Ⅶ Ⅰ/♭Ⅱ/♭Ⅲ/♭Ⅶ Ⅰ/♭Ⅱ/♭Ⅲ/Ⅱ ♭Ⅲ/Ⅱ/♭Ⅱ/♭Ⅶ/♭Ⅱ
Ⅰ/♭Ⅱ/♭Ⅲ/♭Ⅶ Ⅰ/♭Ⅱ/♭Ⅲ/♭Ⅶ Ⅰ/♭Ⅱ/♭Ⅲ/Ⅱ ♭Ⅲ/Ⅱ/♭Ⅱ/♭Ⅶ/♭Ⅱ
Ⅰadd9(メジャー終止)

DメジャーとFメジャーで交互に転調【コード進行のポイント】

複雑な構成に見えますが、基本DメジャーキーのAメロとFメジャーキーのBメロが交互に出てきて、その間に展開部のブリッジが挟まるという構成で、下記のようになっています。

原曲
A→B→A→B→B→ブリッジ→A→B→B→コーダ

演奏
A→B→A→B→ブリッジ→A→B→コーダ

DメジャーキーとFメジャーキーは短3度転調です。短3度転調は同主調転調と表裏の関係にあり、基本的な転調の一つです。

ブリッジではDメジャーキー→Dマイナーキーの同主調転調から、ちょっと込み入った転調を挟んで、またDメジャーキーに戻しています。

素直にDメジャーキー一発で行かないところが崎元さんの作曲の特徴ですね。このパートがあるおかげで曲としてのまとまり・完成度が数段上がってます。

コーダ後半はコード進行というより、B♭のスパニッシュ調(フィリジアン)のモチーフを、らトライアッドコードの平行移動でハーモナイズしている、という感じです。ギターだとこういうの、わりと簡単なんですが、鍵盤だと難しそう。

そして最後はB♭メジャーキーで終わるという捻りをきかせています。

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