近況報告・考えている事など【2019年4月28日】

BGMです。

ここ半月ほど、ブログ活動が鈍ってますが、月間まとめ記事とは別に近況報告と最近考えてることなどを書いておきたいです。

2019年4月の近況

ここ最近、ライヴやリハーサルなどリアル演奏活動が立て込んでいて、ゲーム音楽のアレンジ演奏までは時間が回っていませんでした。

ですが、自分の中ではいろいろ成果があったり、様々なことを考えたりしていました。

フラメンコの仕事とギター教室

おかげさまで、フラメンコの仕事とギター教室のレッスン数は増加してきています。

元々限られた時間でブログや動画などのコンテンツを作ってきたわけですが、そうした仕事を増やしていくと、今までソロギターのアレンジや演奏動画作成に充てていた時間に入れていくことになり、当然ながら、ブログや動画の更新頻度は下がっていきます。

でも、全てはギターの活動を活性化させたくてネットでの発信をはじめたわけだし、こればかりは仕方ないかな、と思います。

こちらのゲーム音楽演奏ブログは元々100%趣味でやっていることで、自分の心のオアシスでもあったりするので「楽しく継続」を第一に、無理をせず、長く続けていきたいと思います。

寺島礼美さんとの活動

まだこちらのブログでは言及していませんでしたが、寺島礼美さんをご紹介します!

寺島礼美さんウェブサイト

礼美 | Limeism *ピアノ弾き語り
礼美/ ピアノ演奏・弾き語り。4歳からピアノを始める。民俗音楽(フラメンコ・モンゴル・中国音楽)ともコラボ多数 2019年 自主企画“Limeism”始動

一昨日4/26(金)に彼女のライヴに出演しました。

寺島礼美さん弾き語りライヴで演奏
4月26日に寺島礼美さんの弾き語りライブで演奏してきました!音楽メインのライブ出演は本当に久しぶりなのですが、その様子や自分の感じたことなどを記事にしました。

寺島さんと知り合ったキッカケはゲーム音楽だったんですよね。

彼女はフラメンコの経験もありますが、そちらの付き合いではなく、ゲーム音楽→フラメンコポップの話からです。

寺島さんは以前からゲーム音楽・アニソンのフリークだったそうで、ゲーム音楽はコナミの幻想水滸伝シリーズが一番好きだとか。

幻水……山根ミチルさんとか東野美紀さんとか自分も大ファンです!

寺島さんはもともとピアニストで、作詞作曲もされます。

今年に入ってから弾き語りで歌を聴かせるライブ活動をはじめています。

彼女の曲には「コナミ進行」とか随所に入っていたり。

それにしても、音楽的嗜好が被りまくってるので「いずれ、なにか企画してお声かけしたいなー、でも、自分は活動ブランク長いし、まだ集客ガー、準備する時間ガー( ゚Д゚)」とかウジウジ考えてるうちに、あちらからお声かけいただきまして(笑)

このブログでやっているような演奏は、元々全く個人的なもので、人前での演奏とか全く考えていなかったのですが、寺島さんのライヴでゲーム音楽も演奏しました。

ペルソナ「全ての人の魂の詩」です。

そんな感じで、まだ断片的な形なんですが、ゲーム音楽演奏を色んな形でやっていく、というのも見えてきてワクワクしております。

最近思うんですが、フラメンコ周辺の人だけ見ても、若い世代はみんなゲーム音楽好きだったりするので、そういう需要を掘り出していくと面白いかもなー、とか。

1周年企画

前回月例報告のとき、1周年企画やりたいということを書きましたが、明日あたりから取り組みたいです。

ただ、連休中は予想より予定や仕事がガッツリ入ってきていますので、当初予定の動画3本は厳しいかもです。

でも、時間の許す範囲でやりますので、どうぞお楽しみに!

コメント