ドラゴンクエスト「序曲」【ギター演奏・コード進行31◆新春特別企画】

ドラゴンクエスト 序曲 ギター演奏
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1986年:ファミリーコンピュータ(NES)
メーカー:
エニックス(ENIX)
タイトル名:
ドラゴンクエスト(Dragon Warrior)
曲名:
序曲(Overture、ロトのテーマ)
作曲:
すぎやまこういち(Kouichi Sugiyama)
演奏難易度:☆☆☆☆★(初心者向け)

ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第31弾は、ドラゴンクエストより「序曲」です。

今回は新連載「ゲーム音楽を弾こう!」の連動企画として、皆が知っている曲をとりあげます。

題材に選んだのはドラゴンクエストのタイトル曲「序曲」別名「ロトのテーマ」です。

この曲を題材に、採譜からアレンジまでのやりかたを詳細に解説してみようと思います。

ドラゴンクエストのタイトル曲【曲紹介】

「序曲」は、ドラゴンクエストシリーズのタイトルテーマにして、すぎやまこういちさんの一番の有名曲です。

初出は初代ドラゴンクエスト(1986年)で、以後、ドラクエシリーズの看板曲としてシリーズ作品のほとんどのタイトル曲として使用されてきました。

ドラゴンクエストシリーズは名曲が大量にありますが、この曲だけは本当に知名度が飛び抜けていて、日本人なら知らない人を探すのが難しいくらいじゃないでしょうか?

ごく短時間で作曲されたらしいですが、とても覚えやすく、短いながらもこれから始まる冒険への高揚感を表現した、名曲中の名曲ですよね。

時代が流れても残るのが確定している数少ないゲーム音楽と思います。

初級向けアレンジ【ソロギター演奏】

今回は初心者でも挑戦できる作りにしましたが、一音一音しっかり弾こうと思うと、中級者以上にも手応えあると思います。

ピックギタリストも少し工夫すれば弾けるのではないでしょうか。

例えばコードの頭だけ弾き下ろしで弾いて、次のコードチェンジまでは単音でメロディーだけ弾いていくとか。

イントロにドラクエ1版風のものを、コーダにドラクエ4版風のものを付けました。

今回は特別企画ということで、採譜から分析、アレンジまでの一連の流れを詳細解説いたします。

当ブログ連載の「ゲーム音楽を弾こう!」で解説している手順に沿ってやっていきますので、そちらにも一通り目を通していただくようお願いいたします。

今回はファミコン版(Fメジャーキー)を採譜してソロギター用にアレンジする、という前提でやっていきます。

イントロのリズムのとりかた

この曲は採譜に入る前にちょっと考えさせられるポイントがあります。

それはイントロのリズムのとりかたですが、以下の3通りが考えられます。

  1. 2拍子の3連符
  2. 4分の3拍子の8分音符
  3. 8分の6拍子

どれで解釈するか迷うかもしれません。

自分は、次の曲本体部分のテンポを考えると、2.の「4分の3拍子の8分音符」かな?と思います。

曲本体部分のメロディーを採譜するのは難しくはないと思うので、以下、メロディーを採譜済み、という前提で話を進めます。

ベースラインを採譜する

「ゲーム音楽を弾こう!」で解説した手順の通り、メロディーを採譜出来たら、次はベースラインを採譜していきます。

イントロ

イントロはメロディーと副旋律が一体化していますが、最初にちょっとだけルートのF音でベースが鳴りますね。

コードもF(Ⅰ)とC(Ⅴ)の2コードだし、Fメジャースケールの音階がはっきり出ているので、キーとコードは比較的簡単に推測できると思います。

ベース音もコードのルート音であるF音とC音で、とりあえずは問題無いでしょう。

テーマ部分

テーマに入ってからはベースが動いていきますが、最初4小節はルートのF音を鳴らしっぱなしで違和感ないですよね。

慣れてくるとルートコードはすぐ判定できるようになります。

5小節目から雰囲気が変わるのがわかると思います。

そこの変わり目で適当に当たりをつけてロングトーンを鳴らしてみます。

そこは、A(Ⅲ)の音が一番マッチすると思います。

そこからは1小節ごとにコードが変わっていきますが、同じようにとっていきます。

A(Ⅲ)→D(Ⅵ)→G(Ⅱ)→C(Ⅴ)となります。

同様にして、曲の最後までベース音だけをとっていきます。

コード採譜

ベースラインをつけたら、今度はメロディーとベース音を基に、コード進行を付けていきます。

ベースラインをとるときに、ルート音でとれていればコード付けは楽です。

ルート音以外でとった場合は、今回の方法では上手くいかないことがあるので、どうしてもわからなかったら「不明コード」としておいて、コード分析の時に改めて考えましょう。

イントロ

コードはFとCが細かく入れ替わります。

両方メジャー系コードですが、Fのほうがメジャー7th、Cのほうがドミナント7thである、というのを感じとれれば、ここはⅤ7→Ⅰの進行でキーはFメジャーキー、というのが分かると思います。

メインテーマ出だし部分

メインテーマ部分の最初の4小節はいろいろ音が動きますが、感覚的に大きなコードチェンジは感じられないですよね?

Fコード鳴らしっぱなしで違和感ないので、ここはずっとFでいいでしょう。

途中、メロディーにBナチュラルの音が出てきます。

こういうイレギュラーなところは、すぐに分からなければとりあえず「不明コード」として飛ばして、コード分析の時に前後の関係から考えてコードネームを確定する、でも良いと思います。

ちなみに、ここはのBナチュラル音はG7(onF)の3度音という解釈をしましたが、詳しくはこの後のコード分析のところで解説します。

メインテーマ5小節目から

5小節目からはメジャー系かマイナー系か判定が必要になります。

前々回とったベースライン上に、「ゲーム音楽を弾こう!」でやった判定方法を使ってトライアド(3和音)コードをつけるとA→Dm→G→Csus4/Cとなります。

この段階でキーがFメジャーキーと推測できていれぱⅢ7→Ⅵm7→Ⅱ7→Ⅴ7sus4/Ⅴ7の進行であることは見当がつきますが、分からない場合は7度の音も出してみて判定します。

15小節目について

テーマの最後のほうの15小節目ですが、ここは少しコード付けが難しいです。

採譜してみるとベースパートはC音一発です。

ですが、メロディーと副旋律のラインが分数コード的に動いていて微妙な響きになっています。

この部分は、原曲で出ている音を採譜して、コードを付けると3通りの可能性が考えられます。

  1. C9→C13
  2. B♭6(onC)→C13
  3. Gm(onC)→C13

詳しくはコード分析の時に解説しますが、結論から言うとこれら3つの解釈のどれでも大丈夫です。

自分は2.の解釈を採用しました。

この後のエンディングの部分は自分がつけたソロギター用のアレンジなので、ここに関してはアレンジの段階で解説いたします。

ドラゴンクエスト「序曲」コード進行

ここまでで、この曲のコード進行が判明しました。以下のようになります。

イントロ
■Fメジャーキー(FC版原曲キー)
F/C7 F F C7/F C/C7

テーマ
F F F/G7(onF) F
A7 Dm G7 Csus4
A7 Dm G7 Csus4
D7 Gm B♭(onC)/C13 F

コード進行分析

コード進行がわかったら、その意味合いを把握して、自分なりのアレンジができるようにします。

テーマ1段目

テーマの1段目はFコード一発なんですが、3小節目のメロディーにBナチュラル音が出てきます。

コード採譜のところで「不明コード」として飛ばしても良いとした所です。

これをどう解釈するかですが、FコードからみるとBナチュラル音は♯11なので、あくまでFコード一発としてFリディアンへのモードチェンジと捉えることもできます。

自分はメロディの動きなどからG7(onF)の解釈をしました。

潜在的にⅡ7の3度音が入ってるのかな、と感じたので。

テーマ2段目と3段目

5小節目から平行調転調ぽい動きになりますが、メジャーキー内でⅢ7→Ⅵm→Ⅱ7→Ⅴ7という動きは普通によくあるので、それでokと思います。

テーマ4段目

Ⅲ→Ⅵm→Ⅱ→Ⅴ7を2回繰り返し後、Ⅵ7→Ⅱmがきます。

Ⅵ7はⅡmへのセカンダリードミナントです。

その次、コード採譜の時に3通りの解釈が成立すると解説した上でB♭(onC)/C13とした箇所を考えてみましょう。

B♭(onC)はⅣ7(onⅤ)でサブドミナント・ドミナント両用の代理コードであり、様々な代理が出来ます。

ですので、コード採譜の時に候補として上げた通り、次のC7とあわせてⅤ7一発としても良いし、Ⅱm7→Ⅴ7や、Ⅳ→Ⅴ7と解釈しても良いと思います。

コード分析結果

では、ここまでの分析結果を書いてみましょう。

イントロ
■Fメジャーキー(FC版原曲キー)
Ⅰ/Ⅴ Ⅰ Ⅰ Ⅴ/Ⅰ Ⅴ/Ⅴ7

テーマ
Ⅰ Ⅰ Ⅰ/Ⅱ7(onⅠ) Ⅰ
Ⅲ7 Ⅵm Ⅱ7 Ⅴ7
Ⅲ7 Ⅵm Ⅱ7 Ⅴ7
Ⅵ7 Ⅱm Ⅳ(onⅤ)/Ⅴ7 Ⅰ

ソロギターアレンジの手順

曲の採譜・分析が出来たら、実際の演奏に使うアレンジを作ります。

以下、自分がやったソロギターアレンジの手順を解説します。

アレンジの方向性を決める

超有名曲なのでカヴァー演奏も多いです。

とくにクラシックギター系のアレンジでは内声やベースが凝ったものも多く、そうしたアレンジは難易度も高くなりやすいです。

今回のアレンジは極力シンプルにして、初心者でも取り組みやすく、かつ、原曲イメージはしっかり再現したい、という方向で考えることにしました。

キーの決定、移調の検討

方向性が決まったらキーを決めますが、この曲は原曲がFメジャー、他にもいろんなバージョンがあってキーもいろいろです。

今回のソロギターアレンジではEメジャーキーを採用しましたが、理由は以下の通りです。

  • Ⅰのルート音が6弦解放で鳴らせる
  • 最高音が1弦12フレットE音に設定できて音域がちょうど良い
  • 1フレットにカポタストをつければファミコン版の原曲キー(Fメジャーキー)で演奏できる

移調後のコード進行

演奏キーが決まったら、コード進行表に移調の処理をします。

移調後のコード進行表は以下のようになります。

イントロ
■Eメジャーキー
E/B7 E E B7/E B/B7

テーマ
E E E6/F♯7(onE) E
G♯7 C♯m F♯7 Bsus4
G♯7 C♯m F♯7 Bsus4
C♯7 F♯m A(onB)/B13 E

演奏用アレンジを考える

コード進行を把握したら、実際の演奏用のアレンジを考えていきます。

イントロ部分

イントロ部分は3拍子の音階ですが、オープンコードでやるか、メロディーを1オクターブ上にして7フレットセーハでやるかで迷いました。

ここは以下の理由で7フレットセーハを選択しています。

  • 7Fのほうがメロディが際立つ
  • オープンコードだとBコード部分でメロディとベースが接近して弾きづらい

テーマ導入部分

テーマの出だしでメロディが上行していきます。ここは曲中でも重要なところです。

原曲はベースが下降して対位法的な動きになっていますが、それを再現するかどうかでまた少し考えました。

やって出来ないことはないんですが、結構難易度が上がるのと、ここはメロディをハーモニーにしたい、というのがあって取捨選択、ベースラインはルート→3度→ルートというシンプルな流れにしました。

テーマ2段目

テーマ2段目はG♯7からです。

メロディの音程がかなり下から始まるので、1フレットのG♯のほうが3度音も入れられるのでいいかもしれませんが、そのあとの繋げやすさを優先して4フレットセーハフォームにしました。

テーマ4段目

テーマ4段目のC♯7→F♯mのところでメロディの音程が上がります。

これはどこかでポジション移動しないと弾けません。

C♯7(4フレット)→F♯m(9フレット)でも良いんですが、最初からC♯7を9フレットで弾けば移動距離は大きくなりますが、ポジション移動は1回ですみます。ここは好みでしょうか。

オンコードをリハモ

そして次のコードは採譜段階ではA(onB)としましたが、SD→Dの流れを強調しつつ、その前のF♯mからはベース音を変えたかったので、シンプルにAコードにしてます。

ここは前打音から5フレットに移動しておいたほうがスムーズです。

コーダ

ゲーム音楽はループが多いので曲の終わりかたはいつも悩むんですが、このアレンジではドラクエ4版から拝借してきました。

このパートはいろんなコード付けが出来そうです。

最初のC♯7(onG)はフラメンコギターでよく使う5度ベースのフォームです。

3つ目のD♯m7♭5は、すぎやまさんぽく、ハーフディミニッシュコードをロングトーンにもってきました。

他はシンプルなコード付けにしました。

アレンジ完成

今回のアレンジの結果、このようになりました。fはフレット数です。

イントロ
■Eメジャーキー
E(7f)/B7 E E B7/E B/B7(7f→0f)

テーマ
E(0f)E(9f+解放)/E(onG♯) E6/F♯7(onE) E
G♯7(4f)C♯m F♯7(2f)Bsus4
G♯7(4f)C♯m F♯7(2f)Bsus4
C♯7(9f)F♯m A(5f)/B13(7f)E(7f)

コーダ
C♯(onG♯)(2f)/F♯m7 D♯m7♭5(1f)A(5f)/G♯m7(4f)/F♯m7(2f)
A(2f+解放)B13(2f)E(0f)E

アレンジまとめ

以上、ドラゴンクエスト「序曲」を題材に、ソロギターアレンジのやり方を細かく解説してみました。

ギターはいろんなポジションで同じ音が出るので、どこで弾くのがいいのか判断に迷うことが多いと思いますが、慣れてくると短時間でコードフォームを付けてアレンジできるようになってきます。

暗譜のしやすさも重要

自分の考えとして「アレンジしたらなるべく暗譜して演奏時は演奏に集中したい」というのがあって「暗譜しやすさ」というのもアレンジの重要な要素です。

このアレンジはテーマ導入部以外はスタンダードなコードフォームだけで処理したので暗譜もしやすいと思います。

曲中のチャレンジポイント

今回のものは、当ブログの演奏曲の中では易しいアレンジですが、実際の演奏では結構細かい処理を入れたりしているので、曲中で難関になりそうなポイントを挙げておきます。

  • イントロの修飾音
    トレモロでやっていますが難しい場合は無しで。
  • イントロのスケール
    7フレットのままで弾きたいので最高音が小指ストレッチになってます。
  • テーマ冒頭の上行フレーズ
    解放弦でベースを出しながらポジション移動でメロを弾きます。難しかったらメロを単音にしても良いです。
  • テーマ4段目のC♯7
    2f→9fの大きなポジション移動が出てきます。
  • コーダ出だしのC♯7(onG♯)/F♯m7 D♯m7♭5
    ここのコードだけ少し一般的でないフォームを使います。

難しいと感じたら

右手の技術的な事に関してですが、自分は手癖で弾いているため、速い修飾音があったり(イントロなど)、ベースを細かく入れていたりして、そういう所まで全部同じに弾こうと思うと、難しいかもしれません。

難しく感じた場合は、簡略化してやってみてください。

以下に簡略化のやりかたの例を書いておきます。

  • 修飾音を省略する。
  • ベースは全音符か2分音符で弾く。
  • テーマ冒頭の上昇フレーズを単音にする。
  • コードの音が全部出せなかったらベースとメロだけでやってみる。
  • コーダは難しかったら弾かなくても良い。その場合はテーマ最後のA→B13あたりからテンポを落として終わる。

といったところです。是非挑戦してみてください!

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