ダライアス「Captain Neo」新アレンジ公開

ダライアス「Captain Neo Ver.3」動画
↑クリックで動画再生

前々回のかまいたちの夜「懐かしいあの風景」、前回のスペースハリアー「メインテーマ」に続き、今回はダライアス「Captain Neo」の新アレンジをお届けいたします。

なかなか作業時間がとれず、公開するまでに時間がかかってしまいましたが、年末年始休みを利用して作った過去動画のリメイクアレンジはこれでラストです。

ダライアス「Captain Neo」の初版アレンジは、このブログを始めて間もない2018年5月2日に第1弾動画として公開しましたが、2021年2月15日にVer.2に更新。今回は2回目のアレンジ作り直しということでVer.3になります。

ダライアス「Captain Neo」解説ページ

ダライアス「Captain Neo」【ギター演奏・コード進行01】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第1弾は、ダライアスより1面BGM「Captain Neo」を演奏します。ギターならではのスピーディーなアレンジで!

初版(2018年版)の不満点だった採譜ミスやリズムトラックのショボさなどの不満点はVer.2(2021年版)の段階でかなり改善出来たのですが、第1弾動画に選曲したという事からも分かる通り「Captain Neo」は思い入れが強い曲であり「まだ改善の余地が大きいのでは?」とも感じていましたので、この機会に再度のリメイクをすることにしました。

以下、Ver.2から変えた所を解説します。

まず、Aメロのコード進行について、Ver.2までは、F♯m→F♯m→D→C♯とやっていたのですが、オリジナルはベースがF♯mのパターンをやっている上で、コードがF♯m→E→D→C♯と動いているんですよね。

ですので、ここはF♯m→E(onF♯)→D(onF♯)→C♯と、オンコード化して再現を試みました。

他にCメロに合いの手を追加したり、所々オリジナルと違っていたベース音の選択をオリジナルと同じにしたりとか、再現度アップの工夫をしましたが、ループのさせ方とエンディングは1ループの演奏でも様になるようにアレンジしています。

そして、リズムトラックもVer.2のものをベースに、更にアレンジを加えて展開を付けました。

なお、初版(2018年版)アレンジはこちらの旧バージョン・没テイク集に収録されています。

Ver.2(2021年版)は、近日中に制作予定の「旧バージョン・没テイクVol.2」に収録予定です。

――今回で昨年3月から続く過去動画リメイク活動はようやく一段落なのですが、音ズレ修正のみの動画なども入れると約11か月間で16本の動画をリメイク・再アップしたことになります。

かなり大変でしたが、今後はリメイク活動にかかっていた時間と労力が開放されますので、また新規のコンテンツ作りに注力していこうと思います。

今後も「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」をよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました