過去動画リメイク祭り【ブログ開設4周年記念企画】

当ブログは2022年4月22日で開設4周年を迎えました。

ここまで続けて来られたのも、応援して下さるブログ読者様・動画視聴者様のお陰です。改めてお礼申し上げます!

今回は「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ 4周年記念企画」の記事をお届けします。

昨年の3周年記念企画の時は、何のネタをやるかで悩んだ末に「旧バージョン・没テイク集」をやったんですよね。

今回の4周年記念企画は「過去動画リメイク祭り」です。

「過去動画の不備を洗い出して、出来る限りの修正をしていきたい」というような内容ですが、4周年ということで、今までの採譜・演奏活動を総括する意味もあります。

動画の不備について

動画の不備には色んなパターンがありますが、分解して考えると以下のようなものに分類出来ます。

メロディーやコードの間違い

今までで約100曲のゲーム音楽をアレンジ演奏してきたわけですが、制作した動画のなかには、採譜段階でミスしていたり、練習するうちに手癖や思い込みなどで変わってしまったり、演奏ミスに気がつかずにそのままアップしていたりで、メロディーやコードを間違えているものがあります。

これはある程度仕方ない事と思いますが、当ブログではコード進行や分析を掲載したりしていて「なるべく正確を期したい」という方針がありますので、この機会に目立つ採譜ミス・おぼえ違い・弾き間違いは洗い出しておこうかと。

なお、意図的にアレンジしたようなものは除きます。

アレンジ完成度への不満

ギターアレンジやリズムトラックアレンジの出来・不出来には結構凸凹があって、中には作り直して再アップしたいレベルのものもあります。

リズムトラックのみなら録り直し無しで対応できますが、ギターアレンジの変更となると録り直しが必須です。

テイク選定ミス

自分は1つの動画を作るのに、平均で5テイクから10テイクくらい録るのですが、テイク選びに十分な時間をかけていない場合など、後から「こっちのほうが良かったなぁ」っていう事がしょっちゅうあります。

演奏が気に入らない

練習不足や技術的に無理なアレンジのせいで演奏内容が雑になってしまっていたり、後から聴いて演奏テンポを変更したくなったりだとか、演奏面で納得がいっていない動画は多いです。

音質が良くない

初期のものに多いですが、レコーディング・ミキシング・マスタリングのやりかたや動画ファイルへの書き出し方などによって、音質が悪くなってしまっている動画があります。

映像の不備

動画の画質に関しては、自分は6年前のスマホで録っているくらいだし、それほど頓着していないのですが、画面が暗すぎたりとか、コマ落ちしてカクカクになっていたりするのは気になります。

コマ落ちに関しては、録画時のスマホの負荷とか、編集時の使用ソフトとか、動画ファイル書き出しの設定、PCのハードウェア的な問題など、様々なタインミングで発生するので厄介ですよね。

あとは、画面端の写り込みをカットする編集をした結果アスペクト比がおかしくなったり、カメラアングルが悪くて重要な部分が見切れてしまっていたり、っていうものもあります。

映像と音声のズレ

自分の演奏動画の作り方は、映像をスマホで録って、同時に音声をオーディオインターフェース経由でPCに録音しているので、後で映像と音声を統合する作業をしないといけません。

その作業の精度が甘いと映像と音声がズレることがあるんですよね。

(2022年6月23日追記)
後日、この音ズレ問題に関して調査・動画再修正したのですが、その詳細をこちらの記事にまとめました。

今回のリメイク方針

一通り演奏動画の不備内容を列挙してみましたが、細かい不備を全部直そうなんて思ったら、「ほぼ全曲修正」みたいな話になってしまいます。

そして、YouTube再アップとなると、自分の方針として原則として旧バージョン動画は削除することにしている(3周年記念の記事でアップロード方針の詳細を書いています)ので、YouTubeで頂いたコメントや再生数がリセットされるのを覚悟しなければなりません。

そういう事も考えて、実際にどの動画をリメイクするか?というのは、以下のような要素から総合的に判断しました。

①不備の程度
主観的なものですが、やらかした度合いですね。

②曲単体の知名度
メジャー曲など、ブログの紹介ページへのアクセスが多い曲はリメイクの優先度が高くなります。メジャー曲はメロディーやコードを記憶している人の数も多いので影響も大きいと思われます。

③YouTube再生回数・評価・コメント
これらが多いものはあまり再アップしたくないです。

④作業難易度
作業時間も限られているので、短時間で対応可能なものを優先します。今回は、再収録不要で修正出来るものはとりあえず直しておいて、再収録必須のものは重要性が高いものに絞ろうと思います。

リメイク動画一覧

今回の企画でリメイク・再アップした動画をリストアップします。

3月上旬にこの企画をやることに決めたのですが「再アップするならなるべく早いほうが良い」と考えて、その段階からリメイクに取り組みを始めました。

以下に、再アップロードした順にご紹介します。

メトロクロス「メインテーマ」

メトロクロス「メインテーマ」は2018年9月24日に第24弾動画として公開。2022年3月8日に修正版を再アップしました。

旧バージョンは、アスペクト比率が16:9ではないためにYouTubeの終了画面コンテンツが2つしか入れられず(16:9なら4つ可能)、再生時に上下に黒い帯が入ってしまうのが気になっていました。

なぜ16:9でないかというと、画面端に写り込んでいたものをカット編集したせいです。

当時は動画制作初心者で何も分からなかったので、カット編集後にアスペクト比の調整をせずにアップして、そのまま放置になっていました。

アスペクト比を直すのはすぐにできるので、なぜもっと早くやらなかったのか自分でも謎なんですが、今回の企画では、とりあえず一番最初に修正・再アップしました。

アスペクト比調整のついでに、フルHD化・リズムトラック修正・音質調整なども施しています。

真・女神転生「エンディング」

真・女神転生「エンディング」は、2020年9月18日に第74弾動画として公開。2022年3月13日に修正版を再アップしました。今回修正した中では最も新しい動画となります。

旧バージョンのどこが要修正だったのかというと、リズムトラックに使っているループ素材の張り付け位置が1拍ズレている部分があるのと、画面が暗かった事です。

画面が暗い動画は他にも沢山あるし、それだけなら再アップまではしないのですが、リズムトラックのほうは気が付いてしまうと気になってしまって。

8小節くらいの区間、1拍ズレたまま行っていたんですが、2つ重ねた素材のうち目立たないほうだったので、今まで気が付かなかったという(笑)

これは録り直し無しで対処できる内容なので、サクッと作業。リズムトラックと画面の明るさ修正をして、ミキシングも再調整して再アップしました。

ドラゴンクエスト「序曲」【再収録】

ドラゴンクエスト「序曲」は2019年1月14日に第31弾動画として公開。2022年3月15日に再収録版をアップしました。

ドラゴンクエスト「序曲」の旧アレンジは、その時に企画した新連載「ゲーム音楽を弾こう!」と連動させる形で、初心者向けに作ったものですが、自分個人的には「少し微妙な出来だったかも?」と思っていました。

まず、演奏性最優先ということで原曲再現度を落としたアレンジにしたわりには、正直、そこまで簡単に弾けるものにならなかった、というのが一つ。

そして、「序曲」の紹介ページからこのブログに入って来られる方が多く、「序曲」のページはブログの看板のような存在になっている、という事情があります。

そういうページで紹介している動画だし、納得いっていないのなら、新規で録り直したほうが良いのでは?という事をずっと感じていました。

そういうわけで、今回「序曲」を録り直ししたのですが、「初心者でも取り組める」というコンセプトは残したかったので、旧アレンジをベースに難しくなりすぎない範囲でアレンジを修正。

具体的にはメインメロディー冒頭の下降ベースラインと、メインメロディー最後のほうのオンコードを反映させました。

使用機材も良くなっているので、音質も格段に上がったと思います。

アクトレイザー「フィルモア」

アクトレイザー「フィルモア」は2018年10月21日に第24弾動画として公開。2022年3月19日に修正版を再アップしました。

これの旧バージョンは演奏自体に不備はありませんでしたが、映像と音声が大きくズレていたのと、リズムトラックが単調すぎるのと、画面が暗いのが気になっていました。

不備としては軽微な方だし、再生数も多かったので再アップするか迷いましたが、録り直し無しでサクッと修正できる内容なので修正・再アップすることにしました。

修正版は、音声ズレ修正・画面の明るさ調整の他、リズムトラック変更、フルHD化、音質調整をしています。

ドラゴンクエスト3「おおぞらをとぶ」【再収録】

ドラゴンクエスト3「おおぞらをとぶ」は2018年5月4日に第2弾動画として公開。2022年3月24日に再収録版をアップしました。

これの旧バージョンは、唯一コンデンサーマイクを使わずにスマホのみで録った動画で、音質がショボいのが気になっていたものです。

3周年記念の旧バージョン・没テイク集で、マイク録りしたバージョンも公開しましたが、今回はアレンジも手直しして新規に収録し直しました。

アレンジ面では、トレモロでやっている部分を少し増やしたりしていますが、とりあえず音質は旧バージョンとは比較にならないほど良くなったので、それだけでも満足です。

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印「紺碧の彷徨」【再収録】

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印「紺碧の彷徨」は2018年9月2日に第19弾動画として公開。2022年4月5日に再収録版をアップしました。

旧バージョンは、音ズレが酷かったのと、リズムトラックにフラメンコのソレア形式のものを使っていたのがミスマッチな感じがしていたんですよね。

この動画に関しては、3月に音ズレとリズムトラックだけ修正したものを再アップしたのですが、チェック時に採譜ミスが発覚したりして不満点が多かったため、結局は再収録して作り直すことにして、再収録版を2週間後に再々アップする、という経緯がありました。

再収録版は、不満があったリズムトラックの作り直しと採譜ミス修正の他、画質・画角・音質も改善させました。

クロノトリガー「メインテーマ」【再収録】

クロノトリガー「メインテーマ」は2018年5月7日に第3弾動画として公開しました。

その後、2019年1月10日にリズムトラックを修正した修正版を再アップしていますが、今回の企画では全面的に作り直した再収録版に差し替えを行いました(2022年4月10日)。

旧バージョンの要修正ポイントですが、まず、右手が見切れてしまっています。

また、リズムトラックやギターアレンジの細かい所も手直ししたくなり、再収録することにしました。

上のドラゴンクエスト3「おおぞらをとぶ」(第2弾動画)と、昨年再アップしたダライアス「Captain Neo」(第1弾動画)もそうなのですが、最初期の動画は試作的なものだったのでカメラアングルや収録方法に問題があったりして、ずっと作り直したかったものです。

今回の企画で、不備の多かった最初期の3曲は、全て再収録を完了させることが出来ました。

女神異聞録ペルソナ「全ての人の魂の詩」【再収録】

女神異聞録ペルソナ「全ての人の魂の詩」は2018年10月7日に第23弾動画として公開。2022年4月16日に再収録版をアップしました。

これの旧バージョンは、演奏自体は気に入っていたのですが、採譜ミスが数か所あるのがずっと気になっていたんですよね。

採譜ミスの部分はわりと目立つ箇所だし、個人的に思い入れのある曲でもあるので、今回再収録することにしました。

ファイナルファンタジー「チョコボのテーマ」【再収録】

ファイナルファンタジー「チョコボのテーマ」は2020年1月25日に第57弾動画として公開。2022年4月20日に再収録版をアップしました。

これの旧バージョンは、演奏性を上げるためにBメロ部分のメロディーとコードを少し変えて弾いていたのですが、「超有名曲であり、皆が知っているメロディーなので、オリジナルに忠実なアレンジのほうが良かったかな?」と思っていたんですよね。

今回作った再収録版はBメロ部分のコードフォームを工夫することで、演奏難易度は若干上がりましたが、メロディーとコードをオリジナルに準拠させました。

ドラゴンクエスト2「この道わが旅」【再収録】

ドラゴンクエスト2「この道わが旅」は2019年11月9日に第50弾動画として公開。2022年4月25日に再収録版をアップしました。

この曲の旧バージョンは、リハーモナイズや意訳アレンジが多く、原曲のイメージから離れてしまった感じがしていたので、今回、アレンジを練り直して再収録することにしました。

ですが、この曲に限っては、再収録版が完成してから新旧動画を見比べてみた時「新旧バージョンは甲乙つけがたいかも」と感じ、差し替えするか数日間悩んだ、という経緯がありました。

新バージョンは原曲再現性と音質は格段に上がっているし、最終的には新バージョンへの差し替えに踏み切ったのですが、原曲関係なく「ギター曲」として聴くなら、旧バージョンのアレンジも悪くないんですよね。

今後「旧バージョン・没テイク集Vol.2」を作るとしたら、この旧バージョンは必ず収録しようと思います。

ドラゴンスピリット「AREA1」【再収録】

ドラゴンスピリット「AREA1」は2020年4月10日に第62弾動画として公開。2022年4月28日に再収録版をアップしました。

これの旧バージョン動画は、採譜(耳コピー)があやしい部分が多く、演奏自体も「もう少し練習すれば、もっとクオリティー上げられたんでは?」という思いがあって、いつか修正したいと考えていたものです。

今回の企画でも、真っ先に修正候補に上がっていたのですが、ソロパート含めて採譜&暗譜し直しということで、かなりの手間がかかる事が予想されたのと、最近になってYouTubeで作曲者の細江慎治さんからコメントを頂いたりしていた事もあり、再アップするべきか、かなり悩みました。

そんな事情があって判断を後回しにしていた動画なのですが、良く考えた結果、やはり、気になっていながら放置するのは気持ち悪いし、作曲者の細江さんへのリスペクトという意味も込めて、この機会にしっかり修正しておくことにしました。

ドラゴンスピリット「AREA1」の再収録は、4月半ばから他の修正動画と平行してコツコツ取り組んでいたのですが、予想通り、今回修正した動画の中では一番時間がかかりました。

そして、この記事も、この動画の完成・アップを待っての公開ということにしましたので、予定より1週間ほど遅れてしまいましたが、今回の再収録版は原曲再現性・音質・演奏クオリティーなど、全ての面でグレードアップ出来たし、やって良かったと思います。

ゼノブレイド「帝都アグニラータ」【未修正】

最後に、今回の企画で不具合を発見したものの、修正を見送った動画を1本挙げておきます。

ゼノブレイド「帝都アグニラータ」は2018年7月29日に第16弾動画として公開したものです。

この演奏は、イントロのメロディーが1音間違えています。

曲の頭から数えて10小節目(CM7)の最後の音をD音で弾いていますが、本当はE音です。ちなみに、オリジナルはE♭マイナーキーですが、このギターアレンジではEマイナーキーに移調しているため、Eマイナーキーでの表記となります。

確認したところ、自分で書いた譜面にはちゃんとE音で書いてあるので、多分弾き間違えか、暗譜時のおぼえ違えですね。

細かい事だし、さすがにこの1音のために録り直しをする気力も無かったので、今回は見送りましたが、またいつか時間のある時に再収録して修正するかもしれないので、自分用の備忘録という事で書いておくことにしました。

過去動画リメイク祭り まとめ

今回、要修正な過去動画をリストアップして修正・再アップを行いましたが、一定程度以上の不備が判明した動画が12本、そのうち実際に作り直して再アップしたものが11本でした。

3月上旬から作業開始して、途中、通常の新作動画も1本アップしているので、それも合わせると2か月弱で12本。最近にしては物凄いハイペースで、睡眠時間を削って作業したりと、めちゃめちゃ大変でした。

4周年企画として「この記事を公開するまでの期間限定」だから頑張れた、というのはありますが、正直、もうやりたくないです(笑)

ちなみに、以前にもまとまった数の動画を修正・再アップをした事があり、2018年の年末から2019年の年始にかけて5本(今回、再々アップした「クロノトリガー」は被っているので実質は4本)、2021年2月にはダライアス関連3本の動画を再アップしているので、今回ピックアップしたものと合わせると全部で19本(未修正1本)になります。

今ちょうど動画数が100本なので、19/100=19%。結構な率ですよね……。

とくに初期の動画は、制作・チェックにあまり時間をかけていなかったのでミスも多かったと思います。

今回未修正のゼノブレイド「帝都アグニラータ」は、今後の再アップ検討対象ということにしますが、このレベルの不備はもっとありそうなので、気が付いたらメッセージやコメントでご指摘いただけるとありがたいです。

そして、今回の企画で相当数の旧バージョン動画が発生したので、そのうち「旧バージョン・没テイク集Vol.2」を作るかも知れません。来年の5周年記念企画になるかもしれませんが。

このブログでは、今後もゲーム音楽演奏活動を頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント