かまいたちの夜「懐かしいあの風景」新アレンジ公開

かまいたちの夜「懐かしいあの風景」動画
↑クリックで動画再生

2023年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

今年一発目のコンテンツは過去動画のリメイクなのですが、かまいたちの夜「懐かしいあの風景」の新アレンジをアップしました。

かまいたちの夜「懐かしいあの風景」解説ページ

かまいたちの夜「懐かしいあの風景」【ギター演奏・コード進行14】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第14弾は、かまいたちの夜「懐かしいあの風景」。グッドエンディングで流れるちょっと切ない癒し系の曲です。

この曲は、初版アレンジを2018年7月8日に第14弾動画として公開していて、とくに人気曲であるとか、致命的なミスがあったとかでは無いのですが、個人的にかなりお気に入りの曲であり、良く思い出しては弾いているものです。

そうやって何回もさらっているうちに、初版の至らなかった点が気になってきたのと、難易度的に比較的簡単に収録出来そうだった事もあって、今回、サクっとリメイクする事にしました。

――「初版の至らなかった点」というのは、「改めて演奏してみると再現度がちょっと低めかも?」というものです。

メロディーのリズムが違ったり、コードのベース音が違ったりとかですね。

まぁ、原曲のギター2本+ベース+パーカッションというアレンジをソロギターに落としこんでいるので、ある程度の意訳は仕方ないのですが、もう少し頑張れたのではないか?と思いまして。

今回の新アレンジは、大筋は初版から変えていませんが、運指を工夫して原曲再現度を上げたり、ソロギターとしてじっくり聴かせるために全体のテンポ感をゆったり目に設定したりしています。

あとは、音質・画質アップと、手とギターのみ→顔出し演奏になったのも大きいでしょうか。

2019年頃までの初期の動画は1つ1つにあまり時間をかけていなかったために粗削りな部分も多く、リメイクしたいものが相当数あります。

年末年始休みの間、今回の曲の他にあと2曲、アレンジを作り直した曲があるので順次アップしていきたいと思います。

では、今年も「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」頑張って参りますので、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました