パーマリンク変更など【2021年2月のまとめ】

ここ最近、暖かい日が増えてきましたね。

月が変わりましたので、2021年2月の月間活動報告記事をお届けいたします。

2月にやったこと

2月は新規のゲーム音楽アレンジ演奏・フラメンコギター動画は無しで、新規記事も少なかったですが、内部的には、かなり色々な事をやりました。

まず、2月上旬にブログのパーマリンク(URL)の変更作業を実施しました。

SNS活動では、フラメンコギターコンテンツのインスタグラムとFacebookページとニコニコ動画への投稿を開始。

下旬にはZUNTATA NIGHTへの出演があり、それに先だってダライアス関連動画を再録画したりしました。

ブログはPV続伸

ブログPV数はゲーム音楽ブログ3300位、フラメンコブログ4700位と、共に伸びていて、合計で8000PVを達成しました。
1月より3日間(約1割に相当)も少なかった事を考えると、躍進と言えると思います。

ゲーム音楽ブログは過去のピーク(3700位)を超えられませんでしたが、フラメンコブログはここ数ヶ月伸び続けてピークを連続更新。

両ブログとも、2月は新規の記事数が少なかったにも関わらずPVが続伸しているのは、SNSへの動画投稿強化の効果と、昨年実施したSEO施策が実を結んできたのと、2月上旬に実施したURL変更の影響が良い方に働いた(後述)ということかと。嬉しいです~。

ちなみにYouTubeはゲーム音楽のほうが20%ほど伸びていて、こちらは主にZUNTATA NIGHT出演の効果と思われます。

パーマリンク(URL)の変更

2/6にパーマリンク=URLの変更作業を行いました。

これは内部的にはかなり大きな変更で、勇気が要ることだったんですが、ずっと懸案だったことで、ここで一気に解消することにしました。

日付URLの欠点

今まで、日付ベースのパーマリンクにしていましたが、知識が増えるにつれて、日付URLはよろしくない、ということがわかってきたので、変更すべきか、ずっと悩んでいました。

旧パーマリンクは

ドメイン/archives/日付.html

という形でしたが、このうち「archives」と「.html」というのは、2019年3月にライブドアブログからWordpressに移行したときに、この形式でないと上手く移行できなかったために仕方なくこの形にしていて、以降ずっとこの形になっていました。

この「archives」「.html」というのがあるせいでURLが長くなってしまってるので、これを削除したいのがまず一つ。

そして、日付URLにしたのは、個別のパーマリンク名を考えるのが面倒という、しょうもない理由です。

一昨年のブログ引っ越し時点では、今より知識が無かったし、引っ越しを完遂するのでいっぱいいっぱいで、パーマリンクの形式まで考えが及ばなかった、というのがリアルなところです。

しかし、日付URLにしてしまうと、検索エンジンがURLに記述されている日付を拾ってしまって、リライトしたりしても、検索の時に出てくる日付が古いままになってしまうらしいんです。確認したら実際そうなっていましたし。

これは検索順位にも影響するし、検索しているユーザーも日付が新しい情報を優先的に見ると思うので、結構致命的に思えました。

自分がブログを始めたのは2018年なので、まだそれほど古い日付の記事は無いんですが、日付URLのままでは時間が経てば経つほど不利になるし、リライトの効果も落ちてしまうのでは?ということで、パーマリンク設定はずっと懸案になっていたことでした。

リスク覚悟でURL変更を決心

ただ、パーマリンクを変えるということは、自分の場合は全ページが対象だし、内部的にブログ引っ越しやドメイン変更と同等か、それ以上のインパクトの変更になります。

過去に引っ越しやドメイン変更でPV激減の憂き目にあっているトラウマもあります。

加えて、全ページのURL変更となると、リダイレクト処理やリンク更新処理もあるし、かなりの労力が予想されるので、二の足を踏んでいました。

それを今回、思いきってやったわけです。

時間が過ぎればそれだけ問題も大きくなっていくし、作業も大変になっていくのは確実で、これ以上の放置は精神衛生上良くないので決心しました。

パーマリンク更新作業内容

1月末にパーマリンク更新作業をやることを決めて、一週間ほどかけて準備、2/6に2サイトを一気に更新作業しました。

新しいパーマリンク形式は

ドメイン/英数字のページ名/

というシンプルなものにしました。

「英数字のページ名」のところには検索ワードを入れ込むようにすれば、少しだけ検索順位に有利になるのと、検索ワードとしてヒットした時はURLが強調表示されるようになります。

末尾は.htmlにするか迷いましたが、今後htmlというファイル形式がずっと主流になっている保証はないし、4文字短くできる、ということで、末尾は/(トレイリング・スラッシュ)に。

そしてパーマリンクの更新作業と同時に旧URLから新URLに301リダイレクトを設定しないと、後で悲惨なことになるので、これもやりました。

ついでに内部リンクも全て新URLに更新。

一連の作業はどうにか1日で終わりましたが、これだけの大規模変更だし、その後の検索インデックスやアクセス状況が不安なので、マメにチェックして管理しました。

URL変更後の変化

一昨年のWordpress移行とhttps化のときは不手際でかなり痛い目にあったので、今回は慎重に作業し、Googleのインデックスに関しては余計なことはせず、リダイレクト設定完了後にサイトマップだけ送って、あとはGoogle側に完全にお任せにしました。

Googleのインデックスは新URLが全て登録されるまで3週間ほどかかって、同時に旧URLが少しずつ除外されていっていますが、旧URLが全部除外されるまでには、さらに数ヶ月かかりそうです。

結果的には、アクセスは減るどころか増えているので(これは他の要因もありますが)うまく移行出来ているんではないかと思います。

外部リンクの更新

あとは、SNSとか外部サイトにある外部リンクの更新ですが、自分で変更できる範囲のものは地道に新URLに更新しているところです。

Facebookなどの編集可能なリンクは一通り更新しましたが、Twitterは投稿しなおすしかないので、コンテンツPRも兼ねて1日1つずつ新URLでツイートしていこうかと。

まぁ、外部の旧URLリンクをすべて更新する、なんてことは現実的ではないし、301リダイレクトもしてあるから、旧リンクは放置でも良いのかもしれないですが、サイトアクセス時のリダイレクト処理を少しでも減らしたほうが、サーバー負荷・表示スピードの面で有利かと思いますので、できる範囲で。

2月前半は、このURL更新関連に多くの時間を費やしたため、動画や記事の投稿もあまりできなかったのですが、これで大きな懸案を解消できたので、凄くスッキリした気持ちです。

フラメンコギター動画の投稿強化

今年は「既存コンテンツのPRを強化しよう」ということで1月はゲーム音楽コンテンツをインスタグラムとFacebookページに投稿しはじめました。

2月はフラメンコギターコンテンツのほうも同様にインスタグラムとFacebookページへの投稿を開始。さらにフラメンコギター動画用のニコ動アカウントも始動させました。

Facebookページはゲーム音楽演奏とフラメンコギターで別ブランド展開をしたかったので、別々にページを作りました。

これまで露出が少なめだったフラメンコギター動画ですが、これでゲーム音楽動画と同程度の露出になるので、自分のフラメンコギタリストとしてのギタープレイも認知度が上がってくれると良いな、と思います。

ZUNTATA NIGHT出演

2月後半は2/25に出演が決まっていた「ZUNTATA NIGHTスペシャル 開封の儀」に注力しました。

2月25日 ZUNTATA NIGHTで演奏します!
2月25日(木)20:00より、タイトーの音楽部門であるZUNTATA主催の「ZUNTATA NIGHT」に出演し、ダライアスシリーズの楽曲をライブ演奏します!

上の記事でも書いていますが、久々のライブだし、憧れのZUNTATAに呼んでいただいているわけだし、ダライアスの曲は難しいので、かなり頑張らねば、ですよね!

なので、URL更新作業が一巡したあとは、これに向けてアレンジの見直しや練習に取り組んでいました。

この配信の報告や感想は、上の記事に加筆という形で書いていますので、ご覧いただければと。

ライブは一発勝負だし、細かいことは色々ありましたが、頑張って演奏しました。

見に来てくれた方、コメント頂いた方に、改めてましてお礼申し上げます。ありがとうございました!

ダライアス関連の動画を再アップ

2月は新規の動画アップは見送ってダライアスの動画のバージョンアップをしました。

ダライアス楽曲のライブ演奏用アレンジを詰めていく中で、どうしても既存の動画のアレンジや演奏内容が気になるようになり、練習をして演奏がこなれて来ているこのタイミングで録り直しをしてバージョンアップしておきたい、という気持ちになりました。

そして「Captain Neo」「Boss7」「say PaPa」の3曲の動画を作り直して再アップしました。

小倉久佳さん(OGR)・ダライアスシリーズの曲 ソロギターアレンジ
小倉久佳さん(OGR)の楽曲のソロギターアレンジをまとめてあります。

作業は3曲まとめて録画して、突貫工事で仕上げてアップ。0からアレンジするのに比べたら短時間で出来ましたが、一気に動画3本作るのはさすがに大変でした。
ですので、2月はこれで勘弁してくださいw

――こんな具合で2月は色々と忙しく、新規のアレンジ演奏はアップできませんでしたが、今月から通常運転に戻って活動していきますので、よろしくお願いいたします。

月例まとめ 前回

インスタグラムとFacebookページ【2021年1月のまとめ】
2021年1月の月間活動報告をいたします。1月は前回の月例記事で言った通りインスタグラムとFacebookページへの動画投稿を開始しました。

月例まとめ 次回

カテゴリーページとタグページについて【2021年3月のまとめ】
2021年3月の月間活動報告をいたします。今回はカテゴリーページとタグページは検索エンジンにインデックスさせるべきか?否か?という話題が中心です。

コメント