「月例まとめ」と「近況と活動報告」を統合します【2021年6月のまとめ】

最近、暑い日が増えてきました。そろそろ今年の夏曲を用意しないとですねー。

今日は2021年6月の月間活動報告をお届けしますが、「月例まとめ」という形でのインターネット活動報告記事は今回で最後とさせていただきます。

今後は、本名でやっている「後藤晃のフラメンコギターブログ」の「近況と活動報告」に統合する形で、この記事でやっている内容も、あちらで一括して報告したいと思います。

※「近況と活動方針」の最新記事は2021年6月アップ予定でしたが、前回の3月の記事から(正確には前々回の2020年12月の記事から)状況や方針がほとんど変わっていないので1回休載とさせていただきました。

今回の記事では統合の詳細をお知らせしますが、まずは6月の状況と活動報告から書きます。

大規模リライトに着手

2021年6月はブログとYouTubeの新規コンテンツが少なく、いつもの半分程度の更新ペースとなりました。

これは、先日お知らせしたブログの大規模リライトに着手したためで、新規記事・新規動画よりもリライト作業にリソースを振り向けています。

リライトは6月の上旬に計画しはじめましたが、着手してみると、リライト方針を明確にするために色々と調査する必要が出て来ました。

少しリライトすると「疑問が出て来てリサーチ→方針変更が生じて最初からやり直し」ということが多発して、結局方針確定までに2週間程度要しました。

リライトの進捗状況は、現時点で10%から20%程度で、7月中にどこまで進められるかな?という感じです。

しばらくはブログと動画の更新ペースを半分程度にしてリライト作業を進めますが、ゲーム音楽ブログのほうを先に作業していますので、終了しましたら報告いたします。

2021年6月のアクセス状況

2021年6月のブログとYouTubeのアクセス状況は以下の通りでした。

ゲーム音楽ブログ:約3400PV
ゲーム音楽チャンネル:約3500回(YouTubeの28日間再生数)

フラメンコギターブログ:約5100PV
フラメンコギターチャンネル:約1500回(YouTubeの28日間再生数)

更新ペースが落ちたわりにはアクセス数をよく保っていますが、4月頃から本格化させているSNSでのPRが効いているのかと思います。

自分の運営ブログは典型的な「資産型」「累積型」のブログなので、リライトなどで過去記事を磨きあげて長期的にPRしていくのが重要だと考えています。

今後しばらくは、リライトと記事統廃合の影響でGoogleのインデックス状況が不安定になることが予想されます。

インデックスが書き変わってGoogleの再評価が完了するまでには、リライト完了後、数か月を要すると思うので、それまではアクセス状況も安定しないかもしれません。

「近況と活動方針」への統合

冒頭に書いた通り、今回を持ちまして当ブログの「月例まとめ」記事は「後藤晃のフラメンコギターブログ」の「近況と活動方針」へ統合することになりました。

今までは、当ブログ「月例まとめ」(月1回更新)でインターネットでの活動報告を、フラメンコギターブログ「近況と活動方針」(年4回更新)では、現実のギタリスト活動を中心に扱ってきましたが、これからは「近況と活動方針」でインターネット活動関連も一括して扱うことにします。

統合を決めた理由

この統合はしばらく前から考えていたことですが、以下のような理由からです。

①ネット活動とリアル活動の報告記事が2つのブログに分散していて読者さんを混乱させそう

こうなっているのは、ゲーム音楽ブログの方を先に始めて、その活動を「月例まとめ」で報告していた流れで、フラメンコギターブログとの活動統合後も、インターネット活動に関してはゲーム音楽ブログの「月例まとめ」での報告を継続していたという事情があります。

でも、両方の活動を公表・統合してやっていく中で「こちらでネット活動、あちらでリアル活動」と分けて報告するのは混乱を招くかもしれないなぁ、と思うようになりました。

②ブログ開始当初に比べてインターネット活動の重要度が上がってきた

とくにコロナ禍以降、インターネット活動の重要性が上がってリアル活動と切り離せない感じになってきているので、一緒に報告するようにしたほうが良いという判断をしました。

③「月例まとめ」も「近況と活動方針」もネタが無くなってきた

ブログ開始から3年が経過し、ブログカスタマイズやSEO施策もやり尽くしてきた感があるので、「月例まとめ」という形で毎月書くほどのネタが無くなってきました。

また、「近況と活動方針」のほうも、コロナ禍の影響でリアル活動が減ってしまって、方針も変えようがなく、直近の2021年6月分を休載にしているくらいなので、ネタ不足です。

今後はネット活動とリアル活動の報告を統合した上で、ビジネスライクな事だけでなく、もっと生活状況や思っている事などを書いていくように「近況と活動報告」の執筆方針を変更することも考えています。

④「月例まとめ」はアクセスを稼げていない

「月例まとめ」ではSEOやブログカスタマイズ、SNS活動などの報告と、その効果を検証してアクセス増加を目指すようなテーマですが、「ゲーム音楽演奏」というメインテーマから外れる上に、SEOやブログ運営関連は強力なライバルも多い分野なので、毎月記事をアップしてもアクセスを得られない=記事執筆の労力に見合わない、という事情があります。

動画紹介コンテンツや、他の文章コンテンツは過去の記事もずっとアクセスを稼いでくれますが、「月例まとめ」はアップ直後は多少のアクセスがあるものの、それ以降は殆ど見られていないようなので、後から自分で見て参考にする「ブログ運営資料」以上のものにはならなそうです。

フラメンコギターブログでやることにした理由

上記のような理由で、リアル活動とインターネット活動の報告記事統合を決めましたが、ゲーム音楽ブログとフラメンコギターブログのどちらでやるのが良いのか?というのは、やはり本名を冠している本職のフラメンコギターブログでやるのが妥当だと思います。

本名ブログがあるのに、ゲーム音楽ブログで本名のリアル活動報告をするのも変な話ですしね。

今年に入ってからはブログPV数もフラメンコギターブログが優位になっていて、読まれる機会もあちらのほうが多そうだし、「近況と活動方針」の3か月に一度という更新頻度もネット活動報告のスパンとして丁度良さそうです。

というわけで、「月例まとめ」でやっていた内容は「後藤晃のフラメンコギターブログ」の「近況と活動方針」に引き継ぐことにしました。

「月例まとめ」ご愛読ありがとうございました!

ブログ活動を初めてから3年と少しの期間、主にブログ活動記録と自分自身のモチベーション維持のために続けてきた「月例まとめ」記事ですが、今まで読んでいただき、ありがとうございました!

この連載を始めた頃は、2ブログ合わせて月間2000PVにも届かないようなアクセス数でしたが、このシリーズ記事に記録されている通り色々と施策をしてきた結果、今では月間10000PV(2ブログ合計)に迫るまでに成長してきました。

この「月例まとめ」は全36回とかなり長い連載となりましたが、ブログ運営の記録として削除はせずにこのまま残しておこうと思います。

ただ、短い記事や内容の重複も多いので、リライト・再構成してアップし直すことはあるかもしれません。その際はお知らせいたします(今回のリライト作業に含めるかは未定)。

今後、インターネット活動の定期報告は「後藤晃のフラメンコギターブログ」の「近況と活動方針」でやりますが、「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」の活動に大きな影響を及ぼすような内容があれば、単発記事にしてこちらのブログでも報告いたします。

また、当ブログでの活動報告的な記事も全く辞めてしまうわけではなく、不定期にアップする単発記事の他に、年末年始や「◯周年記念記事」などの節目でまとめて書くこともあるかと思います。

今後とも「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」並びに「後藤晃のフラメンコギターブログ」をよろしくお願いいたします!

月例まとめ 前回

最近のSNS投稿活動など【2021年4月・5月のまとめ】
2021年4月と5月の月間活動報告をお届けします。前回は書くネタが無く、1回パスさせていただきましたが、今回は最近のSNS活動の成果を分析してみます。

コメント