2月25日 ZUNTATA NIGHTで演奏します!

来週の2月25日(木)にタイトーの音楽部門である「ZUNTATA」が主催するYouTube生配信番組「ZUNTATA NIGHT」に出演、ライブ演奏をします!

ZUNTATA NIGHT番組詳細

番組名:ZUNTATA NIGHTスペシャル ダライアスコズミックリベレーション 開封の儀

日時:2021年2月25日(木)20:00より、ZUNTATAのYouTubeチャンネルにて生配信

今回は番組と同日にタイトーより発売される「ダライアス・コズミックリベレーション」(ダライアスCR)の発売記念番組です。

自分は番組冒頭で、ダライアスシリーズの楽曲をソロギターで数曲演奏する予定です。

ZUNTATA NIGHTスペシャル ダライアスコズミックリベレーション 開封の儀

ZUNTATA YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/zuntatamusic

ZUNTATA公式サイト

ZUNTATA OFFICIAL SITE "Z-Field"
(株)タイトーサウンドチーム“ZUNTATA”公式WEBサイ&#1248...

このブログでもZUNTATAの紹介をしています

ZUNTATA【ゲーム音楽作曲家列伝16】
ゲーム音楽作曲家列伝第16回はZUNTATAの紹介です。1983年に設立されたタイトーのサウンド部門は、1987年からZUNTATAを名乗るようになりました。

ダライアスCR

名称:ダライアス・コズミックリベレーション
発売日:2021年2月25日
対応機種:ニンテンドーSwitch、プレイステーション4

公式サイト

DARIUS COZMIC REVELATION|株式会社タイトー
「ダライアス コズミックコレクション」続編 『ダライアス コズミックリベレーション』 が発売決定!

ダライアス・コズミックリベレーションはダライアスのリメイクシリーズである「ダライアス・コズミックコレクション」の最新作で、「GダライアスHD」「ダライアスバースト アナザークロニクルEX+」の2タイトルが収録され、通常版の他、ZUNTATAによるダライアス楽曲スペシャルアレンジ音楽CDや、ライブDVD、資料集などが付属した特装版もあります。

詳細は公式サイトをご覧下さい

DARIUS COZMIC REVELATION|株式会社タイトー
「ダライアス コズミックコレクション」続編 『ダライアス コズミックリベレーション』 が発売決定!

今回演奏する曲

今回は以下の4曲を演奏予定です。

ダライアスより「Captain Neo」

ダライアスより「Boss7」

ダライアス2より「say PaPa」

ダライアス外伝より「SELF」

今回の出演について

今回の出演は自分自身が一番驚いております。

少し前に唐突にオファーのメールが届いたんですが「うん?タイトー?ZUNTATA?」一瞬何かの間違いでは?と疑って、何回も読み返してしまいました。

ゲーム音楽演奏活動は全くの個人的な趣味でやっている事で、まさかそんな凄い所から声がかかる事は全く想定していなかったし、焦るやら興奮するやら(>_<)

でも、インターネットにアップしてやっているということは、本当に色んな方が見ているんだなぁ、という実感を改めてもちました。

ゲーム音楽演奏は、仕事や収益に繋がるか?とか全く関係なく、純粋に自分が好きなものを、自分なりの形で紹介したくて始めたことですが、それだけにかなりの熱量をもってやっています。それが伝わったのだとしたら、とても嬉しいことです。

そして、このブログでも何回も書いている通り、自分は1980年代から1990年代のタイトーのゲーム音楽とZUNTATAの大ファンであり、とくにダライアスシリーズの音楽には大きな影響を受けているので、この話は自分の中で大事件だし、ZUNTATAの公式番組でダライアスの楽曲を演奏できるなんて夢のようです。

精一杯演奏します!

実は、ゲーム音楽のソロギター演奏でちゃんとした仕事をするのは今回が初めてのことなんです。

フラメンコの仕事は長年やっていて慣れていますが、今回はソロギター、しかも生配信ライブ、しかもダライアスの曲難しいし(´Д`)

自分としては色々と緊張する要素満載なんですが、失敗を恐れず、精一杯演奏したいと思います。

現在、過去に作ったアレンジを確認しつつ練習中なので、2/25のZUNTATA NIGHT、是非YouTubeに応援に来て下さい!

当日見られなかったかたも、アーカイブは残りますので、ご覧いただけます。

※このページの一番上の動画リンクより視聴できます。

演奏してきました!の報告(2021年2月26日追記)

昨日、「ZUNTATA NIGHT」で演奏してきました。

ゲーム音楽のソロギター演奏での仕事は初めてで、しかも憧れのZUNTATAに呼んでいただいての演奏、しかも配信含めてライブは久しぶり、しかもずっとアーカイブが残る形での生配信一発勝負、しかもダライアスの楽曲は相当難しいので、ほんとに記憶が飛ぶほど緊張しました(笑)

YouTubeに演奏動画も上げてますが、あれは何回も録り直しをして、コンディションが上がってきた良いテイクを選んでいるし、ライブ演奏を前提にしたアレンジではないんですよね。

でも、今回の演奏コンセプト上、原曲再限度は下げたくないし、自分的にかなりチャレンジでした。

結果はこのページの上部にあるアーカイブをご覧ください。

今回は色々至らない点も多々ありましたが(喋りとか、もっと上手くなりたい……)演奏者として物凄く勉強になりました。

こんな形で自分の演奏を聴いて頂けてとても光栄だし、活動として、だんだんと具体的な広がりが出てきてる実感があって凄く嬉しいです。

最後になりましたが、ご視聴いただいた方、コメント頂いた方(温かいコメント、本当にありがとうございます!)に、厚くお礼申し上げます。

コメント