Google+・はてなブックマークについて【2018年9月のまとめ】

2018年9月の月例まとめの記事をお届けいたします。

今回はSNS活動のうち、Google+・はてなブックマークについての話題がメインです。

SNS展開【2018年9月】

9月前半あたりからGoogle+と、はてなブックマークでの活動を開始しています。

Google+

これに投稿することでGoogleに見つけてもらいやすくなって、SEOに有利になるとの情報があるので投稿を開始してみました。

感触としてはTwitterの次くらいにいい感じです。

結構反応が返ってくるし、YouTubeチャンネル登録もされやすいように感じます。

フォロワーがあまり居なくても、自分からコミュニティに参加してある程度の人数に対してPRが可能です。

一番の欠点としては、日本人のコミュニティや参加者が少ないということで、動画のPRには使えますが、日本語のブログのPRには適さないということです。

でもSEO効果を狙って地道に日本語記事をPRするのも、今後やってみようと思います。

はてなブックマーク

被リンクやSEO効果が高いと言われるはてなブックマークですが、とりあえずBGM名義のアカウントを作成して新規投稿をセルフブックマークする、ということをやってみてます。

効果は謎ですが、おまじない的にやっています。

その他SNS

Facebookとインスタグラムは放置プレイ、Twitterは今までどおり活動継続しています。

こんなところで主要なSNSはだいたい登録した感じですが、今のところはTwitterとGoogle+に力を入れてやっていこうと思っています。

まとめと今後の方針【2018年9月】

PV数としては実質5月と同等くらいで今までの中では良かったと思いますが、どんどん伸びるというような感じではありません。

匿名でゼロからだと、こんなものかも知れません。

Google検索流入割合は徐々に増えているので、今くらいのペースでぼちぼちやっていこうかと思っています。

YouTubeやTwitterで積極的に交流していけば、それなりの反応が得られるとは思いますが、現状はギター練習と演奏動画・記事の作成でいっぱいいっぱいな感じです。

今はコンテンツの充実に注力したいです。

内容的な事に関してはゲーム音楽史がそろそろ最後まで行くので、今度はそれを踏まえた補足的な記事を整備しようと考えています。

具体的には作曲家一覧作成、自分なりのゲーム音楽論など考えています。

前回触れたアレンジ手法記事などはその後かな。

よろしくお願いします!

月例まとめ 前回

色々あって低浮上ながらGoogleアドセンス審査通過【2018年7月と8月まとめ】
2018年7月と8月のまとめ記事です。GoogleアドセンスやFacebookなどの話題を書いています。

月例まとめ 次回

この半年間のまとめとBGMの近況【2018年10月のまとめ】
2018年10月のまとめ記事です。このブログをはじめて半年になりますが、BGMの近況と半年間のまとめ、今後の運営方針などを書いています。

コメント