ファンタジーゾーン「FantasyZoneメドレーVol.2」【ギター演奏・コード進行91◆2021年夏曲】

ファンタジーゾーンメドレーVol.2 動画
↑クリックで動画再生

1986年:アーケードゲーム
メーカー:セガ(SEGA)
タイトル名:ファンタジーゾーン(Fantasy Zone)
曲名:ファンタジーゾーンメドレーVol.2(Fantasy Zone Medley Vol.2)
作曲:川口博史(Hiroshi Kawaguchi、Hiro師匠)

2021年夏曲としてファンタジーゾーンの楽曲を3分割のメドレーにしてお届けしています。

前回のVol.1では、1面、ショップ、2面、3面の曲をサンバ+フラメンコのアレンジでお届けしました。

今回はVol.2として「PROME」(4面BGM)、「BOSS」(ボス戦BGM)、「Hot Snow」(5面BGM)、「Don’t Stop」(6面BGM)の4曲を演奏します!

Vol.3(7面、ラスボス、エンディング)はこちら

ファンタジーゾーンメドレーの記事について

今回のファンタジーゾーンメドレーの演奏記事は、当初はVol.2とVol.3の分もVol.1の記事に追記する形を予定していましたが、文字数が思いのほか多くなった事と、折角新作動画をアップしても新しい記事付けてをアップしないと、ブログの読者の方に「新作動画」ということが認識されにくいかも?という理由で、Vol.1、Vol.2、Vol.3を別々の記事としてアップする事にしました。

これは、動画が「新作」の間の措置ですので、数か月したら3つに分かれている記事を統合しようと思います。

このような事情から、Vol.2とVol.3の記事はコピペ部分が多い暫定的なものとなっていて、個別曲紹介とコード進行以外は全てVol.1の記事に集中させています。

Vol.2、Vol.3の記事から来られた方はVol.1の記事も見ていただくとより楽しめると思います!

ファンタジーゾーンメドレーVol.2

ファンタジーゾーンメドレーVol.2は、ステージ4BGM・ステージ5BGM・ステージ6BGMとボス戦のBGMをメドレー演奏しています。

ステージ4「PROME」

演奏難易度:☆☆☆★★(易しい)

ステージ4の舞台は、超惑星「ドリミッカ」ですが「超惑星」て何よ?と思うわけです(笑)

自分的には青を基調にしたビジュアルとか、フジツボみたなのが付いた山とか、ボスもクラブンガーというカニ+タコみたいなやつ(マークⅢ版はウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトットという可愛らしい魚のキャラ……笑)だし、絶対に水中ステージだと思ってました。

4面のテーマ「PROME」もBメロは水中を遊泳するようなイメージに感じるし(後述)、川口さんも画面写真見て水中ステージと思って作ってそうな気がするんですが。

これ、7面の「水の惑星」と被るから、4面を「超惑星」ってことにしたんでしょうかね。マークⅢ版に至っては、ボスの名前も「超」ってことで凄そうなのつけとけ(笑)、みたいな?

この曲「PROME」は、川口さんがインタビューで言っていた大野木宣幸さんの影響を一番濃く感じる曲です。

Aメロはブルーノート使いが気持ち良いですよね。

Bメロは自分的には「泳げたいやきくん」(古!……笑)とか『ファインディング・ニモ』的な水中のイメージですが、原曲のフワフワいってるバッキングがそう感じさせるんだと思います。

ギターアレンジはオリジナルのB♭メジャーキーが弾きやすかったので、移調せずにそのまま弾いています。

Bメロの入りで細かいゴルペを入れていていますが、ちょっとした小技ですね。

そして最後はAメロだけリピートした後に半音転調させて、次の「BOSS」に繋いでいます。

ここはB♭メジャーキーの♭Ⅱ7とEマイナーキーのⅤ7のピボットになっています。

ボスのテーマ「BOSS」

演奏難易度:☆★★★★(難しい)

ゲーム中は各ステージのボス戦の時、この曲に変わります。

また、最終ステージのステージ8はいわゆるボスラッシュで、今まで倒したボスと連戦になるのですが、その時もこの曲が流れ続けます。

曲内容は、スラップベースの音色でメタルっぽい高速なシーケンスパターンを転調しながらひたすら繰り返しています。

原曲はGマイナーキーですが、今回のアレンジではギターに最適化してEマイナーキーに移調。

これもVol.1の「SHOP」と同様にオマケで採譜・演奏したものですが、今回はこのオマケが一番難しかったりします。

自分はスラップ奏法は得意ではないので、mi交互弾弦で弾きましたが、原曲のテンポ(150BPMくらい)では厳しかったので、若干テンポを落としています。スラップ奏法上手い人なら原曲の速さでスラップで弾けるんでしょうかねー。

ステージ5「HOT SNOW」

演奏難易度:☆☆☆★★(易しい)

ステージ5は氷の惑星「ポーラリア」で、氷と雪の世界です。

ボスは、子供と孫(?)を従えた鳥の雪ダルマですが、名前が「ポッポーズ」(笑)良いネーミング。

ステージビジュアルはイメージ通りの雪と氷の世界なんですが、曲のほうは「熱い雪」という、なにやら相反したものです。

でも、確かに、雪をイメージさせるようなキラキラした音色のアルペジオと、サルサ+サンバ+マンボという熱いアレンジの組み合わせで、「HOT SNOW」の曲名通りな気がしますね。

ちなみに、海外向けに作られた後期バージョンではメロディーラインが追加されていましたが、そちらのバージョンは日本ではあまり出回らず、自分がプレイしていたのもメロ無しの初期バージョンでしたので、採譜・演奏も初期バージョン(メロ無し)を基にしました。

すみません、これはまったくの余談なんですが、「Hot Snow」後期バージョンのメロディー入りのやつが、タイガー炊飯器のCMソングに聴こえてしまうのは自分だけですかね?

「タイガー炊飯ジャー、炊・き・た・て!」っていうやつ(笑)

これ、ファンタジーゾーンの時代よりだいぶ前から耳にしていた記憶があるし、超ロングランのCMソングですが、第一次ラテン音楽ブームの頃にマンボ的なノリで作られたっぽいですよね。

本題に戻りますが「HOT SNOW」は、ほぼ3コードのアルペジオのみで物凄いシンプルなので採譜と暗譜は楽でした。

でも、アルペジオのリズムが細かくシンコペーションしてるので、演奏はそこまで簡単というわけではないです。

後でチェックしたら所々、シンコペーションのしかたが自己流になってますが(ほぼ無意識)、アレンジということで御容赦下さい(笑)

ステージ6「DON’T STOP」

演奏難易度:☆☆☆★★(易しい)

ステージ6は雲の惑星「モクスター」です。

ピンク色の空に綿飴のような雲がかかっている幻想的なステージですが、2面「KEEP ON THE BEAT」解説の時に言った通り、自分は「朝焼け」のイメージでした。

ボスはウィンクロンという台風の目のようなキャラクターで、自機を渦巻きに巻き込んで攻撃してきます。

6面のBGM「DON’T STOP」は、他の曲と少し毛色が違って、ラテンカラーはあまり感じられなく、メロディアスなポップロック路線です。

でも、Bメロは7面の「DREAMING TOMORROW」のBメロと同じモチーフ(だと思う)を使っていたりして、一定の統一感は保持しています。

ゲーセンに通っていた当時、この6面BGMは元気が出るので好きだったなぁ。

ギターアレンジは全体にシンプルですが、イントロでラスゲアードの小技を入れたり、ラストのターンバックでゴルペを入れるなど、フラメンコ奏法を使う部分があるので難易度は星2つにしました。

特殊奏法を省略してしまえば星1つだと思います。

この曲は他に比べて短いので2ループやって、2周目のラストをメジャー終止(F♯メジャー)にしてエンディングとしました。

PROME コード進行

イントロ
B♭ B♭

Aメロ
B♭7 B♭7 C7 C7
E♭7 E♭7 B♭ B♭

Bメロ
D7(onF♯) D7(onF♯) G7sus4 Gm7
C C F7 F7
D7(onF♯) D7(onF♯) G7sus4 Gm7
C C F7 F7

PROME コード進行分析

イントロ
■B♭メジャー
Ⅰ Ⅰ

Aメロ
Ⅰ7 Ⅰ7 Ⅱ7 Ⅱ7
Ⅳ7 Ⅳ7 Ⅰ Ⅰ

Bメロ
Ⅲ7 Ⅲ7 Ⅵm Ⅵm
Ⅱ7 Ⅱ7 Ⅴ7 Ⅴ7
Ⅲ7 Ⅲ7 Ⅵm Ⅵm
Ⅱ7 Ⅱ7 Ⅴ7 Ⅴ7

BOSS コード進行

※オリジナルのGマイナーキーをEマイナーキーに移調

Em Em Em Em
Am Am Am Am
Dm Dm Dm Dm
Em Em Em Em

BOSS コード進行分析

■Eマイナー Ⅰm Ⅰm Ⅰm Ⅰm
■Aマイナー Ⅰm Ⅰm Ⅰm Ⅰm
■Dマイナー Ⅰm Ⅰm Ⅰm Ⅰm
■Eマイナー Ⅰm Ⅰm Ⅰm Ⅰm

HOT SNOW コード進行

※オリジナルのD♭メジャーキーをEメジャーキーに移調

イントロ(アレンジ)
E/B7 A/B7 E/B7 A/B7

Aメロ
E/B7 A/B7 E/B7 A/B7
E/B7 A/B7 E/A E

Bメロ
A/E A/E A/E B7
A/E A/E A/E B7

Cメロ
A E A E
A E A/B7 E/B7

HOT SNOW コード進行分析

イントロ(アレンジ)
■Eメジャー
Ⅰ/Ⅴ7 Ⅳ/Ⅴ7 Ⅰ/Ⅴ7 Ⅳ/Ⅴ7

Aメロ
Ⅰ/Ⅴ7 Ⅳ/Ⅴ7 Ⅰ/Ⅴ7 Ⅳ/Ⅴ7
Ⅰ/Ⅴ7 Ⅳ/Ⅴ7 Ⅰ/Ⅳ Ⅰ

Bメロ
Ⅳ/Ⅰ Ⅳ/Ⅰ Ⅳ/Ⅰ Ⅴ7
Ⅳ/Ⅰ Ⅳ/Ⅰ Ⅳ/Ⅰ Ⅴ7

Cメロ
Ⅳ Ⅰ Ⅳ Ⅰ
Ⅳ Ⅰ Ⅳ/Ⅴ7 Ⅰ/Ⅴ7

DON’T STOP コード進行

※オリジナルのB♭メジャーキーをAメジャーキーに移調

イントロ
A/Asus4/A A/Asus4/A

Aメロ
A AM7 F♯m9 F♯m7
A AM7 F♯m9 F♯m7

Bメロ
D E A F♯m7
D E F♯madd9 F♯m7/E7

DON’T STOP コード進行分析

イントロ
■Aメジャー
Ⅰ Ⅰ

Aメロ
Ⅰ Ⅰ Ⅵm Ⅵm/Ⅴ7
Ⅰ Ⅰ Ⅵm Ⅵm/Ⅴ7

Bメロ
■F♯マイナー(平行調)
♭Ⅵ ♭Ⅶ ♭Ⅲ Ⅰm7
♭Ⅵ ♭Ⅶ Ⅰm ■Aメジャー Ⅵm/Ⅴ7

コメント