2023年もあと少しですね。今年も当ブログをご愛顧いただきありがとうございました。毎年、この時期になると1年間のまとめ記事を書くのが恒例となっていますので、今年も書いてみようと思います。
ゲーム音楽演奏以外の活動については、後藤晃のフラメンコギターブログにてご報告しますので、興味を持っていただけましたら是非そちらもご覧ください。
当ブログ2023年のまとめ
今年のゲーム音楽ブログの活動ですが、現時点でアップした記事が24本、動画が11本となりました。
数年前に比べると半分ほどのペースに落ちているのですが、今の生活状況だと、これくらいが丁度良いペースかな、と思います。
PV数については、フラメンコギターブログの「近況と活動方針」で、このブログのものについても公開しているのですが、「近況と活動方針」の記事をここ1年ほど更新していないので、結果として非公開となっています。サボってすみません。「近況と活動方針」は来年から復帰予定です。
当ブログ単体のPV数の概要だけお伝えすると、2023年の前半は好調で、4月には過去最高の月間PV数(9200くらい)を記録しましたが、秋頃から落ち込んできて、現在は月間5000か6000PV前後をウロウロしています。まあ、今年後半は記事も動画も少な目でしたので仕方ない数字かと。
2023年にやったこと
今年やった事を振り返ってみましょう。
年頭の1月から2月にかけては昨年(2022年)からの流れを引き継いで過去動画のリメイクに注力しましたが、3月からは通常運転に戻しています。
4月には毎年恒例になっている周年企画として「旧バージョン・没テイク集Vol.2」を作りました。これは2022年から続く過去動画リメイク活動の総括的な企画だったのですが、昨年からリメイクした動画も10本以上に及び、結果として旧バージョンが大量発生したため、Vol.1の2倍以上のボリュームでお届けすることとなりました。
そして7月には夏季特別企画として「人気コンテンツランキング2023」をやりました。これは、フラメンコギターブログのほうの企画で人気コンテンツをランキングしたのですが、なかなか楽しかったので当ブログのほうのコンテンツも同様に集計してみたものです。
文章コンテンツは昨年から引き続き、長期連載の「ゲーム音楽作曲家列伝」を執筆しましたが、ゲーム音楽がメインでない作曲家・外国人作曲家を扱う「番外編」を終え、今度は本編「第2部」として、再びゲーム音楽の黎明期まで遡って、未紹介のゲーム音楽メインの邦人作曲家を紹介しています。
2024年の展望
今回、この記事を書くにあたり、昨年のまとめ記事を読み返したのですが、この中で書いている「今後やりたいこと」について、過去動画リメイク完遂と作曲家列伝第2部開始は実現できたのですが、あと二つ、「テーマ別まとめ動画・記事」と「譜面・タブ譜制作」については着手出来ずじまいでした。
正直なところ、今年はゲーム音楽演奏活動に割ける労力は月1本程度の動画制作と月2、3本の記事執筆(動画紹介記事含む)をこなすのが精いっぱいで、新しい事まで手を広げられない状況が続いていました。
ですが、近い将来、生活状況が変化することが予想され(もう少し方向性が定まったらフラメンコギターブログで書くかもしれないし、書かないかもしれない……笑)、それが良い方向に振れれば(そうなるように努力しています)、フラメンコギターの活動も、このブログの活動も加速させることが出来るようになると思います。
今、この場では、これくらいの事しか言えないのですが、良い方向にもっていけるように頑張っていますので、来年も引き続き当ブログをよろしくお願いいたします!
コメント