YouTubeアクセス分析・オンラインレッスン開始【2020年4月まとめ】

コロナ自粛の真っ最中ですが、2020年4月の月間活動報告をいたします。

コロナ自粛なかなか終わりませんが、これはもう個人の意志ではどうしようもないですよね。

2020年4月のまとめ

ゲーム音楽ブログのほうは、ようやくですが、アクセスが上向いてきました。

昨年3月のブログ引っ越しまではいい感じで伸びていたのが、引っ越し後に低迷して、それからずっと低空飛行が続いていたので「苦節1年」といったところですが、このまま伸びてくれると嬉しいです。

一方、フラメンコギターブログのほうが少し不調になってきました。

昨年秋頃にアクセス3倍増と大幅に伸びたので、その反動と思いますが。

フラメンコギターブログは一時ゲーム音楽ブログのアクセスを抜いていたんですが、現在はゲーム音楽ブログが再逆転して約2倍の差がついています。

ここ数か月で変えたことと言えば、両ブログとも新連載をスタートして、フラメンコギターブログのほうは一年以上に渡って連載中の「フラメンコ音楽論」を一時休載して「音楽理論ライブラリー」を始めたんですが、アクセスの稼ぎ頭だった「フラメンコ音楽論」休載の影響は大きいかもしれません。

YouTube動画のアクセス分析

1月末頃からYouTubeのSEOも気にして取り組み始めましたが、現在はゲーム音楽チャンネルも、フラメンコギターチャンネルも、ほぼ同じような設定にしています。

ゲーム音楽チャンネル

ソロギターでゲーム音楽!
Video Game Music Solo Guitar Cover フラメンコギタリストが、ゲーム音楽をソロギターでひたすら演奏します。定期的に演奏動画をアップしますので、よろしかったらチャンネル登...

フラメンコギターチャンネル

Akira Goto
Akira's Flamenco Guitar Channel フラメンコギタリスト後藤晃(Akira Goto)がフラメンコギターやオリジナル曲の演奏をアップしています。よろしければチャンネル登録・...

異なる点もいくつかあるので、以下にあげておきます。

アップする頻度
ゲーム音楽のほうが多い

翻訳
ゲーム音楽は英語のみ、フラメンコは英語とスペイン語

字幕
ゲーム音楽は末尾のほうに定型文、フラメンコは字幕無し

再生リスト
ゲーム音楽はカテゴリーで細かくリスト設定、フラメンコのほうは全動画リストのみ

こんな感じなのですが、ゲーム音楽とフラメンコギターの動画では再生回数の伸びかたが異なることに気づきましたので、少し分析してみます。

動画ごとの再生数の落差

フラメンコギター動画は動画ごとの人気不人気・再生回数の差があまり無くて、せいぜい2倍程度ですが、ゲーム音楽のほうは人気動画と不人気動画では5倍から10倍くらい差がある感じです。

絶対的な再生数でいうと、ゲーム音楽人気動画>フラメンコ人気動画>フラメンコ不人気動画>ゲーム音楽不人気動画、となっていますね。

再生数の伸びるタイミング

最初の1か月から3か月間くらいはフラメンコの動画のほうが再生回数の伸びが速いです。

しかし、動画アップ後、数か月経過するとフラメンコギター動画は伸びが遅くなるのに対して、ゲーム音楽動画のほうは伸び率をずっと維持する傾向があるので、半年も経つと逆転現象が起きます。

これは、以下の要因と思われます

フラメンコギター動画
アクセス流入元はSNSとブログが主力なので、それらの投稿が新着の間は伸び率が良い

ゲーム音楽動画
アクセス流入元はYouTubeとGoogleの検索流入が主なので、インデックスされて順位が上がるのに時間を要する

――ゲーム音楽動画は相対的に当たり外れが大きいけれど、当たれば最終的にフラメンコ動画より伸びるのが分かってきたし、ゲーム音楽のほうのアップ数を多くする作戦は間違いではなさそうです。

オンラインレッスン始めました

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月に入ってからいよいよ音楽関連の仕事等は全滅となっています。

ギターレッスンも4月から休止していますが、ある程度の長期化は避けられなさそうなので、急遽オンラインレッスンを準備して4月中旬からスタートさせました。

このオンラインレッスンでは、ゲーム音楽を題材にしたソロギターアレンジのクラスにも対応しています。

当面、音楽関連の仕事はオンラインレッスンを主力に、やれることをやっていく感じですが、このブログをはじめとしたネットコンテンツは、引き続き力を入れていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました