ブログ引っ越しの結果ヤバいことに!【2019年4月まとめ】

令和になりましたね!

1周年記念企画中ですが、ここで月例まとめ記事をはさみます。

おーいPV数激減だぞ(笑)

4月はPV数が半減以下になってます……

これは動画1つしかアップできなかったのと(過去最少)、3月下旬から自分のアクセスを除外設定したのと、Googleの表示回数が減ったせいと思われます。

Googleの表示回数減少の影響が飛び抜けて大きいですが、負けずに分析していきましょう。

https化の罠

Googleの表示回数なんですが、ブログ引っ越ししてhttps化した後にhttp版のサイトマップを削除してしまったせいで(痛恨のミス)、一時、検索表示回数が1/10くらいに減ってしまいました。

いろいろ調べたらhttps化でこういう目にあう場合が多いらしく、更新しながら待つしかないみたいでした。

で、4/20頃からようやく回復傾向になって、今、3月のピーク時の6、7割くらいまで回復してきたところです。

このまま戻るといいんですが……

というわけで「1周年記念企画でテコ入れだ」といったところですかね。

フラメンコギターブログのほうはもっとヤバいことに

これはフラメンコギターブログのほうの話なんですが、引っ越し後ぜんぜんGoogleのインデックスが進まないのでサーチコンソールで調べたら「重複ページのため除外」にごっそり入れられていまして。

URL削除ツールの罠

そこで、httpの旧URLを削除してhttpsで再インデックスさせようとして、Google提供のURL削除ツールなるものを使ったんですが1つずつURLを入れるのがしんどかったのでhttpのほうのサブドメインごと削除したんですよね。

そしたら、httpの旧URLだけでなく「httpsの新URLも」90日間検索結果からブロックされてしまうらしくて。

それに10日ほど気が付かずに「あれー、全然検索流入無いじゃん?これもhttps化のせいか?」なんて思ってたんですが……

あまりにも検索流入無いので調べたら、なんと10日間検索表示結果がゼロになってた(笑)

SEO頑張ろうと引っ越ししたのに、ショックすぎる……はぁ。

すぐにURL削除をキャンセルしましたが、フラメンコギターブログのほうは未だに15ページほどインデックスされてないという。

まあ、あちらはSNSが主な流入経路だし、もう余分なことしないで放置様子見です。

SNS展開

このブログの公式Twitterは発信のために使っていますが、なかなか他のユーザーさんと交流するところまで手が回りません。

現在のSNS活動の優先順は以下のようになっています。

  1. 本名のFacebook
  2. BGMのTwitter
  3. 本名のTwitter

現在、フラメンコブログのほうのアクセスはSNS活動にかかってるので、どうしても本名Facebookが優先になります。

本名とBGM名義で投稿内容も変えてるので、自分の活動に興味もっていただけるのであれば本名アカウントのほうも見てやってください。

今後の予定

そんな感じで、SEO的には踏んだり蹴ったりなんですが、あまり気にせずに更新していこうかと。

1周年祭りということで連休中は可能な限り連投しますが、5/3から5/6は仕事が入ってしまうので、5/1と5/2でコンテンツを作れるだけ作っておいて、弾切れになったら1周年企画終了ということで。

来週からは通常運行に戻ります。

月例まとめ 前回

ブログ引っ越し・リニューアルについて【2019年3月のまとめ】
2019年3月の活動報告と今後の予定を書きました。3月はライブドアブログからWordpressへの移行作業をしましたが、移行後の変化などの話題を書きました。

月例まとめ 次回

ブログ改善計画【2019年5月のまとめ】
2019年5月の活動状況を報告いたします。今回は、先月のPV激減を受けてサイト改善計画を立てたのと、YouTubeやTwitterの活動方針も考えました。

コメント