夏曲演奏とブログリライト【2019年8月のまとめ】

2019年8月の月間活動報告をいたします。

8月は丸々1か月かけてブログのリライトと改装をやりました。

その成果がPVなどの数字に反映するのはもう少し時間がかかると思いますが、一先ず8月のまとめと考察をしてみようと思います。

2019年8月のPV状況

8月は表面上はPV数は少し減ってますが、リライト効果が早速出始めたのか、8月25日頃から検索表示数が伸びはじめて、月末あたりに今年の2月下旬から3月上旬のピーク時に並びました。

ブログ引っ越し後、回復に半年近くを要しましたが、今後ピークを更新して伸びていくといいなぁ。

検索流入が伸び始めたのに対して、その他のチャンネルが低調だったため、全体の数字は落ちています。

自分は1つのことを集中すると他のことがあまり出来なくなる傾向なので、8月はゲーム音楽ブログ活動はリライトに集中、コンテンツ制作やSNS活動は最小限にしていたのが原因と思います。

今まで月間10本くらいは記事をアップしてたのが8月は6本でしたので、それを検索流入のラストスパートが補った形ですね。

動画は夏曲2曲アップ

動画コンテンツは夏曲2曲をアップしました。

夏曲は全部で5曲用意したので、それをなるべく8月中にアップしたかったのはありますが、残りの夏曲2曲は現段階でアレンジがまとまっていないので、アップを焦らず来年の夏用にとっておく、でも良いと思っています。

文章コンテンツは次の連載を準備中

文章コンテンツは「ゲーム音楽を弾こう!」が完結し、次のコンテンツ「ゲーム音楽雑記帳」を準備中です。

本当は8月中に「ゲーム音楽雑記帳」の初回投稿をする予定でしたが、本名のフラメンコギターブログのリライト作業が以外と大変だったり、いろいろあって少し先のばしになっています。

もう1つの「楽譜・ダブ譜制作企画」のほうはまだ未定です。

本名のフラメンコギターブログのリライト難航

現在、インターネット上の活動としてメインに取り組んでいるのが本名でやっているフラメンコギターブログのリライト作業ですが、これがやり始めてみると意外と大変でした。

まず文字数が少なすぎる記事が多いため、それらを統合したり加筆したりする事に時間がかかっています。

特にメインコンテンツの1つであるファルセータ演奏動画の記事が貧弱で、検索結果上位表示のためには紹介文の補強が必要と思われるので、大幅に書き足したり。

今後の方針

今後の方針ですが、いろいろ不透明です。

  • 近々、引っ越しがある
  • 秋からライヴ活動に力を入れたい
  • フラメンコギターブログのリライトが思ったより時間と手間がかかる

こんな事情がありますので、当面このブログも無理のない範囲でやっていこうと思います。

月例まとめ 前回

ブログ全面的改装へ着手【2019年7月のまとめ】
2019年7月の活動報告です。前回記事でブログのリライトについて書きましたが、リライトのみならず全面的改装の様相になってきましたので、その話題が中心です。

月例まとめ 次回

今月からフラメンコギターブログと一緒に集計【2019年9月のまとめ】
2019年9月の月間活動報告です。今回から本名ブログとの合計データをとって分析していきます。9月はブログ更新が少なかったですが、近況や今後の方針も書いています。

コメント