ブログ改善計画【2019年5月のまとめ】

6月になりました。急激に気温が上がりましたね!

今日はマンスリーでお届けしている月例まとめ記事をお届けします。

サイト改善計画

ブログ引っ越し後アクセスの低迷が続いています。

現在、テコ入れ策として当ブログ含めた運営サイトの改善を考え中ですが、以下に計画している改善方針を書きます。

レイアウト再考

3月末にモバイル版優先レイアウトってことで、サイドバー廃止して1カラムにしたんですが、やはりPCで見ると間延び感があるし一覧性は下がってしまってるんですよね。

これは元に戻したほうが良さそうですが、単純に戻すのではなくて、3月以前よりも改良するような形にしたいです。

記事タイトル・見出しの再考

今までタイトルや見出しは適当につけていたので、これを見直します。

検索キーワードになるものをタイトルや見出しの頭に入れたり、そういうことをを徹底すれば検索表示回数は増えそうです。

これは、SEO的に絶対やるべきなのはわかるんですが、それなりの手間と時間がかかるので、やるなら計画的に少しずつですかね。

優良な披リンクを増やす

披リンクを増やすのも時間かかるものと思いますが、テーマが同じサイト運営者さんに相互リンク申し込むとか、ブログランキングに登録するとか、そんな感じでしょうか。

SNSのフォロー活動が一巡してきたら、その延長みたいな形でやっていくことを考えてみようかな。

本名のフラメンコギターブログは順調

本名のフラメンコギターブログのほうは、一時検索流入がゼロになる事故がありましたが、順調に回復して過去のピークを上回っています。

あちらは今まで検索流入が2割程度だったのが5割くらいまで増えてきてたり。

多分ここ数ヶ月でコンテンツ数が増えてきてGoogleの評価が上がってきてるっぽいです。

YouTubeアクセス減への対応

アクセスが落ちているYouTubeも大きな問題と思いますが、これの対応がイマイチよく分からないんですよね。

一通りの対策は初期の頃に取り組んだのですが、現段階で思いつくのは以下のことくらいです。

  • YouTube内でコメント活動などの交流をはかる
  • SNSでの動画リンク紹介を増発する
  • サムネイルの改善

順次取り組んでいきたいですが、YouTube内での交流活動に関しては、正直、今はそこまで時間が回らないと思います。

SNS活動

SNSでの活動も書いておきます。

Twitter

当サイト公式SNSアカウントである、BGM名義Twitterのフォロー数(フォロワー数じゃないよ)が間もなく4500人に達します。

Twitterは自分からフォローできる上限が5000人で、それ以上はフォロワー数が増えて上限が上がるか、フォロー先を整理してまた増やすかですが、5000に近くなったら一旦フォロー活動は止めてフォロワーさんが増えるのを待ちつつ、フォロー活動に当てていた時間を他のことに活用しようかと思います。

その他のSNS

Google+は完全終了。

インスタグラムも記事のみや動画のみの投稿は不便なので放置。

Facebookはハンドルネームで活動しにくいので本名のアカウントがメイン。

という感じなので、BGM名義では、ほぼTwitterに一本化されてきています。

BGMでのTwitter活動に力を入れるか、その時間をYouTubeの活動に充てるか悩ましいところです。

BGMの近況

自分のリアル活動は、フラメンコギターブログのほうで報告していきますが、おかげさまでギターの活動が増えつつあります。重要な報告はこちらでもさせていただくことになると思います。

4月頃から、そうした活動量の増加でゲーム音楽アレンジや演奏に割く時間が少なくなってきています。

文章コンテンツは隙間時間にスマホでも作れますが、動画コンテンツは予定が立て込むとあまり作れなくなります。

今後はノートPCを持ち歩いて隙間時間に作業しようかなー、といったことを考えています。

このブログも引き続き頑張っていきたいので、まず時間を確保せねば、ですね。

投稿タイミングについて

今まで曲紹介記事と演奏動画&コード進行分析記事を同時にアップしていましたが、やり方を変えようと思います。

これから演奏曲が決まったらまず曲紹介記事を書いて、動画発表より先行して投稿しようと思います。予告編みたいな感じで。

今回(第41弾、本日投稿予定)までは今まで通り同時投稿にしますが、次回投稿分からそうしようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました