クロノクロス「アルニ村 ホーム」【ギター演奏・コード進行17】

クロノクロス アルニ村 ホーム
↑クリックで動画再生

発売年月:1999年12月
機種:
プレイステーション(PlayStation)
メーカー:
スクウェア(SQUARE)
タイトル名:
クロノクロス(Chrono Cross)
曲名:
アルニ村|ホーム(Arni Village Home World)
作曲:
光田康典(Yasunori Mitsuda)
演奏難易度:☆☆★★★(普通)

ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第17弾は、クロノクロスより「アルニ村 ホーム」です。

原曲はアコースティックギターがフィーチャーされていて、とても気持ち良いコード進行なので、なるべく原曲の味わいを活かせるアレンジを目指しました。

アルニ村BGMは2種類ある【曲解説】

クロノクロスといえばタイトル曲の「時の傷痕」のイメージが強いと思いますが、今回はアルニ村のテーマにしました。

(2021年1月追記)
時の傷痕も演奏しました!

アルニ村のテーマは「ホーム」と「アナザー」の2パターンのアレンジがあります。

  • ホーム
    ギターと木管(リコーダー?ケーナ?フルートとちょっと違う)のアレンジ
  • アナザー
    ゆっくりテンポのピアノアレンジ

自分が採譜・演奏しているのは「ホーム」がベースになっています。

「ホーム」のほうは木管の中間パートが入ってるんですが、そこがまた光田節だし、その前後は軽やかなギターパートで、曲としてすごくバランスがとれていて絶妙だと思います。

作曲者の光田康典さんについては、こちらの記事で紹介しています。

クロノクロスの世界設定

クロノクロスはクロノトリガーの直接の続編ではありませんが、同一の世界設定を共有しています。

クロノトリガーは時を旅するというテーマですが、クロノクロスでは、それに加えてパラレルワールドというのが世界観の柱になっています。

なので、多くの場所に「ホーム」と「アナザー」が設定されていて、音楽もそれぞれ違う曲・違うアレンジが当てられており、それがこのゲームの楽しみの一つにもなっています。

味わい深いコード進行とフレーズ【ソロギター演奏】

オリジナルはE♭メジャーキーですが半音上げてEメジャーで演奏しています。

アレンジ自体はシンプルで技巧的にもあまり細かいことはやってません。

ですが、コード進行やフレーズがとても味わい深いし、原曲のメロディー・コード・ベースラインをギター1本である程度再現しようと思うと、シンプルアレンジにしないと弾ききれないというのもあります。

アルニ村 ホーム コード進行

オリジナルのE♭メジャーキーをEメジャーキーに移調しています。

Aメロ
|E|A69 Am7|E|A69 Am7|
|C♯m7|A69 Am7|B7|E|
|E|Bm7|C♯m7|A B7|
|E F♯m7|C♯m7|AM7|B7sus4|
|D69|E|

Bメロ
|C|C|CM7|CM7|
|GM7|GM7|GM7|GM7|
|CM7(♯11)|CM7|CM7|CM7|
|G|F7(♯11)|Esus4|E7|
|Am7|G(onB)|C|D7|
|E9sus4|E9sus4|E|E|

Cメロ
|A|D|Esus4|E7|
|A|D|Esus4|E|
|F♯m7|Bm7|Esus4|E7|
|Dsus2|Dsus2|
|F♯m7(onC♯)|F♯m7(onC♯)|
|C6|CM7|Bsus4|Bsus4|
|B7|B7|

コード進行分析

Aメロ
■Eメジャー
|Ⅰ|Ⅳ Ⅳm|Ⅰ|Ⅳ Ⅳm|
|Ⅵm7|Ⅳ|Ⅴ7|Ⅰ|
|Ⅰ|Ⅴm7※1|Ⅵm7|Ⅳ Ⅴ|
|Ⅰ Ⅱm7|Ⅵm7|Ⅳ|Ⅴ7|
|♭Ⅶ|Ⅰ|

Bメロ
■Eマイナー
|♭ⅥM7|♭ⅥM7|♭ⅥM7|♭ⅥM7|
|♭ⅢM7|♭ⅢM7|♭ⅢM7|♭ⅢM7|
|♭ⅥM7|♭ⅥM7|♭ⅥM7|♭ⅥM7|
|♭Ⅲ|♭Ⅱ7|Ⅰ7|Ⅰ7|
|Ⅳm|♭Ⅲ|♭Ⅵ|♭Ⅶ|
■Eメジャー
Ⅰsus4|Ⅰsus4|Ⅰ|Ⅰ|

Cメロ
■Aメジャー
|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ7sus4|Ⅴ7|
|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ7sus4|Ⅴ7|
|Ⅵm7|Ⅱm7|Ⅴ7sus4|Ⅴ7|
|Ⅳ|Ⅳ|Ⅵm7|Ⅵm7|
■Eメジャー※2
|♭Ⅵ|♭Ⅵ|Ⅴ7sus4|Ⅴ7sus4|
|Ⅴ7|Ⅴ7|

※1 ドミナントマイナーコード
※2 Aメジャーキーでも解釈可能

微妙な調性の変化が良い【コード進行のポイント】

弾いていて、とても気持ちのいいコード進行です。

モンハン2Pのポッケ村もそうでしたが、こういう微妙な変化を伴う曲が自分は好きみたいです。

AメロはⅣm(サブドミナントマイナー)絡みから長短複合調へ。

Bメロはハッキリ同主調マイナーに転調。

Cメロは下属調なので地味な転調ですが、いい感じで効いてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました