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ゼルダの伝説 メインテーマ【ギター演奏・コード分析07】

難易度☆☆★★★(普通)

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ゼル伝 オープニングタイトル曲【曲解説】

1986年 ファミリーコンピューター
作曲:近藤浩治

ゼルダの伝説 ゲーム画面
(C)Nintendo

メジャータイトル投下です。
『ゼルダの伝説』はファミコンディスクシステムの第一弾として任天堂から発売されました。

当時、『ハイドライド』『ザナドゥ』など、PCゲームで人気を博していたARPGをファミコン向けに開発し大ヒット。
以後、任天堂の看板シリーズの一つとなりました。

この曲はそのタイトル曲として有名で、とくに海外では未だに人気が高いようです。

ファミコン・ディスクシステムの音源

ゲームシステムの完成度もさることながら、タイトル画面の音楽に当時のファミコンプレイヤーは驚いたはずです。

これはファミコンのディスクシステムには独自の『波形メモリ音源』が内蔵されており、ファミコン本体のみで鳴らすより音色のバリエーションや和音数も増えて各段に表現力が増したからです。
自分も当時はそんなことは知らずに『FM音源??ファミコンなのに??』と驚いたものです。

ゲーム音楽史02で解説しましたが、波形メモリ音源はもともとナムコのアーケードゲームに使われていたものです。

同じ波形メモリ音源でもチップによって出る音色が違うというのも言及しましたが、任天堂のものは、のびやかな笛系の音が特徴がありますね。
この音はゲームボーイ→ゲームボーイアドバンスとしっかり受け継がれてます。

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近藤浩治さん【作曲者】

ゼルダの伝説の音楽を担当された近藤浩治さんについてですが、初期のゲーム音楽家が少なかったころから大活躍されてます。

最も有名なのはスーパーマリオブラザーズの地上のテーマでしょう。
もしかしたら日本人が作った音楽としては世界一有名かもしれません。
坂本九が歌った『上を向いて歩こう』なんかも有名ですが、若い世代の外国人は知らなかったりしますから。

近藤さんは、マリオシリーズ、ゼルダシリーズの他にも
スパルタンX(謎の中毒性ww)
ふぁみこん昔話(なにげに名曲揃い)
スターフォックス
などなど、任天堂のメインコンポーザーの一人として長年にわたり活躍されています。

本人の談によると渡辺貞夫さんの音楽に最も影響受けたらしいです。
渡辺貞夫さんというと、自分のイメージではビバップ系の正統的ジャズを骨組みに、アフリカ系のワールドミュージックを取り入れた音楽、というイメージなんですが、近藤さんの音楽はどちらかというと、ラテン音楽やカリビアン・ミュージックの色彩が強い気がします。
すみません、このへんは独断と偏見なので、人によっていろいろ意見あると思いますが。

マリオシリーズに代表されるように近藤さんの作風は軽快な曲が多く、彼の作風が一般の人の『ゲーム音楽のイメージ』に与えた影響は絶大ですが、この曲は少しカラーが異なり、重厚でシリアスな雰囲気があります。

ゲーム中で流れるフィールド曲はこの曲のアレンジですが、そちらは近藤さんらしい軽快な感じに仕上がっています。

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ややボサノバ寄りアレンジ【ソロギター演奏】

今回、最初はリズム無しで録ってたんですが、どうも演奏に入り込めませんでした。

変に細かいミスやタッチのブレが気になったり、ちょっと煮詰まりそうだったのでリズムトラックを入れて弾きながらアレンジしました。

そうやっているうちにちょっとボサノバっぽいアレンジになってきたので、リズムトラックもリムショットが入ったそれっぽいのにして演奏しました。

Cメジャーキーで演奏

アレンジですがコード進行もメロも結構動きがあるので、どのキー、どのポジションで弾くとメロとコードが両立できるか考えました。

結果、CメジャーがやりやすかったのでCメジャーに移調しています。

ちょっとした音遊びですが、Aメロに16分音符のシンコペーションフレーズや数種類のアルペジオパターンを使って演奏してます。

もっとシンプルにやろうと思ったら、これらは省略してボサノバ風のつま弾き+シンプルなメロ弾きだけでも十分成立する曲だと思います。

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The Legend of Zelda “Mein Theme” コード進行

※オリジナルはB♭メジャー/マイナーですが
本アレンジではCメジャー/マイナーに移調しています

イントロ
C B♭7 A♭M7 G7
Cm Cm

Aメロ
C B♭13 A♭M7 G7
C B♭13 A♭M7 E♭M7
D♭7 Cm7 D7 G7

Bメロ
C B♭13 A♭M7 G7
A♭7 G7 A♭7 G7
D♭7 Cm7 D7 G7

コードアナライズ

イントロ
■key=Cメジャー/Cマイナー複合調
Ⅰ ♭Ⅶ ♭ⅥM7 Ⅴ7
Ⅰm Ⅰm

Aメロ
Ⅰ ♭Ⅶ7 ♭ⅥM7 Ⅴ7
Ⅰ ♭Ⅶ7 ♭ⅥM7 ♭ⅢM7
♭ⅡM7 Ⅰm7 Ⅱ7 Ⅴ7

Bメロ

Ⅰ ♭Ⅶ7 ♭ⅥM7 Ⅴ7
♭Ⅵ7 Ⅴ7 ♭Ⅵ7 Ⅴ7
♭Ⅱ7 Ⅰm7 Ⅱ7 Ⅴ7

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メジャー・マイナーの複合調【コード進行のポイント】

この曲のポイントは、イントロとAメロとBメロの頭にⅠメジャーが使用されているところです。
他の部分はマイナーキーの構成音ですが、最も重要な頭の部分だけメジャーキーにすることで単調さが回避されていて、最小の変更で最大の効果を上げているといえます。

あとⅡ7,Ⅴ7のコードのところも
コードとしてはメジャーキー/マイナーキーどちらでもとれますが、メロを考慮するとメジャーキーの感覚ですね。

コードの使用率はマイナーキーのほうが高いですが、重要ポイントがメジャーキーなので、むしろメジャーキーの印象のほうがやや勝るくらいのバランスです。

こういう同主調のメジャーとマイナーをミックスしたような曲は、ゲーム音楽に限らず多くあります。
正式名称は何というか知らないのですが、自分はこういうのを長短複合調と呼んでいます。

メジャーキーにサブドミナントマイナーとしてⅣmやⅡm7♭5,♭Ⅵ,♭Ⅶが出てくるのは古典的な手法ですが、それより一歩進めて、同主調の関連コード全てが使用されているような曲を指します。

近藤浩治さんの曲 ソロギターアレンジ

スーパーマリオブラザーズ 地上BGM【ギター演奏・コード分析33】【特別企画第2弾 中級編】
スーパーマリオのメインテーマ『地上BGM』の演奏です。ドラクエ『序曲』に続き新連載『ゲーム音楽を弾こう!』連動企画第2弾として制作しました。

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