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大野木宣幸【ゲーム音楽作曲家列伝01】

今回から新連載『ゲーム音楽作曲家列伝』の執筆をはじめます。
第1回は昨年11月に訃報情報が伝えられた大野木宣幸さんです。

大野木宣幸さんは、ゲーム音楽の黎明期にナムコのメインコンポーザーとして活躍されたかたです。

大野木宣幸さんプロフィール・略歴

本名:大野木宣幸(おおのぎ のぶゆき)
生年月日:1956年1月27日~2019年8月?(享年63歳)
作曲家デビュー:1980年11月(ラリーX)
代表作品:マッピー、リブルラブル、メトロクロス

1980年 プログラマーとしてナムコに入社しますが、『ラリーX』のハイスコアBGMを作ったのをきっかけに、ナムコの専任サウンドスタッフを任されることになります。

これは日本のゲーム音楽の世界では初の『サウンド専任スタッフ』の誕生ということになります。

以降『ナムコ一強時代』の中心的存在として、1981年~1985年頃のナムコ主要作品の音楽を手がけます。

『ナムコ一強時代』の解説記事

ナムコ一強時代(1981~1984年)~波形メモリ音源と音楽専任スタッフ【ゲーム音楽史02】
ゲーム音楽史 第二回。1981年~1984年頃は先駆者ナムコが他を圧倒していた時代でした。波形メモリ音源、商業的優位性など、その要因を解き明かしていきます。

1985年 ナムコ退社、ゲームミュージックCDなどを手掛けるサイトロンなどに参加。

その後もナムコ作品に曲提供していますが、ゲーム音楽関連のプロデュース業がメインになっていきます。

サイトロンを退社後(1990年代中頃?)はゲーム業界から離れ、実家の修善寺の温泉旅館の跡取りとして、静かに暮らしていたといいます。

ゲーム音楽作曲家としては、アーケードゲームでは1986年4月の『ホッピング・マッピー』まで、コンシューマー作品では、1991年の『ファミリーサーキット’91』(ファミコン)、1994年の『スーパーファミリーサーキット』(スーパーファミコン)あたりまで、ナムコ作品のコンポーザーとして活躍されていました。

2019年2月 ゲーム音楽作家に復帰。
コロンバスサークル社からリリースされた『16ビットリズムランド』に曲提供をしています。
担当曲等は不明。

2019年11月 インターネット上で訃報情報が伝わりました。

大野木宣幸さんの音楽

自分がビデオゲームをやりはじめたのは1981年頃ですが、ラリーX、ボスコニアン、ギャラガ、ポールポジションなどは、1982年あたりのゲーム体験初期の頃にプレイしています。

その時期はまだゲーセンに子供だけで行くことはありませんでしたが、駄菓子屋に回ってくる型落ちゲームと、たまに親に連れていってもらったデパートの屋上にあるゲームコーナーで、ナムコのゲームもやっていました。

その頃のゲーム音楽の中では、ゲームコーナーにあった『ポールポジション』が一番好きでした。

1983年に入ってからは『ゼビウス』(慶野由利子さん作)『マッピー』『ポールポジション2』『リブルラブル』が登場してきます。

自分がマッピーをやったのはMSXとファミコンだったので、1985年頃かな。
ちょっと後からです。

マッピーは初期のゲーム音楽としては、すぎやまこういちさんが絶賛するほどの名曲として有名です。

マッピー メインテーマ【大野木宣幸さん追悼】【ギター演奏・コード進行51】
ゲーム音楽作曲家の草分けである大野木宣幸さんが亡くなりました。今回は急遽、大野木さんの代表曲である『マッピー』を演奏、追悼とさせていただきます。

ポールポジション2は、ゲームコーナーでやってましたが、音楽も1からグレードアップしてるのがわかりました。

リブルラブルはゲームコーナーで観戦のみでしたが、凄く良く通るメロディーなので、音楽はしっかり覚えてました。

リブルラブル メインテーマ【大野木宣幸さん一周忌】【ソロギター演奏・コード進行70】
昨年、大野木宣幸さんの訃報が伝わり、このブログでも追悼企画をしました。今回は大野木さんを偲んで一周忌の演奏をします。曲は子供の時大好きだったリブルラブルのメインテーマ。

そして1985年、自分がゲーセンに出入りしはじめて間もない頃ですが、メトロクロスが登場しました。
これの音楽はインパクトありましたねー。
メトロクロスについては演奏の記事に詳しく書いているので、ご覧ください。

メトロクロス メインテーマ【ギター演奏・コード進行22】
今回の演奏は往年のナムコタイトルでメトロクロス(1985年)のメインBGM。ジプシースイングを彷彿とさせる曲です。コード進行も掲載しています。

古き良きアメリカンスタイル

大野木さんの音楽は言葉で形容してみると『古き良きアメリカ』の香りがします。

  • オールディーズ
  • ビッグバンドジャズ
  • カントリー
  • ラグタイム

そういったジャンルを連想させるような曲が多いです。

ゲームセンター→カジノ→ラスベガス→アメリカンドリーム
みたいな連想でしょうか。

初期のゲーム音楽は大野木さんのアメリカンスタイルに追従したものも多く、一つの典型的なゲーム音楽の型が出現します。

2019年11月 訃報が伝わる

大野木さんの訃報情報が伝わったのは2019年11月でしたが、そのときのことはマッピーの追悼演奏のときと、2019年11月月例まとめ記事に詳細を書きました。

大野木宣幸さんの訃報、動画制作機材の変更など【2019年11月のまとめ】
2019年11月のまとめ記事です。11月は大野木宣幸さんの訃報情報がありました。その他、羽風のライヴ情報、動画制作に使うスマホとオーディオIFを変えた事など。

2019年2月に、25年ぶりにゲーム音楽作家活動に復帰した矢先の訃報でしたので、残念でなりません。
重ね重ね、ご冥福をお祈りします。

大野木宣幸さん作曲作品

※大野木さんが手掛けた作品は全てナムコのものです。

1980年

ラリーX(AC、1曲のみ)

1981年

ニューラリーX(AC)

ワープ&ワープ(AC)

ギャラガ(AC)

ボスコニアン(AC)

1982年

ポールポジション(AC)

1983年

マッピー(AC)

ポールポジション2(AC)

リブルラブル(AC)

1985年

メトロクロス(AC)

ワープマン(FC)

バトルシティー(FC)

1986年

ホッピングマッピー(AC)

1991年

ファミリーサーキット’91(FC)

ワールドサーキット(PCE)

1994年

スーパーファミリーサーキット(SFC)

2019年

16ビットリズムランド(MD互換機、詳細不明)

※略号
AC=アーケードゲーム
FC=ファミコン
PCE=PCエンジン
MD=メガドライブ
SFC=スーパーファミコン

1980年代アーケードゲームのゲーム音楽ソロギターアレンジ【大野木宣幸さん関連演奏動画】

1980年代アーケードゲームの楽曲 ソロギターアーケード
1980年代のアーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)の楽曲のソロギターアレンジをまとめてあります。

ゲーム音楽作曲家列伝 次回

慶野由利子【ゲーム音楽作曲家列伝02】
ゲーム音楽作曲家列伝 第2回は1981年ナムコに入社して初期ナムコ作品の音楽を大野木宣幸さん(第1回で紹介)と二人で作っていた慶野由利子さんです。

コメント

  1. ppp より:

    享年63歳とは、早すぎますね。
    訃報は昨年知りましたが、今日に至るまでそれを打ち消す情報がないということは、現実として受け止めねばならないのでしょうね。
    故人のご冥福を祈ります。

    • BGM より:

      大野木さんの件は、にわかには信じられなかったですよね。
      11月に関係者がFacebookに書いたことで一般の人にも伝わったらしいですが。
      ポールポジションやリブルラブル、メトロクロスの音楽は子供時代の想い出の象徴なので、
      訃報がどうやら本当らしい、ということを知ったときは、とても悲しかったですね。
      あの時代のゲームを体験してる人はみんな同じ感情を持つんじゃないでしょうか。