ダライアス Boss7『鯨のテーマ』【ギター演奏・コード進行39】

ダライアス BOSS7
↑クリックで動画再生

難易度☆★★★★(難しい)

1987年:アーケードゲーム
メーカー:
タイトー(TAITO)
タイトル名:ダライアス(DARIUS)
曲名:BOSS SCENE 7
作曲:小倉久佳(Hisayoshi Ogura・OGR)

ラストステージBGM【1周年記念曲】

1周年記念曲、そして令和の演奏動画第一弾は、ダライアス Boss7『鯨のテーマ』です。

ちなみにダライアスのラスボスは鯨だけではなく、選択するコースで変わるのですが、Zステージの鯨の音楽という印象が強いので『鯨のテーマ』ということで演奏しています。

1周年記念ということで、しばらく前から何をやろうか考えていたんですが

  1. 超メジャー曲か
  2. 自分にとっての重要曲か

3秒くらい考えて2.を選びましたww

1年前の5月2日に演奏動画第1弾として、ダライアス『Captain Neo』をアップしてゲーム音楽演奏活動をスタートさせました。

ダライアス Captain Neo【ギター演奏・コード進行01】
演奏動画第1弾。ダライアスより『Captain Neo』をギターならではのスピーディーなアレンジで!コード進行や作曲者の小倉久佳さんについても解説。

自分はダライアスシリーズの音楽と、小倉久佳(OGR)さんの大ファンであることは何回か書いていますが、今回は初代ダライアスの中で一番好きな曲です。

『Captain Neo』も代表曲という感じですが、この曲『Boss7』は思い入れがあり、自分を音楽方向に導いたモノのうちの1つです。

小倉久佳さん紹介記事

小倉久佳【ゲーム音楽作曲家列伝05】
ゲーム音楽作曲家列伝 第5回は1984年デビューでタイトーのゲーム音楽を作ってきた小倉久佳さん(OGR)。初期のゲーム音楽作家で一番好きな人です。

自然の偉大さと、滅びの予感を感じる曲

前述の通り初代ダライアスのラスボスは選択するステージで変わってきますが、マッコウクジラをモチーフにした青い戦艦が一番印象深いです。

正式名称は『グレートシング』っていうらしいです。

その出現とともにかかるこの音楽、Boss7『鯨のテーマ』は

圧倒的な偉大な存在を感じるのと同時に

いずれ撃沈されて沈んでいく運命

どこかもの悲しく、滅びの予感を感じさせる

そんな音楽に聴こえます。

実際、鯨を撃沈したときは、毎回嬉しいのと同時になにか悲しくなって複雑な心理になってたのを思い出します。

そんな繊細な感情まで音楽とともに刷り込まれて記憶されているってすごいことだな、と思います。

――自分もいつか、そんな音楽が作りたいです。

原曲の雰囲気に近づけたい【ソロギター演奏】

この曲はソロギター化はかなりしんどかったです。
頭から解説します。

Aメロ

ベースがシーケンスパターンになっていて!その上にロングトーンのメロディがのっていますが、自分の力量だとうまく弾けませんでした。

そこで雰囲気の再現を優先した意訳的アレンジにしてます。

ブリッジ部分

中盤のキメっぽいところです。
最初1オクターブ上でベース入れながら弾いていたのですが、線が細くなってしまう感じなので、低音の単音フレーズにしました。
ここは2コードでほぼコード展開しないので、これもアリかと。

Bメロ

ここの16分音符のフレーズは是非とも再現したかったです。
最初は右手で細かく弾いていたんですが、それだと原曲のうねるような感じが出せなかったので、スラーを増やして左手の力で弾いています。
なのでここは左手かなりしんどいです。

エンディング

ガットギターで出せる最高音まで使ってなんとか弾いています。
ここはフレーズ変えたり、オクターブ組み換えしてしまうと別のものになってくるので気合で練習しました。

ここだけなら短いので指が覚えればなんとかなります。
『月風魔伝』や『聖剣伝説2 天使の怖れ』みたいに長さがあるとゆっくりテンポからすこしずつ上げて行くしかないんですが、これはそこまでの難易度は無いです。

コード進行はシンプルですが、こんな感じで演奏技術的にかなり大変だったので、星4つです。

リズムトラック

リズムトラック作るのに3時間くらいかかりました。
リズムトラックも曲によってはなかなか決まらずに撮影以上に時間かかるときありますね……

ダライアス Boss7 コード進行

Aメロ
F G7 Am Am9
F G7 Am Am9
Am11 G FM7 Em7
Am11 G FM7 Em7

ブリッジ
Am Am Am Dm
Am Am Am Dm

Bメロ
Am G D(onF♯) E(onG♯)/E
Am G D(onF♯) E(onG♯)/E

エンディング
A/D(onA) A/D(onA) A A

コード進行分析

Aメロ
■Aマイナー
♭Ⅵ ♭Ⅶ Ⅰm Ⅰm
♭Ⅵ ♭Ⅶ Ⅰm Ⅰm
Ⅰm7 ♭Ⅶ ♭ⅥM7 Ⅴm7
Ⅰm7 ♭Ⅶ ♭ⅥM7 Ⅴm7

ブリッジ
Ⅰm7 Ⅰm7 Ⅰm7 Ⅳm7
Ⅰm7 Ⅰm7 Ⅰm7 Ⅳm7

Bメロ
Ⅰm ♭Ⅶ Ⅳ Ⅴ
Ⅰm ♭Ⅶ Ⅳ Ⅴ

エンディング
■Aメジャー(同主調)
Ⅰ/Ⅳ Ⅰ/Ⅳ Ⅰ Ⅰ

進行自体はシンプル【コード進行のポイント】

コード進行はシンプルです。
マイナーダイアトニックの上行、下降がベースになってます。

BメロのⅣコードがちょっとポイントで、ここがベースFでなくF♯なところがカッコいいですね。

最後は同主調のAメジャーで終止しています。

以上、コード進行はあまり言うことはありません。

ダライアスシリーズ・小倉久佳さんの曲 ソロギターアレンジ

小倉久佳さん(OGR)・ダライアスシリーズの曲 ソロギターアレンジ
小倉久佳さん(OGR)の楽曲のソロギターアレンジをまとめてあります。 主にダライアスシリーズです。

1980年代アーケードゲームのゲーム音楽 ソロギターアレンジ

1980年代アーケードゲームの楽曲 ソロギターアーケード
1980年代のアーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)の楽曲のソロギターアレンジをまとめてあります。

コメント