ロマンシングサガ3「ポドールイ」【ギター演奏・コード進行53◆冬曲】

ロマンシングサガ3 ポドールイ
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1995年:スーパーファミコン(Super Nintendo)
メーカー:
スクウェア(SQUARE)
タイトル名:
ロマンシングサガ3(RomancingSaga3)
曲名:
ポドールイ(Boundaries)
作曲:
伊藤賢治(Kenji Ito)
演奏難易度:☆☆☆★★(易しい)

ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第53弾は、ロマンシングサガ3より「ポドールイ」。

今年から季節テーマの曲を演奏するようになりましたが、8月の終わりに「夏曲その3」として、アウトラン「Passing Breeeze」を演奏してからあっという間に数ヵ月が経過して、季節はもうクリスマスシーズンです。

これから、冬の季節曲を何曲かアレンジしようと思っていますが、今回は「冬曲その1」として、ロマンシングサガ3のポドールイのテーマを演奏します。

ポドールイのテーマについて【曲紹介】

ロマンシングサガ3の曲は今までも何曲か取り上げていますが、自分の2016年からの採譜活動の中で、最も採譜曲数が多いタイトルです。

「ポドールイ」はロマンシングサガ3のゲーム世界の北端にある小さな街のテーマ曲ですが、ロマサガ屈指の名曲として知られています。

ポドールイってどんな場所?

ポドールイの街の北側には不死のバンパイアであるレオニード伯爵が住むレオニード城があって、その支配下にあるポドールイは常に夜、という寂しい場所です。

いつも暗くて雪が降っている静寂な街なんですが、街の住民の家に入ると暖炉があって、北国の人々の生活感が伝わってきて、なんかほっとする場所でもあります。

そんな感じで、ゲーム中でもかなり印象深い場所なんですが、それは音楽の効果もかなり手伝っていたと思います。

伊藤賢治さん本人による演奏

ロマンシングサガ1のリメイクであるPS2版の「ミンストレルソング」のサントラで、ポドールイのテーマをロマンシングサガシリーズの作曲者である伊藤賢治さん自らが演奏しています。

伊藤さんご本人のコンサートでも、ピアノソロでこの曲をよく演奏されていて、かなりお気に入りなんではないかと。

伊藤賢治さんの紹介はこちらの記事をご覧ください。

ピアノソロ版も参考に【ソロギター演奏】

今回のソロギターアレンジは、伊藤賢治さんのピアノソロ版も参考にしていますが、最終的には原曲のスーパーファミコン版とピアノソロ版の中間的な感じになりました。

ちなみに、原曲のスーパーファミコン版はABをずっとループするシンプル構成ですが、ピアノソロ版はABACBA’という構成でかなり長くなっています。

今回のソロギターアレンジでは、ピアノソロ版の長さだと長すぎる感じがしたので、AとBの繰り返しを短縮しています。

ピアノソロで入っているCのブリッジ部分も入れて演奏しましたが、ピアノソロ版は完全にテンポルバートになっているところを3拍子の感覚に変えています。

他の部分は、シンプルにスーパーファミコン版原曲のメロディーとコードの流れを再現するようにしました。

ポドールイ コード進行

Aメロ
CM7 Bm7 Am7/D7 GM7
CM7 Bm7 Am/A♯dim Bsus4/B7
CM7 Bm7 Am7/D7 GM7
CM7 Bm7 E9sus4 Em

Bメロ
CM7 D6 Bm7 Emadd9
Am7 D7/Bm7 Em/Em7 Em6
CM7 D6 GM9 CM7
G(onB) Am7 B7sus4(♯5)/B7 B7/Am7
B7sus4(♯5)/B7 B7

A’メロ
CM7 Bm7 Am7/D7 GM7
CM7 Bm7 Am/A♯dim B7sus4/B7
CM7 Bm7 Am7/D7 GM7
CM7 Bm7 Esus4 E

Cメロ
CM7 CM7 G(onB) G(onB)
Am6 Am6 GM7 GM7
CM7 CM7 A(onC♯) A(onC♯)
D69 D69 B7sus4 B7sus4
B7 B7

Bメロ繰り返し(演奏では省略)

コーダ(Aメロ+エンディング、オリジナルから8小節短縮)
CM7 Bm7 Am7/D7 GM7
CM7 Bm7 Am7 GM7
FM7 FM7 Em9

コード進行分析

Aメロ
■Eマイナー
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 ♭ⅢM7
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅳm7/♯Ⅳdim(=Ⅱ7♭9) Ⅴsus4/Ⅴ7
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 ♭ⅢM7
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅰ7sus4 Im

Bメロ
♭ⅥM7 ♭Ⅶ6 Ⅴm7 Ⅰm
Ⅳm7 ♭Ⅶ7/Ⅴm7 Ⅰm Ⅰm
♭ⅥM7 ♭Ⅶ6 ♭ⅡM7 ♭ⅥM7
♭Ⅲ Ⅳm7 Ⅴ7sus4 Ⅴ7
Ⅴ7sus4/Ⅴ7 Ⅴ7

A’メロ
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 ♭ⅢM7
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅳm7/♯Ⅳdim(=Ⅱ7♭9) Ⅴsus4/Ⅴ7
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 ♭ⅢM7
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅰ7sus4 Ⅰ

ブリッジ
♭ⅥM7 ♭ⅥM7 ♭Ⅲ ♭Ⅲ
Ⅳm6 Ⅳm6 ♭ⅢM7 ♭ⅢM7
♭ⅥM7 ♭ⅥM7 Ⅳ Ⅳ
♭Ⅶ6 ♭Ⅶ6 Ⅴ7sus4 Ⅴ7sus4
Ⅴ7 Ⅴ7

Bメロ繰り返し(演奏では省略)

コーダ(Aメロ+エンディング、オリジナルから8小節短縮)
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 ♭ⅢM7
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅳm7 ♭ⅢM7
♭ⅡM7 ♭ⅡM7 Ⅰm9

シンプル・イズ・ベストな進行【コード進行のポイント】

5度進行中心で変わった転調が入るわけでもなく、シンプルな進行ですが、伊藤さんのバラード系の特徴である、同主調を行ったり来たりするような微妙な調性感があります。

このキーだとGメジャー、EマイナーにEメジャーの音が少し混じる感じ。

でも、この曲はコード進行というより、メロディーの付け方の良さで名曲になってると思います。メロディーが凄く良いですよね。

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