悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス「運命の肖像画」【ギター演奏・コード進行49】

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス 運命の肖像画
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2006年:ニンテンドーDS(NintendoDS)
メーカー:
コナミ(KONAMI)
タイトル名:悪魔城ドラキュラ ギャラリー・オブ・ラビリンス(Castlevania Portrait of Ruin)
曲名:運命の肖像画(Portrait of destiny
作曲:山根ミチル(Michiru Yamane)
演奏難易度:☆★★★★(難しい)

ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第49弾は、悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスより「運命の肖像画」。

エンディング後半のスタッフロールで流れる曲ですが、前回演奏の「夜は流れる」(エンディング前半で流れる)と対になる曲だと思います。

エンディング2曲の意味するところ

前回、悪魔城ドラキュラ ギャラリー・オブ・ラビリンスのエンディング曲「夜は流れる」を取り上げました。

今回はその後のスタッフロールで流れる「運命の肖像画」です。

これら2曲はメインメロディーに同じモチーフを使っていたりして組曲になってるように思うので、連続で取り上げました。

ゲーム内容、古代祐三さんの参加など、この作品の概要は前回かなり書いたので、今回はエンディングで使われている2曲について思うところを書こうと思います。

この2曲は一対のものと感じますが、曲の雰囲気や展開のしかたは対照的です。

エンディング前半のデモシーンで流れる「夜は流れる」のほうは比較的素直な展開で柔らかい雰囲気です。

これに対して、エンディング後半のスタッフロールで流れる「運命の肖像画」は気難しい(?)展開で、全体に重くて悲しい雰囲気に包まれています。

これは自分個人的な印象ですが、こういう事かな?と感じます。

夜は流れる
人間とヴァンパイアの中間的立場で、まだ救いと未来があるステラ&ロレッタ姉妹のことを表現。

運命の肖像画
姉妹の父であり、この物語の真の主人公であるブローネルの重く悲しい人生を表現。

スタッフロール曲「運命の肖像画」

本作「ギャラリー・オブ・ラビリンス」は古代祐三さんも参加していますが、前回の「夜は流れる」、今回の「運命の肖像画」の2曲に関しては、両方とも山根ミチルさんの作曲です。

「夜は流れる」のほうはメジャーキーとマイナーキーの対比が効いていましたが、今回の「運命の肖像画」のほうは終始マイナーキーが基調になっています。

Aメロのメインメロディーは「夜は流れる」のAメロ&Bメロと対になるモチーフと思います。

バロック調のBメロセクション

そして原曲では音色がハープシコードになってバロック調になるBメロですが、本作の中で使われている「アイアンブルー・インテンション(Iron Blue Intention)」という曲の展開部にも同じメロディーが使われています。

ちなみにこの「Iron Blue Intention」ですが、初出は山根さんのデビュー作で、この作品ともストーリー的な繋がりのあるメガドライブ版『バンパイアキラー』(1993年)です。ドイツ面の曲。

この部分は「Iron Blue Intention」原曲には無いので、「運命の肖像画」がオリジナルで「Iron Blue Intention」のほうは借用してアレンジされたものですね。

ちょっと話がそれましたが、こういうバロックぽい曲調(特にハープシコード主体のもの)は山根さんの十八番の一つであり、PS版ドラキュラ「月下の夜想曲」の「木彫パルティータ」(ドイツでの山根さん本人の演奏で有名な曲)をはじめとして同系統の曲が多数聴けます。

このように、Aメロ、Bメロともにこの作品の重要なメインテーマであり、ゲーム中に出てきた様々な断片が凝縮されて、ゲームのラストに再現されてるんだと思います。

特徴的な転調

そして、山根さんが好んで使う特徴的な転調があります。

以前とりあげた「終曲~透深月夜~」もそうでしたが、曲の始まりと終わりで同じメロディーを半音か1音違うキーでやって、そのまま意味深に終わるというやつです。

山根さんのこういう曲の作り方、凄い好きなんですよね。

ラストはトレモロで処理【ソロギター演奏】

ソロギターアレンジですが、曲の作りが凝っていて暗譜が難しかったです。

結局どのキーでやっても難しいので、原曲キーでやることにしました。

演奏面では、Aメロはまだ易しいんですが、Bメロが聴こえより遥かに難しかったです。

ほぼバロックなラインなので、クラシックの曲をおぼえて弾くのと変わらないかも。ギターで弾くのは結構きつい動きです。

コーダは原曲のストリングス・ロングトーンを再現するためトレモロで処理しました。このせいで、さらに1段階難易度が上がってますが。

そんな感じで、なかなかの難易度になって星4つです。

運命の肖像画 コード進行

イントロ
Fm Fm D♭M7(onF) D♭M7(onF)
D(onF♯) E♭(onG)/E(onG♯) A7 A7

Aメロ
Dm G7 Gm7/C9 Dm/C7(onB♭)
Dm G7 Gm7/C9 Dm/Gm6(onD)
Dm/A7

Dm G Gm7/C9 Dm/C7(onB♭)
Dm G Gm7/C9 Dm/Gm6(onD)
Dm/A7

Bメロ
Dm Em7♭5/A7 Dm/D7(onF♯) Gm/C
F/B♭M7 Em7♭5/A7 G♯dim/A7

Dm Em7♭5/A7 Dm/D7(onF♯) Gm/C
F/B♭ Em7♭5/A7 G♯dim Adim
B♭7/E♭m(onB♭) Bm

Bメロ転調版
Em F♯m7♭5/B7 Em/E7 Am/D
G/C F♯m7♭5/B7 A♯dim/F♯7(onA♯)/B7

Aメロ転調版
Em A Am7/D9 Em/D7(onC)
Em A Am7/D9 Em/Am6(onE)
Em/B7

Em A Am7/D9 Em/D7(onC)
Em A Am7/D9 Em/Am6(onE)
Em/B7

コーダ
Em F♯7 B7 C
Am7/B7sus4 Em/F B7sus4 B7
Em/F F E/F F
E E E E

コード進行分析

イントロ
■Fマイナー
Ⅰm Ⅰm ♭Ⅵ ♭Ⅵ
■Gマイナー
Ⅴ7 ♭Ⅵ7 ■Aマイナー Ⅴ7 Ⅰ7 Ⅰ7(次のDマイナーキーのⅤ7と共用)

Aメロ
■Dマイナー
Ⅰm Ⅳ7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 Ⅰm/♭Ⅶ7
Ⅰm Ⅳ7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 Ⅰm/Ⅳm
Ⅰm/Ⅴ7

Ⅰm Ⅳ7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 Ⅰm/♭Ⅶ7
Ⅰm Ⅳ7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 Ⅰm/Ⅳm
Ⅰm/Ⅴ7

Bメロ
Ⅰm Ⅱm7♭5/Ⅴ7 Ⅰm/Ⅰ7 Ⅳm/♭Ⅶ
♭Ⅲ/♭Ⅵ Ⅱ7/Ⅴ7 ♯Ⅳdim(=♭Ⅵ7)/Ⅴ7

Ⅰm Ⅱm7♭5/Ⅴ7 Ⅰm/Ⅰ7 Ⅳm/♭Ⅶ
♭Ⅲ/♭Ⅵ Ⅱm7b5/Ⅴ7 ♯Ⅳdim(=♭Ⅵ7)■E♭マイナー ♯Ⅳdim(=♭Ⅵ7)
Ⅴ7/Ⅰm ■Eマイナー Ⅴm

Bメロ(Eマイナー)
Ⅰm Ⅱ7/Ⅴ7 Ⅰm/Ⅰ7 Ⅳm/♭Ⅶ
♭Ⅲ/♭Ⅵ Ⅱ7/Ⅴ7 ♯Ⅳdim(=♭Ⅵ7)/Ⅴ7

Aメロ(Eマイナー)
Ⅰm Ⅳ7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 Ⅰm/♭Ⅶ7
Ⅰm Ⅳ7 Ⅳm7/♭Ⅶ7 Ⅰm
Ⅰm

コーダ
Ⅰm Ⅱ7 Ⅴ7 ♭Ⅵ
Ⅳm/Ⅴ7 Ⅰm/♭Ⅱ Ⅴ7sus4 Ⅴ7
Ⅰ/♭Ⅱ ♭Ⅱ Ⅰ/♭Ⅱ ♭Ⅱ
Ⅰ Ⅰ Ⅰ Ⅰ(メジャー終止)

転調が激しい【コード進行のポイント】

イントロはFマイナーキーから入って、全音上行転調を数回経て、主調のDマイナーキーに行っています。

AメロのⅠm→Ⅳ→Ⅳmは山根さんの十八番で、自分も大好きな進行です。

Bメロは弾くのは難しいですが、コード進行はシンプルです。

そのあとディミニッシュコードずらしからの半音上行転調が入ります。

ここは、コード進行だけ見ると無茶な動きにも見えるんですが、このメロディーラインだと自然に聴こえます。音楽の不思議。

最終的には主調の1音上であるEマイナーキーになって、そのキーでBメロとAメロをリピートしてからコーダに突入。

コーダは一番最後のほうで♭Ⅱ→Ⅰのスパニッシュぽい形になってラストはEメジャーにメジャー終止しています。

部分部分は比較的シンプルですが、転調が激しい曲です。

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