伊藤賢治さんは1990年代のスクウェア全盛期を支えた作曲家で、2001年にフリーランスに転身した後も多くの作品を手掛け、現在も現役で活躍されています。
代表作はロマンシングサガシリーズ、聖剣伝説シリーズなどで、独特のアレンジと日本人の心の琴線に触れるメロディーが特徴。
若い世代のプロ作曲家も、影響を受けた作曲家として伊藤さんの名前を上げる人が多いです。
自分も2016年からの採譜活動ではロマンシングサガシリーズの楽曲が最多であり、伊藤さんの大ファンでもあります。
伊藤賢治さん プロフィール・略歴
本名:伊藤賢治(いとう けんじ)
通称:イトケン
生年月日:1968年7月5日
作曲家デビュー:1990年12月(Sa・Ga2 秘宝伝説)
代表作品:サガシリーズ(ロマサガ、ミンサガ、サガフロンティア含む)、聖剣伝説シリーズ、パズドラシリーズ
伊藤賢治さんは4歳からピアノをはじめています。
1990年3月にスクウェアに入社、ゲーム音楽作家としてのキャリアをスタート。
デビュー作はゲームボーイの『Sa・Ga2 秘宝伝説』(1990年12月発売)で、植松伸夫さんとの共作でしたが、これ以降、サガシリーズは植松さんから引き継ぐ形で伊藤さんがメインで担当することになります。
伊藤さんの初期作品はサガ2と聖剣伝説1の2作品ですが、ゲームボーイの音源を巧みに使って、数々の名曲を残しています。
スーファミ時代に入るとスーファミ版のサガシリーズという位置付けだったロマンシングサガシリーズを担当。ロマサガシリーズの音楽は高く評価され、伊藤さんの代表作となりました。
2001年1月にスクウェアを退社してフリーランスに。
その後も多数の作品を手掛けていますが、スクウェア(現スクウェア・エニックス)の作品にも引き続き曲提供しています。
近年で有名なところでは、パズドラシリーズ(ガンホー)の音楽を担当。
ロマサガシリーズ楽曲の採譜
自分は2016年秋からゲーム音楽を300曲採譜しましたが、そのうち38曲がロマンシングサガ・シリーズです。
元々ロマサガの音楽は好きでしたが、伊藤さんの曲は採譜して分析するのがとても楽しいし、勉強になるんですよね。
ゲーム音楽はモノによっては分析しても全く意味ないようなのもありますが、伊藤さんの曲は分析するとちゃんと意図がわかるようになってます。
伊藤さんの音楽について、採譜活動の中で自分が感じたことを書いてみます。
伊藤賢治さんの作曲傾向
伊藤賢治さんの作曲の特徴は、コード進行が理論的によく整っていることでしょうか。
5度進行、4度進行、半音進行を多用して、転調も巧みです。
メロディも非常に整っていて美しいですよね。
日本人好みのメロディと王道的な曲の作りで、世代やジャンルを越えて好まれるタイプの作家だと思います。
イトケンサウンド
伊藤さんの音楽は、アレンジや音色も特徴的です。
イトケンサウンドはスーパーファミコン時代を通して確立されていますが、だいたいこんな感じのものです。
金管か木管のメロディ
+
ストリングスのハーモニー
+
エレキベース(バトル曲はスラップも)
+
曲によってドラム(バトル曲はメタル調)
こんな組み合わせで、これがスーパーファミコンの音源の特性と相まって中毒性のあるサウンドとなってます。言葉ではなかなか表現難しいですが聴けば一発でわかります。
このサウンドに魅せられたファンも多く、様々な曲の「ロマサガ風アレンジ」がインターネット上に沢山ありますよね。
ロマサガバトル曲
伊藤賢治さんと言えば、ロマサガバトル曲!というイメージが強いと思いますが、これも非常に特徴的なので少し分析してみましょう。
ロマサガバトル曲の特徴としては、当初はゲームボーイ版のサガ2と聖剣伝説1のバトル曲をベースに、スーファミのPCM音源で吹奏楽+ロックのアレンジを施したようなスタイルでしたが、ロマサガ3あたりからどんどんメタル色を強めていきます。
ですが、どんなにメタル寄りなアレンジでも管弦楽系のハーモニーが入っているところがミソでしょうね。
そしてメロディーですが、イトケンバトル曲はほぼ全曲、クサメロ=JMM(ジャパニーズ・メランコリック・メロディー)が効いてます。
JMMは自分が勝手に命名したもので、JMMも時代とともに進化していて、伊藤さんのJMMはテンションノートを重要ポイントに入れていく比較的新しいタイプです。
JMMについては、こちらの記事で解説しています。
ゆったりした曲の繊細な魅力
ちなみに自分は伊藤賢治さんの曲、バトル曲も好きですが、どちらかというと、ゆったりした曲のほうが好みです。
ロマサガシリーズなどをプレイ中、いつも伊藤さんの曲に癒されていたんですが、聴いていると、ただホンワカしているだけでなく、絶妙なところで切ない響きが混じるのが良いです。
採譜してみると、コードの中の1音だけ微妙な変化をするとか、繰り返しの部分が2回目は少しだけコードが違うとか、細かいところがとても繊細に作ってあって、そういうところが心の琴線に触れるんだろうな、と思います。
以前演奏したロマサガ3「ミューズのテーマ」とか、めちゃめちゃ好きです。
伊藤賢治さん作曲作品
※メーカー記載が無いものは、全てスクウェア(現スクウェア・エニックス)の作品となります
1990年
Sa・Ga2 秘宝伝説(GB、植松伸夫と共作)
1991年
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝(GB)
1992年
ロマンシングサガ(SFC)
1993年
ロマンシングサガ2(SFC)
1995年
ロマンシングサガ3(SFC)
1996年
トバルNo.1(PS、一部)
恋はバランス たとえばK君の多忙な一日編(サテラビュー)
1997年
サガ フロンティア(PS)
1998年
チョコボの不思議なダンジョン2(PS)
1999年
チョコボレーシング 幻界へのロード(PS)
2000年
劇空間プロ野球 At the end
of the century 1999(PS2)
2001年
ワイルドカード(WSC)
カルドセプト セカンド(DC、大宮ソフト)
クロスゲート(PC)
2003年
新約 聖剣伝説(GBA)
2004年
シャドウハーツ2(PS2、アルゼ、弘田佳孝、光田康典と共作)
2005年
ロマンシングサガ ミンストレルソング(PS2、関戸剛と共作)
半熟英雄4 7人の半熟英雄(PS2、一部)
pop’n music 13 カーニバル(AC、コナミ、1曲)
2006年
カルドセプト サーガ(Xbox360、大宮ソフト)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS、一部)
聖剣伝説4(PS2、関戸剛らと共作)
モンスターキングダム・ジュエルサモナー(PSP、ガイア、一部)
2007年
コンチェルトゲート(PC、ゲームポット、菊田裕樹と共作)
勇者死す。(携帯アプリ、ジー・モード、一部)
2008年
ダレットワールド(PC、ダレット)
pop’n music 16 PARTY(AC、コナミ、1曲)
ルクス・ペイン(DS、マーベラス/キラウエア、鈴木康行と共作)
2009年
ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮(PS3、アクワイア、一部)
おおかみかくし(PSP、コナミ、主題歌を除く)
CroXino クロシーノ(PC、ジークレスト、1曲のみ)
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(DS、一部)
執事と魔族とお嬢様(携帯アプリ、ハドソン、一部)
GuitarFreaks V6&DrumMania V6(AC、コナミ、1曲)
ポケモン不思議のダンジョン 冒険団シリーズ(Wii、チュンソフト/任天堂、メインテーマのみ)
2010年
アルトネリコ3(PS3、ガスト/バンダイナムコ、1曲)
エインヘリアル ヴァイキングの血脈(PC、アピリッツ、一部)
超次元ゲイム ネプテューヌ(PS3、コンパイルハート、1曲)
GuitarFreaks V7&DrumMania V7(AC、コナミ、1曲)
2011年
Wizardry Online 汝、死忘れるなかれ(PC、ゲームポット、一部)
サガ3時空の覇者 Shadow or Light(DS、笹井隆司と共作)
デビルサバイバー2(DS、アトラス、アトラスサウンドチームと共同)
勇者30 SECOND(PSP、マーベラス、一部)
式姫草子(ブラウザゲーム、アピリッツ)
バレットソウル(Xbox360、5pb.)
2012年
パズル&ドラゴンズ(iOS/Android、ガンホー)
デモンズスコア(iOS/Android、一部)
2013年
ウィザードリィ 戦乱の魔塔(iOS/Android、ゲームポット、一部)
オーシャンホーン 未知の海にひそむかい物(iOS、Cornfox&Bros.、Kalle Ylitalo・植松伸夫と共作)
月英学園 kou(PSV、アークシステムワークス)
セブンフィールズ(PC、アピリッツ)
ブレイブフロンティア(iOS/Android、エイリム、2曲)
パズドラ バトルトーナメント ラズール王国とマドロミドラゴン(AC、ガンホー、田中公平と共作)
Blade&Magic(iOS/Android、スパイク・チュンソフト)
パズドラZ(iOS/Android、ガンホー)
2014年
聖剣伝説 RISE of MANA(iOS/Android、関戸剛・菊田裕樹・下村陽子と共作)
かくりよの門(iOS/Android、アピリッツ、一部)
乖離性ミリオンアーサー(iOS/Android、前山田健一と共作)
かんぱに☆ガールズ(PC、DMM)
クロノスリング(iOS/Android、コナミ、下村陽子・Evan Callと共作)
新約アルカナスレイヤー (iOS/Android、MiMi、佐野電磁と共作)
ピグブレイブ(ブラウザゲーム、サイバーエージェント)
2016年
カルドセプト リボルト(3DS、任天堂)
サガ スカーレット グレイス(PSV)
聖剣伝説 ADVENTURES of MANA(iOS/Android)
パズドラクロス(3DS、ガンホー、一部)
ワールドクロスサーガ 時と少女と鏡の扉(iOS/Android、Axel Game)
2017年
ららマジ(iOS/Android、WFS、一部)
2018年
ロマンシングサガ リ・ユニバース(iOS/Android)
ブレイブフロンティア2(iOS/Android、エイリム、一部)
2021年
ラクガキ キングダム(iOS/Android、タイトー、1曲)
※略号
AC=アーケードゲーム
GB=ゲームボーイ
SFC=スーパーファミコン
PS=プレイステーション
DC=ドリームキャスト
WSC=ワンダースワンカラー
GBA=ゲームボーイアドバンス
PS2=プレイステーション2
PS3=プレイステーション3
PS4=プレイステーション4
PSP=プレイステーションポータブル
PSV=プレイステーションVita
DS=ニンテンドーDS
3DS=ニンテンドー3DS
PC=パソコン
コメント