旧ブログから移行できていなかった記事とリンク切れなどが何カ所かあったので修正しました。このブログはリンクフリーです。(2019年3月16日更新)
スポンサーリンク

ロマンシングサガ メインテーマ ソロギター演奏・コード進行分析05


難易度☆★★★★(難しい)

スポンサーリンク

ロマンシングサガ メインテーマ ソロギター演奏解説

原曲はオーケストラ調の分厚いアレンジですが
これをソロギターで表現するのはなかなか大変です。

アレンジについて

とくにリズムが四分音符中心ですごくシンプルなんですが、
フェイクして崩したりすると全然違うものになって来るので、そこが一番難しかったです。
もう割り切ってバラード調にしちゃって、テンポルバートのほうが楽かな?とも考えましたが、
それはありがちだし、ここは原曲イメージ優先でインテンポでやってみることにしました。
あ、最後だけルバートしてます。

今回はバックにシェイカーを入れてみました。
シェイカーは最小限の音でリズムをサポートしてくれるのでいいですね。

イントロ関して、追記で述べますが
その他の部分は、そのままやると超シンプルな演奏になるので
ギターアレンジとして速いスケールや三連系のアルペジオを入れていきました。

イントロについて

イントロですが、ここのコードが納得いかず、動画の録り直しをしています。
最初にアップしたものは左手の押えやすさを優先したアレンジでしたが
後で聴くと、何かイメージ違うんですよね。
これは2番目と3番目のコードの構成音を省略・変更したせいです。

そこで昨夜コードの押さえ方をアレコレ考えていたんですが
カポタストを3か4フレットあたりに付ければ
なんとか弾けそうなパターンを発見したので本日4カポで再録画した次第です。
なので、実音だとEメジャーになっています。
手がすごく大きい人ならカポ付けないでも弾けるのかな?
自分は4カポでもきついです。

スポンサーリンク

ロマンシングサガ メインテーマ コード進行

※ロマンシング・サガ1の原曲はBメジャー、
自分が採譜した3のものはBbメジャーですが、
ソロギターで演奏しやすいCメジャーに移調しています。

演奏動画では4フレットにカポタストを付けているので
実音はEメジャーになってます。

イントロ
C D7(onF#) Fm G
C D7(onF#) Fm G

Aメロ

C D G7 Em7
Amadd9 D7sus4/D7 G7sus4 G7
C D G7 Em7
Am7 Dm(onF)/G7 C C

Bメロ

Ab/Bb7 C Ab/Bb7 C
Am7/D7 Gm7/C7 Dm Ab
G7 G7

スポンサーリンク

ロマンシングサガ メインテーマ コード進行アナライズ

イントロ
■key=Cメジャー
I II7 IVm V
I II7 IVm V

Aメロ
I II V7 IIIm7
VIm II7 V7sus4 V7
I II V7 IIIm7
VIm7 IIm/V7 I I

Bメロ
bVI/bVII7 I bVI/bVII7 I
VIm7/II7 Vm7/I7(Fメジャーに一時的転調) IIm bVI
V7 V7

コード進行のポイント

わりとシンプルなメジャー進行ですがIIメジャーコードが効いてますね。
BメロでbVI、bVIIの同主調のコードが出てきます。
Bメロ後半はIImVの平行移動→IIm bVI V7と伊藤賢治さんがよく使うパターンです。

スポンサーリンク

関連リンク

ロマンシングサガ メインテーマ 曲紹介05

コメント

  1. とびうお より:

    ギターうますぎです。ロマサガのバトル曲、特に決戦サルーインが聞きたいです。(リクエストしてもいいのかな?)

  2. BGM より:

    コメントありがとうございます!
    リクエストも歓迎なんですが、採譜済の演奏予定曲がまだ大量にあるので、その範囲でなるべくお応えてしていきたいと思います。
    ロマサガはサルーイン他バトル曲もかなり採譜したので、そのうち演奏しようと思います。ミンサガ版のほうもやってあるので、混ぜてアレンジしたら面白そうですね!