ロマンシングサガ「メインテーマ」【ギター演奏・コード進行05】

ロマンシングサガ メインテーマ
↑クリックで動画再生

発売年月:1992年1月
機種:
スーパーファミコン(Super Nintendo)
メーカー:
スクウェア(SQUARE)
タイトル名:ロマンシングサガ(Romancing SaGa)
曲名:The Saga Continues
作曲:伊藤賢治(Kenji Ito)
演奏難易度:☆★★★★(難しい)

ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第5弾は、ロマンシングサガのオープニングタイトル曲(ここでは「メインテーマ」とします)です。

――自分的にはゲーム音楽の中で一番涙腺が緩くなる曲です。

多感な時期に3作ともプレイして、その度に聴いたというのが大きいですが、当時感じていた「広い世界への憧れ」「夢への情熱」というような心情を思い出します。

ロマサガシリーズのタイトル曲【曲解説】

この曲は、ロマンシングサガシリーズ通してオープニングタイトルに使われています。

自分が採譜したのは3のもので、「The Saga Continues」というタイトルが付いていますが、曲名の認知度が低いので、ここではロマンシングサガシリーズ「メインテーマ」ということにします。

作曲は1990年頃からスクウェアで活躍された伊藤賢治さんです。

ちょっと余談ですが1990年代のスクウェア

1990年代のスクウェアは伊藤さんの他に、ファイナルファンタジーの植松さん(全盛期!)、聖剣伝説の菊田さん、バハムートラグーンの松枝さん、そして先日紹介した光田さんと、なんとも凄まじい顔ぶれですね。

当時のスクウェアは、1980年代前半のナムコのように、まさに「無双」な感じで、まさか経営が厳しくなって最大のライバルであるエニックスと合併する、なんて未来が来るなんて想像もできませんでした……

イントロのコードボイシングにこだわる【ソロギター演奏】

原曲はオーケストラ調の分厚いアレンジですが、これをソロギターで表現するのはなかなか大変です。

アレンジについて

リズムが4分音符中心ですごくシンプルなんですが、フェイクして崩したりすると全然違うものになって来るので、そこが一番難しかったです。

もう割り切ってバラード調にしちゃって、テンポルバートのほうが楽かな?とも考えましたが、それはありがちだし、ここは原曲イメージ優先でインテンポでやってみることにしました。

最後だけはルバートしてます。

今回はバックにシェイカーを入れてみました。シェイカーは最小限の音でリズムをサポートしてくれるのでいいですね。

イントロ関しては追記で述べますが、その他の部分はそのままやると超シンプルな演奏になるので、ギターアレンジとして速いスケールや3連系のアルペジオを入れていきました。

イントロについて

イントロですが、コードが納得いかず、動画の録り直しをしています。

最初にアップしたものは左手の押えやすさを優先したアレンジでしたが、後で聴くと何かイメージ違うんですよね。

これは2番目のコード=D7(onF♯)と3番目のコード=Fmの構成音を省略・変更したせいです。

そこで昨夜コードの押さえ方をアレコレ考えていたんですが、カポタストを3か4フレットあたりに付ければなんとか弾けそうなパターンを発見したので、本日4カポで再録画した次第です。

なので、実音だとEメジャーキーになっています。手がすごく大きい人ならカポ付けないでも弾けるのかな?自分は4カポでもきついです。

なお、ボツにした旧バージョンを3周年記念動画「旧バージョン・没テイク集」に収録しましたので、聴き比べてみると面白いと思います。

ロマンシングサガ メインテーマ コード進行

ロマサガ1の原曲はBメジャーキー、自分が採譜したロマサガ3のものはB♭メジャーキーですが、ソロギターで演奏しやすいCメジャーキーに移調しています。演奏では4フレットにカポタストを付けているので実音はEメジャーキーになっています。

イントロ
|C|D7(onF♯)|Fm|G|
|C|D7(onF♯)|Fm|G|

Aメロ
|C|D|G7|Em7|
|Amadd9|D7sus4 D7|G7sus4|G7|
|C|D|G7|Em7|
|Am7|Dm(onF) G7|C|C|

Bメロ
|A♭ B♭7|C|A♭ B♭7|C|
|Am7 D7|Gm7 C7|Dm|A♭|
|G7|G7|

コード進行分析

イントロ
■Cメジャー
|Ⅰ|Ⅱ7|Ⅳm|Ⅴ|
|Ⅰ|Ⅱ7|Ⅳm|Ⅴ|

Aメロ
|Ⅰ|Ⅱ|Ⅴ7|Ⅲm7|
|Ⅵm|Ⅱ7|Ⅴ7sus4|Ⅴ7|
|Ⅰ|Ⅱ|Ⅴ7|Ⅲm7|
|Ⅵm7|Ⅱm Ⅴ7|Ⅰ|Ⅰ|

Bメロ
|♭Ⅵ ♭Ⅶ7|Ⅰ|♭Ⅵ ♭Ⅶ7|Ⅰ|
|Ⅵm7 Ⅱ7|Ⅴm7 Ⅰ7|Ⅱm|♭Ⅵ|
|Ⅴ7|Ⅴ7|

ⅡコードとⅡ-V平行移動【コード進行のポイント】

わりとシンプルなメジャー進行ですがⅡメジャーコードが効いてますね。

Bメロで♭Ⅵ、♭Ⅶの同主調のコードが出てきます。Bメロ後半はⅡm→Ⅴの平行移動からのⅡm→♭Ⅵ→Ⅴ7と伊藤賢治さんがよく使うパターンです。

コメント

  1. とびうお より:

    ギターうますぎです。ロマサガのバトル曲、特に決戦サルーインが聞きたいです。(リクエストしてもいいのかな?)

  2. BGM より:

    コメントありがとうございます!
    リクエストも歓迎なんですが、採譜済の演奏予定曲がまだ大量にあるので、その範囲でなるべくお応えてしていきたいと思います。
    ロマサガはサルーイン他バトル曲もかなり採譜したので、そのうち演奏しようと思います。ミンサガ版のほうもやってあるので、混ぜてアレンジしたら面白そうですね!

タイトルとURLをコピーしました