演奏曲紹介記事を演奏・コード進行記事へ統合しました。サイト改装・全面リライト進行中です。このブログはリンクフリーです(2019年8月3日更新)
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メトロクロス メインテーマ【ギター演奏・コード分析22】

難易度☆☆☆★★(易しい)

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ジプシースイング風のメインBGM【曲紹介】

1985年 アーケードゲーム
作曲:大野木宣幸

メトロクロス 画面写真
(c)Namco

しばらくコード進行で聴かせる系が続いていたので、今回はちょっと趣向を変えてみました。

メトロクロスは1985年5月にナムコから出たアーケードゲームで、後にファミコンにも移植されて結構売れたので知っている方も多いと思います。

今まで演奏した中ではスペースハリアーが一番古かったですが、あちらは1985年11月なので記録更新。
これが一番古い曲ですね。

自分はゲーセン通いをはじめてしばらくたった頃に出たゲームなのでよくおぼえてます。

このメトロクロスと、同時期のコナミのグラディウス・ツインビーもそうなんですが、最近までFM音源だと思ってました。
実際は波形メモリー音源です。

メトロクロスは特徴的な音色で、オルガンというかアコーディオンというかハーモニカというか、そういう空気圧で鳴る系の音色です。

この曲はメインBGMでゲーム中ずっと鳴っているので、刷り込まれかた半端ではないです。

音楽的には、ジャンゴ・ラインハルト(好きです!)をはじめとするジプシースイングを彷彿とさせます。
なので絶対アコースティックギターとは相性がいいと思っていました。

直球のマイナー曲ですごい好きなんですが、なんというか、労働する男の哀愁みたいのが滲む曲ですよね。
(´;ω;`)音色のせいもあると思います。

ドタバタのアクションゲームにこういう曲を持ってくるところがインパクトあるし、センスを感じます。

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大野木宣幸さん【作曲者】

まずは、ゲーム音楽史03を参照してください。

日本初(いや、世界初か?)の専任ゲーム音楽作曲家です。
ゲーム音楽史では、彼の音楽を『古き良きアメリカンスタイル』とご紹介しました。

この曲はリズムはジャズ系ですが、ヨーロッパのジプシー音楽の影響を受けたものをイメージしていると思われます。

大野木さんは初期のナムコの主要曲を作っていますが、メトロクロスの後はホッピングマッピー(1986年)を最後にしばらく作曲はしておらず、そのあとファミリーサーキットシリーズに曲提供してゲーム音楽家を引退して実家の味噌屋さんを継いでいらっしゃるようです。

ゲーム音楽初期の1983年ごろまではほぼ大野木さんの独壇場だったし、後続のゲーム音楽作家に与えた影響は計り知れないものがあります。

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指弾きでのシャッフルビート【ソロギター演奏】

コード進行は簡単なんですが、指弾きでのシャッフル系のフレージングって意外と難しいんですよね。
なので演奏上のポイントはシャッフル・スイングのリズムコントロールが8割くらいですね。

1ループ演奏したあとコーダを付け足しています。

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Metro Cross “Main Theme” コード進行

オープニング
Am F/E7 E7

イントロ
Am/Am(onG) Am(onF)/E7 Am/Am(onG) Am(onF)/E7

Aメロ
Am/Am7(onG) F/E7 Am/Am7(onG) F/E7
Am Dm Am E7

Am F/E7 Am F/E7
Am Dm E7 Am

Bメロ
E7 Am G7 C/A7(onC♯)
Dm C F7 E7

Aメロバリエーション
Am F7/E7 Am F/E7
Am Dm E7 E7
Am/F7 E7(♭13)/Am

コーダ
Am E7(rit..)
Am F7/E Am F/E
Am Dm E7 E7
Am6

コードアナライズ

オープニング
■key=Aマイナー
Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7 Ⅴ7

イントロ
Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7 Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7

Aメロ
Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7 Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7
Ⅰm Ⅳm Ⅰm Ⅴ7

Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7 Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7
Ⅰm Ⅳm Ⅴ7 Ⅰm

Bメロ
Ⅴ7 Ⅰm ♭Ⅶ7 ♭Ⅲ/Ⅰ7
Ⅳm ♭Ⅲ ♭Ⅵ7 Ⅴ7

Aメロバリエーション
Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7 Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7
Ⅰm Ⅳm Ⅴ7 Ⅴ7
Ⅰm/♭Ⅵ7 Ⅴ7/Ⅰm

コーダ
Ⅰm Ⅴ7(rit..)
Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7 Ⅰm ♭Ⅵ/Ⅴ7
Ⅰm Ⅳm Ⅴ7 Ⅴ7
Ⅰm

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マイナー3コード主体【コード進行のポイント】

Aマイナーの3コード中心のストレートな進行ですがポイントは以下の通りです。

  • イントロ~Aメロのベース音下降の動き
  • F7の7th音をメロに使用
  • BメロにCとG7を持ってきて変化をつけている
  • 最期のペンタトニックからのAm6で締め

この曲はコード進行や調性的なことより、フレージング・雰囲気・強めにスイングしたリズムのノリ、そのへんのほうが重要です。

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