Google+終了など【2019年1月まとめ】

2019年1月の月間活動報告をお届けします。

2019年1月のブログ活動まとめ

1月は今まで手薄だった本名でやってるほうのコンテンツ充実に力を注いでいて、ゲーム音楽演奏のほうは動画二本と控えめな活動でしたが、おかげさまでブログアクセスのほうは落ち込むどころか、伸びています。ありがとうございます!

動画に関しては新しいものより、過去にアップしたメジャータイトルのものが伸びている感じです。

1月のゲーム音楽活動は演奏動画よりも、年始から始めたアレンジ講座企画「ゲーム音楽を弾こう!」の構想と下書きに注力しています。

文章で説明するのが難しい部分もある企画ですが、文章力も磨きながら役に立つ面白いコンテンツにできるよう頑張ります。

2019年1月のSNS活動

Twitterをメインにぼちぼち活動していますが、上記の通り本名活動のコンテンツ制作に注力していて、なかなかゲーム音楽活動のPRや交流まで手が回っていない状態です。

Google+終了

今日知ったんですがGoogle+は4月頭に終了みたいですね。

昨年秋ごろからはじめて、そこそこ注力してきたので残念ですが、Google+はコミュニティごとに投稿しないと反応が無かったりするので、PRに結構労力かかってしまい、労力対効果が微妙だなぁ。とは思っていました。

今後、Google+に使ってたリソースをコンテンツ制作や他の媒体に振り向けようと思います。

ニコニコ動画

そろそろニコ動が50動画に達したときのことを考えておかないといけなそうです。

第2アカウント、第3アカウントとアカウントを増やしてやっていくか、古い動画から削除していくか、ですが。

今後の展開【2019年1月】

本名活動のコンテンツ量が一定量に達するまでは、ゲーム音楽演奏活動は今くらいのペースになると思います。

2つの活動のコンテンツ量のバランスがとれてきたら、両方の活動をバランス良くやっていきたいと思っています。

これは昨年12月頃から考えていることですが、2月中に本名活動との統合をもう一段階進めたいと思っています。

準備が整ってきたら、こちらでも告知させていただきますので、よろしくお願いいたします!

月例まとめ 前回

2018年を振り返る【2018年12月のまとめ】
2018年12月の活動報告と2018年のまとめ記事です。このブログをはじめてから今まででの軌跡と2019年の展望を書いています。

月例まとめ 次回

本名活動との統合とWordPress移行計画【2019年2月まとめ】
2019年2月の活動報告と今後の予定を書きました。2月は本名でやっているブログとドメインを統合して、2つのブログを引っ越しする準備をしました。

コメント