色々あって低浮上ながらGoogleアドセンス審査通過【2018年7月と8月まとめ】

ここ1か月半ほど、ぜんぜん時間がとれなくなってしまって、更新や演奏動画アップスケジュールもグダグダになってます(笑)

先月のまとめをしてなかったし、あんまり期間が空くと自分でも把握できなくなるので、ここで2ヵ月分のまとめをしておきます。

2018年7月、8月の概況

2018年7月8月のアクセス状況ですが、結果から言うと、更新頻度低下のためかアクセスも伸び悩みです。

まあ、8月なんか5月と比べて4分の1のペースになってることを考えると良く保ってるというべきか。

SNS展開【2018年7月、8月】

BGM名義のFacebookアカウント作ってみましたが、Facebookは実名ベースのSNSなので匿名だとほんとに何もできない感じです。

コミュニティに参加して参加者のアカウントの中身をみて、ギターやゲーム音楽に興味がありそうな人に友達申請して、と、かなり手間なので、匿名で広げて行くにはTwitterのほうが効率がいいです。

なので、このブログの連携SNSはTwitterメインで確定です。

Googleアドセンス

Googleアドセンスの審査通過いたしました。

でも、このアクセス数だとほとんど広告収入は出ません。月間数十円から100円程度……

いろいろやりながら経過をみてみようかと。

Google検索流入

一つ明るい材料としては、当ブログで本命と考えている検索エンジン(主にGoogle)からの検索流入の割合が増加傾向ということです。

独自ドメインの効果出てきたのかな?

とくにゲーム音楽史が伸びてるのは嬉しいです!今後に期待ですねー。

今後の展開【2018年7月、8月】

現時点でこれからどれくらいの時間がとれるのか、ちょっと見通しが立っていません。

ですが、目標としては、週1本の動画と週3、4本程度の記事(動画関連含む)をアップする、ということは変わっていません。

開始当初の目標は「半年で50動画、200記事!」とか思っていましたが、動画も記事もあまり雑なものは作りたくないので、焦らずにクオリティ上げて行くことを優先して考えたいです。

あとは新コンテンツとして、自分のソロギターアレンジ手法の解説なども考えています。

このブログはライフワーク的に考えているので、末永くお付き合いいただければ、と思います。

月例まとめ 前回

独自ドメイン取得・ニコ動&Twitter始動【2018年6月のまとめ】
2018年6月に取り組んだことを書いています。6月は独自ドメインに移行して、ニコニコ動画やTwitterなども使い始めたので、それらの話題が中心です。

月例まとめ 次回

Google+・はてなブックマークについて【2018年9月のまとめ】
2018年9月のまとめ記事です。今回は主にGoogle+と、はてなブックマークについて書いています。

コメント