記事リライトとリニューアル完了!このブログはリンクフリーです(2019年8月26日更新)

ドラゴンクエスト3 おおぞらをとぶ【ギター演奏・コード分析02】

難易度☆☆☆★★(易しい)

ドラクエ3 ラーミアのテーマ【曲紹介】

1988年 ファミリーコンピューター
作曲:すぎやまこういち

ドラゴンクエスト3 ラーミア
(C)SQUARE ENIX

言わずと知れたメジャータイトルのメジャー曲です。

ドラクエといえば『ロトのテーマ(序曲)』が一番有名ですが、この曲もそれに並ぶ名曲です。

自分、ドラクエ3はファミコン版はやっておらず、SFCのリメイク版をプレイしました。
この『おおぞらをとぶ』はドラクエシリーズ全曲の中でも一番好きな曲です。

ファミコンの音源だと使用楽器までは想像できないものが多いですが、すぎやまさんの曲は楽器の特性やフレージングなどを熟知しているので、PSGのピコピコ音でも使用楽器がすぐにイメージできます。

この曲はメロは人によって印象分かれそうですが、伴奏はハープでしょ、っていうのは音の並びだけで想像つきますよね。

ゲーム音楽家の下村陽子さんは
この曲がきっかけでゲーム音楽家になられたそうで『あんな曲を書けたら、死んでもいい』と公言しています。

カヴァーもいろんな方が演奏されてますが、ギターだと高中正義さんのものが有名です。

すぎやまこういちさん【作曲者】

ドラクエシリーズ全てを手がける作曲者のすぎやまこういちさんですが、ゲームの作曲を始めたのは50代のときで、最初はPCゲームのウイングマン2だったようですね。
他にもガンダーラ、ジーザス、アンジェラスなど、いくつかエニックスのPCゲームを手がけてます。

ゲーム音楽家としては珍しく、他ジャンル(主に歌謡曲、アニメ劇伴、CM)で作曲家のキャリアを積んだ方で、『亜麻色の髪の乙女』などが有名ですね。

このへんはwikiなどを読んでもらったほうがはやいかな。

高度な作曲技法

ゲーム音楽家としてのすぎやまこういちさんですが、作曲技法では未だにゲーム界トップレベルなんではないでしょうか?
採譜してみるとその技術の高さをヒシヒシと感じます。

有名な『ロトのテーマ』は最もシンプルなほうで、この『おおぞらをとぶ』はそれよりやや技巧的です。

もっと難しい曲になると、対位法・多調・無調のパーツが絡まりあって調性の特定すら難しいです。
それでもちゃんとまとまった音楽になっているし、とくにファミコン時代は、それを2音~3音でやってしまっているのは驚異的です。

すぎやまさんのドラクエ曲の作風

彼のドラクエ曲を大別するとクラシック・現代音楽系とポップス系に分かれます。

この曲含めほとんどが前者ですが
Love Song探して
果てしない世界
この道わが旅』など
(特にドラクエ2に集中してますが)ポップス系の名曲もたくさんあって、そうした曲では歌謡曲の作曲キャリアが存分に発揮されていると思います。

バラード調のアレンジ【ソロギター演奏】

冒頭のロングトーンはトレモロで表現してます。

最後、F♯m7(♭5)のコードを強調したかったのでフェルマータをかけています。

今回スマホのみで制作

今回はアレンジ、練習、録画、記事執筆を1日でやったのもあり、マイク使わずにスマホで一発で録りました。

こういうリズムトラックも入れない完全なソロギターなら、スマホ一発でも行けそうという判断でやってみましたが、音質的なことを言うとやはり差が出ますね。

演奏について

演奏の難易度はバラード調に仕上げれば比較的簡単だろうという予想でしたが、アレンジしてみると意外と難しかったです。

なので練習に多めに時間を割いて、撮影は手間をかけずにやってみました。

1曲にかけられる時間など

なにしろ採譜した曲が300曲近く、そのうちこれは是非やりたいなー、というものだけで100曲くらいはあるので、1曲にどれぐらい時間を割くか?というのは悩ましいところです……

もし演奏がもっとこなれて、撮り直したくなったらそうすることにします。

Dragon Quest3 “Heavenly Flight” コード進行

(1)
Amadd9  Em(onG) F69 Em7
Dm7 B♭9 E7 E9
Amadd9 G♯dim G7 F♯m7(♭5)
FM7 B♭9 E9sus4 E13

(2)
Amadd9  Em(onG) F69 Em7
Dm7 B♭9 E7 E9
Amadd9 G♯dim G7 F♯m7(♭5)
FM7 Em7 Amadd9 Aadd9

コードアナライズ

(1)
■key=Aマイナー
Ⅰm Ⅴm7 ♭Ⅵ Ⅴm7
Ⅳm7 ♭Ⅱ7 Ⅴ7 Ⅴ9(メロディックマイナーP5B)
Ⅰm Ⅶdim(=Ⅴ7♭9) ♭Ⅶ7 Ⅵm7(♭5)(Aメロディックマイナーのダイアトニックコード)
♭ⅥM7 ♭Ⅱ7 ■key=Aメジャー Ⅴ7sus4 Ⅴ13

(2)
■key=Aマイナー
Ⅰm Ⅴm7 ♭Ⅵ Ⅴm7
Ⅳm7 ♭Ⅱ7 Ⅴ7(メロディックマイナーP5B) Ⅴ9
Ⅰm Ⅶdim(=Ⅴ7♭9) ♭Ⅶ7 Ⅵm7(♭5)(Aメロディックマイナーのダイアトニックコード)
♭ⅥM7 Ⅴm7 Ⅰm ■key=Aメジャー Ⅰ

微妙な調整感【コード進行のポイント】

この曲のポイントは2段目♭Ⅱ7~Ⅴ9(VメロディックマイナーP5B)と3段目のⅥm7(♭5)、段落最後の同主調メジャー転調の3か所でしょうか。

調性がAナチュラルマイナー~Aメロディックマイナー~Aメジャーで微妙に移り変わってます。

すぎやまさんの曲の特徴ですがマイナー7th♭5(ハーフディミニッシュ)をうまく使います。

この曲ではⅥm7(♭5)として出てきますが、これが入ることで3段目からⅠ~Ⅶ~♭Ⅶ~Ⅵ~♭Ⅵ~と綺麗なベース半音進行になってますね。

ドラゴンクエストシリーズ・すぎやまこういちさんの曲 ソロギターアレンジ

ドラゴンクエスト 序曲【ギター演奏・コード分析31】【新春特別企画】
ドラゴンクエスト『序曲』のソロギター演奏です。今回は新連載『ゲーム音楽を弾こう!』と連動する形で初心者向けアレンジとなっています。
ドラゴンクエスト6 精霊の冠【ギター演奏・コード分析25】
ドラゴンクエスト6より『精霊の冠』ソロギター演奏。ドラクエ6の音楽の中でも叙情的・幻想的な曲です。すぎやまこういちさんの紹介、コード進行も掲載。

コメント