リアル引っ越しで低浮上【2019年10月のまとめ】

急に寒くなりましたね。2019年10月の月間活動報告をいたします。

10月は引っ越し関連でバタバタしてブログ更新はあまりできませんでしたが、それなりに色々と活動しておりました。

2019年10月のPV状況

10月下旬からフラメンコギターブログの検索流入が劇的に伸びまして、ドメイン全体の検索流入が8月終わりに記録したピークを更新しました。

ゲーム音楽ブログ単体では、9月頭にアクセス大幅減(7割減!)してから、緩やかに回復中、という傾向が続いていますが、現在はピーク時の6、7割程度で推移しています。

フラメンコギターブログは検索流入が倍増

前回報告で「フラメンコギターブログの検索流入が伸びている」とお伝えしましたが、10月下旬からいきなり倍増して、ゲーム音楽ブログを越えました。

元々は「フラメンコギターってニッチなジャンルだし、ゲーム音楽のほうが伸びるでしょう」と思ってたので、この結果は予想外なんですが、フラメンコギターは本職だし、ブログのアクセスが伸びることは仕事にも繋がりやすいので素直に嬉しいです。

フラメンコギターブログでは、とくに新しい事を始めたわけではないんですが、アクセスの内容を見る限り、「フラメンコ音楽論」がオリジナルな内容の資料としてGoogleに評価されてきた、というのが最大要因かと。

ゲーム音楽ブログは低浮上

さて、こちらのゲーム音楽ブログですが、10月はドラキュラ月間ということにして悪魔城ドラキュラ関連の演奏動画を2本アップしました。

文章コンテンツは「ゲーム音楽の想い出」ですが、10月は1本しか出せなかったので、コンテンツ量的に足りなかったように思います。

演奏動画も2本とも9月に撮りためたものから出しているもので、10月はアレンジと録画は全くやっていませんでした。

11月も動画本数は増やせなそうですが、文章コンテンツはもうちょっと頑張ります!

2019年10月のBGMの状況

10月頭から中旬は、引っ越しやライブなどが重なってブログ更新までなかなか手が回りませんでした。

そして10月下旬からは、今年の6月頃からやっているインストユニット「羽風」の音源制作に着手したりして、ゲーム音楽ブログは新規制作は見送り、在庫動画に記事をつけてアップしていました。

インストユニット「羽風」の活動

この「羽風」というユニットは、今年の夏前から始めたんですが、フラメンコやブラジル音楽やPOPSなどの要素をオリジナル楽曲・独自アレンジでやろう、という音楽ユニットです。

12月15日に浅草橋「ラ・バリーカ」でライブが決まっているので、それに向けてリハーサルをしつつ、音源を作って発信していこう、ということで10月下旬からは、そちらにも注力しています。

ちなみに今回のライブは場所柄、フラメンコ寄りの演奏になりますが、羽風ではゲーム音楽演奏もやる可能性かなりあると思っています。

BGMのライブ演奏、羽風の音楽に興味ある方は、ライブにお越しいただけたら嬉しいです!

今後の方針

自分個人の事情としては引っ越しが完了して一山越えましたが、上に書いたように少なくとも12月半ば頃までは羽風の音源作りやライブ準備にも注力していきますので、当面、ゲーム音楽ブログは今くらいのペースになると思います。

演奏動画在庫もだいぶ撃ち尽くして来たのでそろそろ録画したいんですが、今はあまり時間かかるものは無理かもしれません。

次に本格的にアレンジや練習に取り組めるのは年末年始の休みになりそうなので、そのときにまた動画撮り貯め&高難易度曲チャレンジかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました