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コード進行分析 初級編2 スーパーマリオブラザーズ『地上BGM』【ゲーム音楽を弾こう!13】

前回はコード分析初級編1として、ドラゴンクエスト『序曲』の分析をしました。

今回はコード分析初級編2として、スーパーマリオブラザーズ『地上BGM』のコード分析をやってみようと思います!

曲紹介、ソロギター演奏・コード進行分析は以下の記事も参照してください。

スーパーマリオブラザーズ 地上BGM【ギター演奏・コード分析33】【特別企画第2弾 中級編】
スーパーマリオのメインテーマ『地上BGM』の演奏です。ドラクエ『序曲』に続き新連載『ゲーム音楽を弾こう!』連動企画第2弾として制作しました。

スーパーマリオブラザーズ 地上BGM コード進行

まずコード進行を書いておきます。

イントロ
D9 G

Aメロ
C F C/F G
C F C/F G

Bメロ
C F C Csus4
C F Cdim/Bdim C
C F C Csus4
C F Cdim/Bdim C

サビ
A♭ C6 A♭ C
A♭ C6 D9 G

Aメロ繰り返し

Cメロ
C69 F G9 C6
C69 F G7 C
C69 F G9 C6
C69 F G7 C

サビ繰り返し

Cメロ前半のみ繰り返し

エンディング(ゲームオーバー)
C FM7/D♭ C

コード進行分析解説

スーパーマリオ『地上BGM』は、C、F、Gの3コードを中心に構成されていて、CがルートコードでキーはCメジャーキー、というのは容易にわかると思います。

3コード以外にノンダイアトニックなコードが多少絡んでくるので、ポイントはそれらの解釈ですね。

本格的転調までは行かない動きと思うので、Cメジャーキーのみで考えることができます。

イントロ&Aメロ

まずイントロはⅡ7からです。
これは先にAメロなどをとっておけば、冒頭のD9がCメジャーキーのⅡ7というのは察しがつくと思います。
以下、順を追ってみていきます。

まず、Aメロは3コードのみです。

Bメロのディミニッシュコード

BメロでCdim→Bdimがでてきます。
これはドミナント代理のディミニッシュです。
この場合
Cdim=D7(♭9)
Bdim=G7(♭9)
ということでⅡ→Ⅴ代理ですが、♭9のテンション込みになるので、ここだけ調性はCマイナーに寄ります。

サビ&Cメロ

サビで出てくるA♭コードはCメジャーキーから見るとサブドミナントマイナーで、同主調Cマイナーからの借用コードです。

これくらいの使われかただと、自分はCメジャーキー内のサブドミナントマイナーとして処理してます。

次のCメロも3コードのみです。

エンディング

エンディングで♭Ⅱがでてきます。
Ⅴ7の裏コードでドミナント代理ですが、ちょっと変化つきますよね。

地上BGM 分析結果

コード分析結果は以下の通りになります。

イントロ
■Cメジャー
Ⅱ7 Ⅴ7

Aメロ
Ⅰ Ⅳ Ⅰ/Ⅳ Ⅴ7
Ⅰ Ⅳ Ⅰ/Ⅳ Ⅴ7

Bメロ
Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅰsus4
Ⅰ Ⅳ Ⅰdim(=♭Ⅵ7♭9)/Ⅶdim(=Ⅴ7♭9) Ⅰ
Ⅰ Ⅳ Ⅰ Ⅰsus4
Ⅰ Ⅳ Ⅰdim(=♭Ⅵ7♭9)/Ⅶdim(=Ⅴ7♭9) Ⅰ

サビ
♭Ⅵ Ⅰ ♭Ⅵ Ⅰ
♭Ⅵ Ⅰ Ⅱ7 Ⅴ7

Aメロ繰り返し

Cメロ
Ⅰ Ⅳ Ⅴ7 Ⅰ
Ⅰ Ⅳ Ⅴ7 Ⅰ
Ⅰ Ⅳ Ⅴ7 Ⅰ
Ⅰ Ⅳ Ⅴ7 Ⅰ

サビ繰り返し

Cメロ前半のみ繰り返し

エンディング(ゲームオーバー)
Ⅰ ⅣM7/♭Ⅱ7 Ⅰ

――前回と今回で、初級向けとして例題曲を2曲分析してみました。
どちらもシンプルな作りで、分析は易しい部類です。

次回はもう少し難しい曲を例題に、コード分析をやってみます。

ゲーム音楽を弾こう! 前回

コード進行分析 初級編1 ドラゴンクエスト『序曲』【ゲーム音楽を弾こう!12】
ゲーム音楽を弾こう!第12回。前回まででやった知識を応用して、実際の楽曲を分析していきます。今回の例題曲はドラゴンクエスト『序曲』です。

ゲーム音楽を弾こう! 次回

コード進行分析 中級編 クロノトリガー『Chrono Trigger』【ゲーム音楽を弾こう!14】
ゲーム音楽を弾こう!第14回はコード進行分析の実践編第3弾で、例題曲はクロノトリガー『Chrono Trigger』。中級の内容となります。

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