旧ブログから移行できていなかった記事とリンク切れなどが何カ所かあったので修正しました。このブログはリンクフリーです。(2019年3月16日更新)
スポンサーリンク

9月のまとめとこれからの展開

本日動画アップ予定でしたが、
調整や記事執筆が時間かかっておりますので
先に月例まとめの記事を投稿いたします。

スポンサーリンク

9月月例報告

演奏動画数 22個(+4)

1000文字以上の記事数 69記事(+13)

月間PV数 1844PV(+806)実質は1500PV前後と思われます

youtube視聴回数(削除済み含む過去28日間) 1095

ニコニコ動画視聴回数 3210回 月間940回程度

Livedoorブログ ギターカテゴリランキング 60位

上記は9/30の23:40ごろの数値です。
月間PVですが、9月は内部リンクの強化を行ったので
それの設定・テストで300~400回くらい自分でアクセスしています。
なので実質は1500PV程度と思われます。

Livedoorブログ ギターカテゴリランキングは見ていると
その時の瞬間風速みたいな感じなのであまりアテにならないかも。

スポンサーリンク

SNS展開

9月前半あたりからGoogle+はてなブックマークでの活動を開始しています。
それからお気づきかもしれませんが、ソーシャルボタンを上のほうの位置に変更してみました。
適当にポチっとやってもらえると幸いです。

Google+

これに投稿することでgoogleに見つけてもらいやすくなって
SEOに有利になるとの情報があるので投稿を開始してみました。
感触としてはTwitterの次くらいにいい感じです。

結構反応が返ってくるし、
youtubeチャンネル登録もされやすいように感じます。
フォロワーがあまり居なくても、
自分からコミュニティに参加してある程度の人数に対してPRが可能です。

一番の欠点としては、日本人のコミュニティや参加者が少ないということで
動画のPRには使えますが、日本語のブログのPRには適さないということです。
でもSEO効果を狙って地道に日本語記事をPRするのも
今後やってみようと思います。

はてなブックマーク

被リンクやSEO効果が高いと言われるはてなブックマークですが
とりあえずBGM名義のアカウントを作成して
新規投稿をセルフブックマークする、ということをやってみてます。
効果は謎ですが、おまじない的にやっています。

その他SNS

Facebookとインスタグラムは放置プレイ、
Twitterは今までどおり活動継続しています。
こんなところで主要なSNSはだいたい登録した感じですが
今のところはTwitterとGoogle+に力を入れてやっていこうと思っています。

スポンサーリンク

まとめと今後の方針

PV数としては実質5月と同等くらいで今までの中では良かったと思いますが
どんどん伸びるというような感じではありません。
匿名でゼロからだと、こんなものかも知れません。

Google検索流入割合は徐々に増えているので、
今くらいのペースでぼちぼちやっていこうかと思っています。

youtubeやtwitterで積極的に交流していけば
それなりの反応が得られるとは思いますが
現状はギター練習と演奏動画・記事の作成でいっぱいいっぱいな感じです。
今はやりたいこといっぱいだしコンテンツの充実に注力したいです。

内容的なことに関しては
ゲーム音楽史がそろそろ最後まで行くので
今度はそれを踏まえた補足的な記事を整備しようと考えています。
具体的には作曲家一覧作成、自分なりのゲーム音楽論など考えています。
前回触れたアレンジ手法記事などはその後かな。

よろしくお願いします!

スポンサーリンク

関連リンク

7月と8月まとめと今後の展開

10月のまとめとBGMの近況

 

コメント