ゲーム音楽作曲家列伝の情報更新いたしました!

当ブログにて連載中の「ゲーム音楽作曲家列伝」掲載情報の更新を実施しましたので、お知らせいたします。

ゲーム音楽作曲家列伝について

「ゲーム音楽作曲家列伝」は、連載開始以前は個別演奏曲の記事中でやっていたゲーム音楽作曲家の情報を、作曲家ごとにまとめたもので、付録データとして担当した作品の一覧なども掲載しています。

ちなみに、この連載は2020年2月より開始しましたが、現在アップしているものは2020年7月頃までに下書きしたものを順次アップする形でやっています。

アップする時に読み返して加筆・修正はしていますが、作品一覧データの修正まではしていませんでした。

現時点で、既に下書きから1年以上経過している記事も多く、データも古くなって来ているのを感じていたので、ゴールデンウィーク明けあたりから、毎日少しずつ更新作業を進めておりました。

そして、2週間ほどかけてアップ済みの36記事の更新作業を完了いたしました。

データの更新内容について

更新したのは主に担当作品のデータですが、下書きの段階で調査が甘かったのと、ここ一年くらいで新たに明らかになってきた情報も多く、予想より大変な作業となりました。

作曲家によってはデビュー(担当作品の発売日のうち最も早いものとしています)のタイミングが変わったり、本文記載内容も修正が必要になるものが相当数ありました。

「ゲーム音楽作曲家列伝」は原則デビュー順にナンバリングしていますが、デビュー年月日が変わることで、ナンバリングが入れ替わったりもしたので、そういう修正も同時に実施しています。

また、担当作品データの抜けも多かったので、下書き時よりも調査範囲を広げて大規模な加筆修正となりました。

今後のデータ更新について

今回、更新作業をしてみて思ったより大変な作業であることがわかりました。

今回の修正で過去分のデータはかなり網羅出来できたと思いますが、ネット上では1年もすると、かなりの量の情報が追加修正される事もわかったので、「ゲーム音楽作曲家列伝」も定期的に更新作業を実施していこうと思います。

ただ、当ブログはアレンジ演奏がメインであって、作曲家データは補足的なものだし、個人運営のサイトで、そこまでしらみ潰しにやるのも大変なことです。

ですので、できる範囲でデータの正確性は維持していきたいですが、演奏動画制作などの他の活動に支障が出ない範囲でやっていこうと考えています。

今後の「ゲーム音楽作曲家列伝」の更新作業について、具体的には以下のようにしようかと。

  • 1~2年に一度、全記事一括更新で最新情報を追加
  • 重大情報を自分が知ったタイミングで、個別記事を不定期更新
  • 大規模更新は当ブログ「お知らせ」記事で、小規模更新はTwitterで周知

これからも、楽しめる内容を考えて記事をアップしていきたいと思っていますので「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」を、よろしくお願いいたします!

コメント