ブログリニューアルしました!

月初に申し上げたとおり、このブログとフラメンコギターブログの引っ越し(ライブドアブログ→WordPress)及びリニューアル作業をしました。

ブログ引っ越しの顛末

3月3日の夜から作業を始めて、こちらのブログのリニューアルは8日間もかかりました。

ここ1週間くらい引っ越し作業にかかりっきりでしたが、やっと当ブログのリニューアルとhttps化が完了。ここではサーバーとかドメインとかの話を長々と書くのは控えますが、予想の10倍は大変な作業でした。

  • 画像を表示させるだけで半日潰した
  • 記事や画像が所々うまく移行できてなくて目視確認&手作業で移した
  • https化が上手くいかず、結局レンタルサーバーを変えたらバックアップがコケて、一旦公開状態までしたブログを一から作り直す羽目になったり

他のことが出来ない&作業の終わりが見えない状態が続いてかなり消耗したんですが、コンテンツ制作とギター練習の時間を返上して、なんとかやりおおせました。

……正直、もう二度とやりたくない作業でした。

この経験から言えることは以下の2つです。

  • 引っ越しが大変なので本格的にブログやサイト運営考えるなら無料ブログはお薦めしない
  • レンタルサーバーはドメインを取ってる会社と同系列にしたほうが無難

まあ、ITリテラシーがもっと高い人なら平気かもですが、今回はトラブルだらけで、自分程度の知識だとかなり大変でした。

ちなみに当ブログ移転完了後にフラメンコギターブログのほうをリニューアルしましたが、そちらは手順が分かっているので2日で完了。

明日からまたコンテンツ作っていきます!

明日から通常運転に戻り、動画や文章のコンテンツ制作を頑張っていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

  1. パスカル より:

    引っ越しお疲れ様です
    そんな苦労をしていたとは

    • BGM より:

      どーも!最初にやったゲーム音楽ブログの引っ越しが異常に大変でした。
      あとの二つはすんなり行きました。
      今後ともよろしく~。

タイトルとURLをコピーしました