戸高一生【ゲーム音楽作曲家列伝34】

戸高一生さんは任天堂に所属する作曲家で、ヴィブラフォン奏者・声優でもあります。

マリオシリーズの人気キャラクター「ヨッシー」の声の人として有名ですが、1990年代から現在に至るまで、マリオ&ヨッシーシリーズ、どうぶつの森シリーズなど、多数の任天堂作品の音楽を担当してきました。

戸高一生さんプロフィール・略歴

本名:戸高一生(とたか かずみ)
通称:とたけけ
生年月日:1967年8月23日
作曲家デビュー:1992年5月(X、任天堂)
代表作品:ヨッシーストーリー、どうぶつの森シリーズ、カエルの為に鐘は鳴る

戸高さんの作曲家デビューですが、1990年12月発売のゲームボーイ版『F1レース』にクレジットがあり、作曲に関わった可能性がありますが、未確認のため1992年5月発売の『X』をデビュー作としました。

任天堂への入社時期は、1990年のF1レースにクレジットがあるので、そのあたりから任天堂に所属していたと思われます。

デビューから一貫して任天堂のゲーム音楽を作り続けていますが、プライベートでも音楽活動していて「A SLICE OF LIFE」というバンドのリーダー兼ヴィブラフォン奏者を務めています。

戸高さんの初期の代表作に、『カエルの為に鐘は鳴る』(1992年)があります。

『カエルの為に鐘は鳴る』は、ゲームボーイで発売されたコミカルタッチのRPGですが、メインテーマ・フィールド曲の「王子の冒険」をはじめとして、この作品の音楽の評価は高く、この時点で戸高さんの音楽性は完成されていたと感じます。

「とたけけ」と「けけソング」

戸高さんといえば、マリオやヨッシーなどの任天堂主力シリーズもかなりの数を手掛けていますが、一番ゆかりが深いのは、どうぶつの森シリーズでしょう。

初代『どうぶつの森』(2001年)から最新作の『あつまれ どうぶつの森』(2020年)まで、コンポーザーとして参加しています。

任天堂タイトルの名物となっている「けけソング」というのがありますが、これは、どうぶつの森シリーズに登場する「とたけけ」という犬のキャラクターが出て来て歌う、という隠し要素で、任天堂の多数のタイトルに存在します。

この「けけソング」を歌う「とたけけ」は戸高さんの分身とも言えるキャラクターで、自身の芸名も「とたけけ」だし、任天堂ファンの間では戸高一生=とたけけの中の人、という認識と思われます。

そんな戸高さんの作曲家としての作風ですが、全体的に洒落たアレンジが多く、コミカルな曲調や癒し系の曲調を得意としています。

任天堂の社風である、ファミリー層向けのイメージとぴったりな作風ですよね。

戸高一生さん作曲作品

※全て任天堂の作品となります

1990年

F1レース(GB、作曲したかは不明)

1992年

X エックス(GB、田中宏和と共作)

マリオペイント(GB、田中宏和・吉冨亮二と共作)

スーパーマリオランド2 6つの金貨(GB)

カエルの為に鐘は鳴る(GB)

1995年

バーチャルボーイワリオランド アワゾンの秘宝(VB)

1996年

ウェーブレース64(N64)

1997年

ヨッシーストーリー(N64)

1999年

マリオアーティスト ペイントスタジオ(N64)

2000年

マリオアーティスト タレントスタジオ(N64)

マリオアーティスト ポリゴンスタジオ(N64)

マリオテニス64(N64、一部曲提供、メインは桜庭統)

2001年

ルイージマンション(GC、田中しのぶと共作)

どうぶつの森(N64、一部)

2004年

ピクミン2(GC、若井淑と共作)

2005年

おいでよ どうぶつの森(DS)

2006年

Wii Sports(Wii)

健康応援レシピ1000 DS献立全集(DS)

2010年

X-RETURNS(DS)

2012年

とびだせ どうぶつの森(3DS、一部)

2013年

ルイージマンション2(3DS、田中しのぶと共作)

Wii Sports Club(WiiU)

2015年

ヨッシー ウールワールド(WiiU/3DS、メインテーマ作曲)

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー(3DS)

2017年

マリオカート8 デラックス(SW、一部追加曲)

2020年

あつまれ どうぶつの森(SW、1曲)

※略号
GB=ゲームボーイ
VB=バーチャルボーイ
SFC=スーパーファミコン
N64=ニンテンドー64
GBA=ゲームボーイアドバンス
GC=ゲームキューブ
DS=ニンテンドーDS
3DS=ニンテンドー3DS
SW=ニンテンドーSWITCH

コメント

タイトルとURLをコピーしました