今月からフラメンコギターブログと一緒に集計【2019年9月のまとめ】

10月になりました。ここ数日で涼しくなりましたね。

今回は2019年9月の活動報告をいたします。

2019年9月 月例報告

今回から今までのゲーム音楽演奏ブログに加えて、フラメンコギターブログのこともあわせて報告していきます。

9月はゲーム音楽演奏ブログはあまり更新が出来ず、結果としてアクセスも低調でした。対して、ここ最近フラメンコギターブログは急激に伸びています。

検索流入の推移

夏の間、1か月以上かけてブログリライトを敢行した最大の目的は、伸び悩んでいる検索流入を再び伸ばしたかったからなんですが、今のところ難しい動きをしています。

当ブログの検索流入は8月末に過去のピークを更新したことを前回お伝えしましたが、そのあと急降下して9月中旬には検索表示回数が3割ほどまで激減しました。

70%減っすよ(;´д`)なんでよー。

その後、9月下旬から回復傾向で、今は8月末ピークの半分くらいで推移しています。

リライトと改装にかなりの労力かけたので、この結果は結構凹むなぁ。

でも気を取り直してこの結果を分析してみます。

検索流入大幅減の分析

9月前半はブログを全く更新できなかったし、Googleサーチエンジンの大規模アップデートがあったようなので、その影響もあるかも知れません。

あとはリライトで50本近くの記事(しかも主力の動画系)を統合したので、該当記事のインデックスが更新されるまでは整合性がとれずに順位落とされて圏外に飛ばされてる、とかありそうです。

それからリライトの結果については、まだあまり反映してない気がします。

8月26日にこちらのゲーム音楽ブログのリライトを完了していますが、Googleサーチコンソールで見てみると最終クロール履歴が5月から6月のページも結構あるので、インデックスが完全に更新されるまでに半年くらいかかったりするのかな?

ですので、あと数か月は推移を見ないとリライトの最終的な結果はわからなそうです。

SEOに関しては、現状、これ以上は打つ手が思い浮かばないし、元に戻すのもなんなので、当面SNSでの投稿などを強化しつつ様子見ですね。

好調のフラメンコギターブログも含めた分析

自分が本名でやっているフラメンコギターブログのほうは好調で、ここ2か月くらいでアクセスが倍増してます。

フラメンコギターブログもゲーム音楽ブログと全く同様のリライトと改装処理を施してるのに、なぜこんな真逆の結果になるのか不思議なんですが、ちょっと考えてみましょう。

フラメンコブログは今年からコンテンツ増強

今年から、あちらのブログでも動画をアップするようにしたし、文章コンテンツ「フラメンコ音楽論」はかなりのボリュームなので、まずは、それらが評価されてきたんだと思います。

リアル活動が増えるとゲーム音楽活動は鈍る

それからリアル生活でギターの活動や仕事が増えてきた結果、フラメンコギターブログの更新頻度が上がる一方、そういうリアル活動にリソースを割り当てたために、ゲーム音楽ブログの更新頻度が下がってしまった、とういのはあります。

Googleが言うところの専門性

あと考えられるのはGoogleが評価基準として重視する「専門性」ということに関して、フラメンコギターブログに対する評価が上がっている、とか。

プロ活動もしているフラメンコギタリストが本名を出して専門的な事を書いている→信用できる専門性の高いサイト、ということでしょうか。

ゲーム音楽のほうは自分は制作業界にいるわけでないので、愛好家が趣味でアレンジ演奏している、という捉えられ方だと思うし、実際その通りなんですが。

そんな感じでGoogle的には本職のフラメンコブログのほうを評価しはじめた、というのはありそうです。

ちなみに、今年の始めくらいの段階ではゲーム音楽ブログがフラメンコブログに対して3倍から5倍のアクセス数がありましたが、それからフラメンコブログが伸びて、ゲーム音楽のほうは伸び悩みが続いた結果、現在は2つのブログはそんなに変わらないアクセス数になってきました。

現段階では、まだゲーム音楽のほうが多いですが、近い将来逆転するような雰囲気です。

自分的には2つのブログをなるべく偏りが出ないように調整しながら更新するようにしているし、2つのブログの合計が一番気になるデータです。

とくにここ最近、フラメンコブログのアクセス比率が急増しつつあるので、モチベーション維持のためにも両方記録して比較分析を行おうかな、ということで、今月から2サイト合計データもとることにしました。

BGMの現状【2019年9月】

以下は自分の現状です。

  • 引っ越しを間近に控えていて(10月中旬予定)引っ越し関連雑務で土日も潰れる
  • ユニット活動やライブ活動も増えてくるので、その準備や練習に時間を割り当てたい
  • ギターレッスンも徐々に増えている

こんな具合なので、ゲーム音楽ブログまではなかなかリソースを回せず、しばらくは動きが鈍くなりそうです。

この状況はある程度予想していたので、9月の連休に動画を何本か撮りためて、アレンジも作りおきしましたが、なかなか整理して記事をつけて発表できるとこまで持っていけてません。

やっとこドラクエ3「村のテーマ」を1本出しましたが、他はまだチェックもできてない状態です。

フラメンコギターブログのほうの動画に至っては1か月半くらいアップ出来ていなかったので、優先的に1本仕上げて昨夜アップしました。

そんな状況ですが、ブログに関してはペースは遅くなったとしても一定の間隔で更新していこうと思っています。

「月例まとめ」の位置づけ

今回の記事のような「月例まとめ」は月に1度活動報告をしていますが、今後、本名活動との統合の一環として、フラメンコブログやリアル活動の状況も含めたトータル的な活動報告にしていきます。

そしてフラメンコブログのほうでも3か月に1度、自分の頭のなかと活動方針を整理する「近況と活動方針」という記事を書いているんですが、そちらでもゲーム音楽ブログの状況なども扱っていきます。

こうなると、これら2つは同じような話題になってしまいそうてすが、基本、以下のような使い分けにしようと思います。

ゲーム音楽ブログ「月例まとめ」
アクセスの推移やSEO、SNSの方針など、主にインターネット上の活動について扱う。ネット活動に影響を及ぼすリアル活動や自分の考えてることなどに言及する場合もある。

フラメンコギターブログ「近況と活動方針」
リアル音楽活動や仕事、BGMの個人的な事などのリアル活動報告が中心。その中でネット活動について取り上げることもある。

今後の方針

今後しばらくは(多分、年内は)以下のような方針になります。

  • 演奏動画
    9月に撮りためたものをチェックして、使えそうなものは記事をつけて出していく。アレンジも数本作りおいたので、行けそうな曲は空き時間に録画しておく。次に大規模な作り貯めができるのは、年末年始の休みかなー。
  • 文章コンテンツ
    隙間時間中に下書きする。「ゲーム音楽の想い出」はわりとスラスラ書けるので、当面はそのネタで。
  • 楽譜・タブ譜制作企画
    すみません、お問い合わせ多いんですが、当面は無理と思われます。

以上、工夫しながら継続していきたいので、今後ともよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました