記事リライトとリニューアル完了!このブログはリンクフリーです(2019年8月26日更新)

2019年9月のまとめと今後の予定

あっという間に1ヵ月が過ぎて10月になりました。
ここ数日で涼しくなりましたね。

今日は2019年9月の活動報告をいたします!

2019年9月 月例報告

詳しくは後述しますが、今回から今までのゲーム音楽演奏ブログ単体アクセス数に加えて、フラメンコギターブログとの合計値も集計していきます。

9月はゲーム音楽演奏ブログはあまり更新が出来ず、結果としてアクセスも低調でした。
対して、ここ最近フラメンコギターブログは伸びています。

2ブログ総合成績

演奏動画数 67本(+2)

記事数 231記事(+12)
※1000文字以下の記事もカウントするようにしたので前回から総数増えています

月間PV数(自分のアクセスは除外) 3924PV

YouTube視聴回数(削除済み含む過去28日間) 1776回

ゲーム音楽ブログ単体成績

演奏動画数 47本(+1)

記事数 143記事(+4)
※1000文字以下の記事もカウントするようにしたので前回から総数増えています

月間PV数(自分のアクセスは除外) 2170PV(-35)

YouTube視聴回数(削除済み含む過去28日間) 1449回(+12)

検索流入の推移

1ヶ月以上かけてブログリライトを敢行した最大の目的は、伸び悩んでいる検索流入を再び伸ばしたかったからなんですが、今のところ難しい動きをしています。

当ブログの検索流入は8月末に過去のピークを更新したことを前回お伝えしましたが、そのあと急降下して9月中旬には検索表示回数が3割ほどまで激減しました。70%減っすよ(;´д`)なんでよー。

そのあと9月下旬から回復傾向で、今は8月末ピークの半分くらいで推移しています。
リライトと改装にかなりの労力かけたのでこの結果は結構凹むなぁ。

でも気を取り直してこの結果を分析してみます。

検索流入大幅減の分析

9月前半は全く更新できなかったし、Googleサーチエンジンの大規模アップデートがあったようなので、その影響もあるかも知れません。

あとは50個近く記事(しかも主力の動画系)を統合したので、該当記事のインデックスが更新されるまでは、整合性がとれずに順位落とされて圏外に飛ばされてる、とかありそうです。

それからリライトの結果については、まだあまり反映してない気がします。

8月26日にこちらのゲーム音楽ブログのリライトを完了していますが、Googleサーチコンソールで見てみると最終クロール履歴が5月~6月のページも結構あるので、インデックスが完全に更新されるまでに半年くらいかかったりするのかな?

ということは半年くらいは推移を見ないとリライトの効果はわからなそうです。

3月の引っ越し、今回のリライト、ともにアクセス大幅減の憂き目にあってるので、『ネットに書いてあるようなSEOって逆効果だし、何もやらずに、そのぶん更新回数上げたほうがいいんでは?』などと思ってしまうわけですが、そこは1度は自分でやってみないと納得しない性分なので……

SEOに関しては、現状、これ以上は打つ手が思い浮かばないし、元に戻すのもなんなので、当面SNSでの投稿などを強化しつつ様子見ですね~。

好調のフラメンコギターブログも含めた分析

自分が本名でやっているフラメンコギターブログのほうは好調で、ここ2ヶ月くらいでアクセスが倍増してます。

フラメンコギターブログもゲーム音楽ブログと全く同様のリライトと改装処理を施してるのに、なぜこんな真逆の結果になるのか不思議なんですが、ちょっと考えてみましょう。

フラメンコブログは今年からコンテンツ増強

あちらのブログも動画をアップするようにしたし、文章コンテンツ『フラメンコ音楽論』はかなりのボリュームなので、まずは、それらが評価されてきたんだと思います。

リアル活動が増えるとゲーム音楽活動は鈍る

それからリアル生活でギターの活動や仕事が増えてきた結果、フラメンコギターブログの更新頻度が上がる一方、そういうリアル活動にリソースを割り当てたために、ゲーム音楽ブログの更新頻度が下がってしまった、とういのはあります。

Googleが言うところの『専門性と権威性』

あと考えられるのはGoogleが評価基準として重視する『専門性、権威性』ということに関して、フラメンコギターブログに対する評価が上がっている、とか。

プロ活動もしているフラメンコギタリストが本名を出して専門的な事を書いている→信用できる専門性の高いサイトということでしょうか。

ゲーム音楽のほうは自分は制作業界にいるわけでないので、愛好家が趣味でアレンジ演奏している、というとらえられ方だと思うし、実際その通りですが。

そんな感じでGoogle的には本職のフラメンコブログのほうを評価しはじめた、というのはありそうです。

ちなみに、今年のはじめくらいの段階ではゲーム音楽ブログのほうが3~5倍のアクセス数がありましたが、それからフラメンコギターブログが伸びて、ゲーム音楽のほうは伸び悩みが続いた結果、現在は2つのブログはそんなに変わらないアクセス数になってきました。
現段階では、まだゲーム音楽のほうが多いですが。

自分的には2つのブログをなるべく偏りが出ないように調整しながら更新するようにしているし、2つのブログの合計が一番気になるデータです。

とくにここ最近、フラメンコブログのアクセス比率が急増しつつあるので、モチベーション維持のためにも両方記録して比較分析を行おうかな、ということで、今月から2サイト合計データもとることに。

BGMの現状

自分の現状ですが

  • 引っ越しを間近に控えていて(10月中旬予定)引っ越し関連雑務で土日も潰れる
  • ユニット活動やライブ活動も増えてくるので、その準備や練習に時間を割り当てたい
  • ギターレッスンも徐々に増えている
  • 前回お話したような事情で家計がヤバイので、今昼間の仕事を減らすわけにはいかない

こういう感じで、かなりいっぱいいっぱいなので、ゲーム音楽ブログまではなかなかリソースを回せず、しばらくは動きが鈍くなりそうです。

この状況はある程度予想していたので、9月の連休に動画を何本か撮り貯めて、アレンジも作りおきしましたが、なかなか整理して記事をつけて発表できるとこまで持っていけてません。

やっとこドラクエ3『村のテーマ』を1本出しましたが、他はまだチェックもできてない状態です。

フラメンコギターブログのほうの動画に至っては1ヶ月半くらいアップできていなかったので、優先的に一本仕上げて昨夜アップしました。

そんな状況ですが、このブログに関しては、ペースは遅くなったとしても一定の間隔で更新していこうと思っています。

月例まとめ記事の位置づけ

今回の記事のような『月例まとめ記事』は月に一度活動報告をしていますが、今後、本名活動との統合の一環として、フラメンコギターブログやリアル活動の状況も含めたトータル的な活動報告にしていきます。

そしてフラメンコギターブログのほうでも3ヶ月に一度くらい、自分の頭のなかと活動方針を整理する記事を書いているんですが、そちらでもゲーム音楽ブログの状況なども扱っていきます。

こうなると、これら2つは同じような話題になってしまいそうてすが、基本、以下のような使い分けにしようと思います。

  • ゲーム音楽ブログ月例報告~アクセスの推移やSEO、SNSの方針など、主にインターネット上の活動について。ネット活動に影響を及ぼすリアル活動や自分の考えてることなどに言及する場合もある。
  • フラメンコギターブログの季節ごとの報告~リアル音楽活動や仕事、BGMの個人的内面的な事などが中心。そのなかでネット活動について取り上げることもある。

今後の方針

今後しばらくは(多分、年内は)以下のような方針になります。

  • 演奏動画
    9月に撮り貯めたものをチェックして、使えそうなものは記事をつけて出していく。アレンジも数本作りおいたので、行けそうな曲は空き時間に録画しておく。次に大規模な作り貯めができるのは、年末年始の休みかな~。
  • 文章コンテンツ
    通勤時間と昼休みなどの隙間時間中に下書きする。『ゲーム音楽の想い出』はわりとスラスラ書けるので、当面はそのネタで。隙間時間は毎日強制的に発生するので、文章だけならペースを保ちやすいです。
  • 楽譜・タブ譜制作企画
    すみません、お問い合わせ多いんですが、当面は無理と思われます。

以上、工夫しながら継続していきたいので、今後ともよろしくお願いいたします!

月例まとめ 前回

2019年8月のまとめ
2019年8月の月間活動報告です。8月は主にブログのリライトと改装に費やしましたが、夏曲を2曲アップ。その他BGMの近況と今後の方針をまとめました。

月例まとめ 次回

2019年10月のまとめ~引っ越し、ユニット活動など
2019年10月の活動報告です。10月は管理人の引っ越し等でゲーム音楽ブログは低浮上でしたが、姉妹サイトはアクセス大幅増、ドメイン全体ではピークを更新しました。

コメント