ゲーム音楽演奏ブログ1年間の歩み【1周年記念企画その1】

このブログをはじめて1年が過ぎました。

この記事は1周年記念企画第1弾として、この1年間のブログの歩みと自分がこのブログを始めたリアルな理由――少し個人的なことをお話したいと思います。

このブログを始めた経緯は何回か書いた通り、2015年秋のゲーム音楽との再会に始まり、2016年秋から2018年正月明けあたりにかけてのゲーム音楽300曲採譜。2018年の春先になんらかの形にしたいと計画しはじめました。

最初は匿名ブログでこっそり楽しみたかったのですが、少しずつ考え方が変わってきます。

自分BGMの内情

個人的な話になりますが、自分は2008年頃まではギタリストとして頑張って活動していました。

しかし、いろんな事情があって積極的に活動が出来ない状態が2009年から2018年頃まで9年間ほども続きます。

とくに2010年から2014年あたりは精神も生活も疲弊しまくっていてギターの活動に打ち込むどころではありませんでした。

ですが、いつかまたギターの活動に復帰したいと思っていて自宅での練習や音楽の勉強はずっと続けていました。

2015年頃から少し状況が改善してきて練習量を増やし、色んなジャンルの音楽を採譜してソロギター化して弾いていました。

そんな中でゲーム音楽との再会がありました。

こちらの記事にも書きましたが、なんか直感でズドンときたんですよね。

それからはゲーム音楽の採譜と分析に没頭していきます。

このブログをギター活動再開の第1弾とした理由

2018年の春頃、ギターの活動を再開したい、という願望がピークになってきます。

ですが10年近いブランクは大きく、仕事仲間ともほぼ切れてしまっているし、SNSなどもやっておらず社会から孤立していたので、何からやっていいのか全く分かりませんでした。

なので、その状態から一人で立ち上げることができる活動、ということを考えました。

そして第1弾活動として選択したのが、この「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」です。

当時、採譜していたゲーム音楽を何か形にしたい、という気持ちが強かったことと、今後活動を広げていくのに動画作成やブログ運営をまずは匿名で練習したかった、というのがリアルな理由です。

このブログとBGMの1年間

昨年の4月22日にライブドアブログでブログを作成。

それからしばらく多忙で演奏動画などはできなかったのですが、10日後の5月2日から動画のアップを始めています。

昨年5月はまだ時間があったので、月間10本というハイペースでアレンジと動画撮影をしてアップしています。

7月頃から、本名のフラメンコギターのブログやホームページも始めます。

そのあと色々考えるところあって、全ての活動をオープンにしてやっていこうと決めました。このへんは月例報告などでも書いていますが昨年11月ごろのことです。

それからは、本名活動公開→ブログ引っ越しを経て現在に至っています。

このように、この1年間、自分個人的にかなりの変化と悩みがあったんですが、その間、ずっとこのブログと共に歩んで来れて本当に助けられました。

演奏を見ていただいたり、コメントやメッセージをいただいたり、それに元気づけられて今までやってこれました。

本当に、ありがとうございます!

これからも無理のないペースで続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました