記事リライトとリニューアル完了!このブログはリンクフリーです(2019年8月26日更新)
スポンサーリンク

ゲーム音楽演奏ブログとBGM、1年の歩み【一周年企画その1】

このブログをはじめて一年が過ぎました。

この記事は一周年企画第一弾として、この一年間のブログの歩みと自分がこのブログを始めたリアルな理由――少し個人的なことをお話したいと思います。

このブログを始めた経緯は何回か書いた通り、2015年秋のゲーム音楽との再会に始まり、2016年秋~2018年正月明けあたりにかけてのゲーム音楽300曲採譜。
2018年の春先になんらかの形にしたいと計画しはじめました。

最初は匿名ブログでこっそり楽しみたかったのですが
少しずつ考え方が変わってきます。

スポンサーリンク

自分BGMの内情

個人的な話になりますが、自分は2008年頃まではギタリストとして頑張って活動していました。

しかし、いろんな事情があって積極的に活動が出来ない状態が2009年~2018年頃まで9年間ほども続きます。

とくに2010年~2014年あたりは精神も生活も疲弊しまくっていてギターの活動に打ち込むどころではありませんでした。

その間、自宅でできる株式のデイトレで家計を支えてきました。
そして、いつかまたギターの活動に復帰したいと思っていて自宅での練習や音楽の勉強はずっと続けていました。

2015年頃から少し状況が改善してきて練習量を増やし、色んなジャンルの音楽を採譜してソロギター化して弾いていました。

そんな中でのゲーム音楽との再開でした。
このブログの最初のほうの記事にも書きましたが、なんか直感でズドンときたんですよね。

それからはゲーム音楽の採譜と分析に没頭していきます。

スポンサーリンク

このブログを最初の活動に選んだ理由

2018年の春頃、ギターの活動を再開したい、という願望がピークになってきます。

ですが10年近いブランクは大きく、仕事仲間ともほぼ切れてしまっているし、SNSなどもやっておらず社会から孤立していたので、何からやっていいのか全く分かりませんでした。

なので、その状態から立ち上げることができる活動、ということを考えました。
その活動第1弾として選択したのが、この『ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ』です。

当時、採譜したゲーム音楽を何か形にしたい、という気持ちが強かったことと、今後活動を広げていくのに動画作成やブログ運営をまずは匿名で練習したかった。
というのがリアルな理由です。

スポンサーリンク

このブログとBGMの1年間

昨年の4月22日にLivedoorでブログを作成。
それからしばらく多忙で演奏動画などはできなかったのですが、10日後の5月2日から動画のアップをはじめています。

昨年5月はまだ時間があったので、月間10本というハイペースでアレンジと動画撮影をしてアップしています。

7月頃から、本名のフラメンコギターのブログやホームページも始めます。
ですがここで問題発生。

デイトレ撤退と就職

自分はそれまで10年間ほど株式のデイトレで家計を支えてきましたが、それが上手く行かなくなってきて撤退を決めました。

自分の予定ではあと数年、デイトレでもたせて、その間にギターや音楽のビジネスを軌道に乗せる計画でしたが、家族の強い希望で昼間のフルタイム労働という選択をすることになります。

デイトレ撤退→就職は家族(ちなみに子供はいませんが)との激しいせめぎ合いもあり、いたし方ありませんでした。

家族としてはデイトレやギターなどの不安定な収入は、労働と比べてかなり高い数字を安定して出さない限り認めない、ということでしょう。

実際ずっと自分の収入を頼りに生活している状態だし、2017年ごろからデイトレが不安定になってきて以後、ずっとくすぶっている問題でした。

それから就職活動→就職で一気に活動時間を削られてしまいます。
7月後半あたりから更新頻度が落ちているのはそのためです。

そういう自分にとってしんどい状況があって、かなり悩みましたが、このブログの存在は心のよりどころになっていました。

ギターの活動復帰の希望は捨てずに、やれる範囲でやれる限りの活動をしていこう、このブログだけは楽しく更新していこう、と思いました。

会社勤めをはじめてから

そして9月後半から会社勤めがはじまって、今まで平日5~6時間ギターができていたのが、2~3時間まで削られて、いろいろと余裕が無くなってきて、ここはもう変なプライドとか『本名でやるの怖い』みたいな恐怖心は全部捨て去って全ての活動をオープンにしてやっていこうと決めました。

このへんは月例報告などでも書いていますが昨年11月ごろのことです。

それからは、本名活動公開→ブログ引っ越しを経て現在に至っています。

このように、この一年、自分個人的にかなりの変化と悩みがあったんですが、その間、ずっとこのブログと共に歩んで来れてホントに助けられました。

演奏を見ていただいたり、コメントやメッセージをいただいたり、それに元気づけられて今までやってこれました。
本当に、ありがとうございます!

これからも無理のないペースで続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

一周年企画について

今日は第1弾としてこの1年のことを書いてみましたが、これからの連休中、可能な限り、連日何かしらアップしていきたいです。

でも、一昨日まで3週間ほど1日も休みが無く、昨日は疲れがたまっていたので完全にオフにしました。

今日は用事があったのでアレンジ作りと練習のみ。

そして5月3日からは仕事がガンガン入って来るので、明日から3日間で動画撮り溜め、記事書き溜めしたいです。

コメント