記事リライトとリニューアル完了!このブログはリンクフリーです(2019年8月26日更新)

2018年10月のまとめとBGMの近況

10月は演奏動画アップがあまり出来ませんでした。
理由は今後の方針とともに後で説明します。

SNS展開は変わらずTwitterメイン、Google+サブ、インスタグラムとFacebookは放置になってます。

Google検索流入は少しずつですが増加傾向で文章コンテンツが伸びています。

動画は隔週更新でもそこまでアクセスは落ちない感じですが、やはり新作の更新が無いと伸びません。

2018年10月 月例報告

演奏動画数 24本(+2)

1000文字以上の記事数 79記事(+10)

月間PV数 1504PV(-337) 自分のアクセスも含まれるので実質1300PV程度

YouTube視聴回数(削除済み含む過去28日間) 966回

ニコニコ動画視聴回数 再生数手動カウントがしんどくなってきたので集計中止します。だいたいYouTubeと同じくらいです。

Livedoorブログ ギターカテゴリランキング  47

BGMの近況と演奏動画・ブログの更新について

プライベートの話ですが9月下旬に転職をしました。

これまでは自営業とギターの演奏活動を中心にやっていましたが、直近10年間のメイン収入だった自営業がうまく行かなくなって、転職せざるを得なくなり7月下旬から就職活動をしていました。

転職した結果、これまでより時間的な制約がキツくなり、ゲーム音楽演奏&評論活動もペースを探りながらやっています。

今までは転職後もゲーム音楽は週一曲、アレンジ・練習・週末に動画撮影というペースで行けるだろうと踏んでいましたが、実際には平日動けなくなった分、週末も色々予定が入ってくるし、演奏の予定が入ればその練習を優先しています。

また、体調崩すこともあったり、アレンジや録画がすんなりいかなかったりで、なかなか思うようには進みません。

7月から別のギタープロジェクトもスタート

そしてもう1つ申し上げておくと、7月ごろからもう1つギターのプロジェクトを平行して進めています。

限られた時間の中でそちらのプロジェクトとの兼ね合いもあり、片方に集中してるともう片方が止まりがちになるという。
元々ポンコツのうえに使える時間も削られてます。まいったなぁ。

今は、これら2つのプロジェクトを空いた時間でどう配分するか模索中なんですが、ここ一ヶ月くらいは全部をやろうとして疲労&クラッシュ気味でした。
このままだと疲れて全てが適当になってしまうと感じたので、とりあえず、ゲーム音楽演奏動画のほうは隔週のペースにしていました。

もう少ししたら別プロジェクトのほうが一段落の予定なので、そしたらまたゲーム音楽を週イチにできるかな。というところです。

なので、これからしばらくゲーム音楽演奏動画は他にやることが多いときは隔週、できるときは週イチ、というペースで考えています。

なお、文章コンテンツについては今までどおり週イチ+α程度でやっていこうと思っています。

半年間のまとめとこれからのこと【2018年10月】

このブログを4月下旬に開設、5月から本格稼働開始して半年が経過しました。

この半年はここ10年くらいの自分の人生の中で最も大きく状況が変わっていくなか、楽しみながらアレンジと練習をして動画をアップ、ありったけの知識を投入して記事を投稿してきました。

5月~6月はまだ時間もあったし、立ち上げ時期だったこの企画に全力を注いでいましたが、これからは楽しみながらずっと続けていくのが大事と思います。

このブログを開設した経緯は自分とゲーム音楽との関わりで述べましたが、この活動は自分の大きな心の支えでもあるので、頑張って続けていきたいです。

というわけで、
コンゴトモヨロシク……

月例まとめ 前回

2018年9月のまとめと、これからの展開
2018年9月のまとめ記事です。今回は主にGoogle+と、はてなブックマークについて書いています。

月例まとめ 次回

2018年11月まとめと今後の展開
2018年11月の活動報告です。今回は主にYouTubeとニコニコ動画の比較、自分が本名でやっている活動との統合について書きました。

コメント