悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 紺碧の彷徨【ギター演奏・コード進行19】

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 紺碧の彷徨
↑クリックで動画再生

難易度☆★★★★(難しい)

2008年:ニンテンドーDS(NintendoDS)
メーカー:
コナミ(KONAMI)
タイトル名:
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印(Castlevania Order of Ecclesia)
曲名:
紺碧の彷徨(Wandering the crystal blue)
作曲:
山根ミチル(Michiru Yamane)

ソムヌス岩礁BGM スパニッシュ調の曲【曲紹介】

『悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印』はNintendoDS版悪魔城シリーズ3部作の最終作品で、2008年10月に発売されました。
DS版3部作は『蒼月の十字架』『ギャラリー・オブ・ラビリンス』そしてこの『奪われた刻印』の3作品です。

自分はプレステ以降の悪魔城シリーズではDS3部作が好きなんですが、これらの音楽はほぼ全てMIDIで作られていて生録音が使われてないみたいなんですよね。
それがFM音源・スーパーファミコン的なテイストになっていて最近のゲームBGMには珍しい自己主張として伝わってくるというか。

ゲームコンテンツはプレステ2以降、映像表現が主役になって、音楽は引き立て役に回ってあまり自己主張しないという傾向です。

そういう流れの中で、DS版悪魔城3部作の音楽は異彩を放っていました。
アトラス&古代裕三さんの『世界樹の迷宮』シリーズも同じような印象を受けます。

ゲームボーイアドバンス版悪魔城3部作もいいんですが、DS版悪魔城3部作は、とにかく曲が素晴らしい出来なんですよね。

そういうわけで、今回はマイナー曲ですが、DS3部作の中でも自分が一番好きな『紺碧の彷徨』を紹介したいと思います。

この曲はソムヌス岩礁のステージBGMです。

イントロや途中のコード進行がスパニッシュな感じですが、切なくも優しいメロディラインやコードの運び方が山根ミチルさんの音楽の魅力満載と思います。

山根ミチルさんの紹介記事

山根ミチル【ゲーム音楽作曲家列伝22】
ゲーム音楽作曲家列伝 第22回は自分の大好きな作曲家、山根ミチルさんです。山根さんは長年コナミに在籍して、悪魔城ドラキュラシリーズを中心に手掛けてきました。

ソレアのリズムにのせてみた【ソロギター演奏】

演奏の中身は純粋なフラメンコギターとはかなり違いますが、アレンジはフラメンコに寄せてみました。

今回はゆっくりの3拍子ということで、『ソレア』のリズムにのせています。

ソレアのコンパス(リズム単位)は12拍が基本ですが、途中6拍で回るフレーズ(メディオ・コンパ)が入ったりするので、リズムトラックもそれに合わせてプログラムしました。

Bメロの最後は3拍字余りになってソレアのコンパスから外れるんですが、そこは原曲優先でリズムトラックのほうに3拍のブレイクを入れています。

ちなみに本来のソレアはもう一拍後ろの弱拍から入るんですが、この曲は強拍から乗ったほうがハマりがいいのでそうしています。

純粋なフラメンコギターの場合、ソレアならソレアの定型フレーズをもっと織り込んで、リズムももっと食ったり裏返したりして複雑化させるんですが、あまりやると単にソレアやソレア・ポル・ブレリアを『紺碧の彷徨』のコード進行を拝借してやっている、という感じになってきます。

このブログのゲーム音楽演奏では敢えてそういうアレンジはせずに、原曲イメージを色濃く残す方向でやっています。

今後、このブログではそういう独自の演奏スタイルをもっと突き詰めていきたいと思っています!

紺碧の彷徨 コード進行

イントロ
A B♭ A B♭
A B♭ A B♭

Aメロ
Am FM7(onA)  D7(onA) FM7(onA)
Am9 FM7(onA) D7sus4 E7
Am FM7(onA)  D7(onA) FM7(onA)

Dm9 Em7 Am D7(onF♯)
Am D7  FM7 G7
Am Am

Bメロ
B♭M7 B♭M7 Am11 Am11
B♭M7 B♭M7 Am7 Am7
Dm9 Em7 FM7 B♭13 B♭13

Am FM7(onA) D7(onA) FM7(onA)

コード進行分析

イントロ
■key=Aスパニッシュ(ポルメディオ)
Ⅰ ♭Ⅱ Ⅰ ♭Ⅱ
Ⅰ ♭Ⅱ Ⅰ ♭Ⅱ

Aメロ
■key=Aマイナー
Ⅰm ♭Ⅵ Ⅳ7 ♭Ⅵ
Ⅰm ♭Ⅵ Ⅳ7 Ⅴ7
Ⅰm ♭Ⅵ Ⅳ7 ♭Ⅵ

Ⅳm7 Ⅴm7 Ⅰm Ⅳ7
Ⅰm Ⅳ7 ♭ⅥM7 ♭Ⅶ7
Ⅰm Ⅰm

Bメロ
♭ⅡM7 ♭ⅡM7 Ⅴm7 Ⅰm7
♭ⅡM7 ♭ⅡM7 Ⅰm7 Ⅰm7
Ⅳm7 Ⅴm7 ♭ⅥM7 ♭Ⅱ ♭Ⅱ

Ⅰm ♭Ⅵ Ⅳ7 ♭Ⅵ

マイナーとスパニッシュの混合調【コード進行のポイント】

イントロはAスパニッシュ調でフラメンコでいうところの『ポル・メディオ』です。
コードはⅠと♭Ⅱの2コードでシンプルです。

Aメロは内声を半音ずつ動かして上手く進行を作っています。
この進行は山根さんの曲にはしょっちゅう出てきますが、Ⅳ7がはさまるのがアクセントになっています。
メロディの音の選び方が素敵です。

Bメロは再び♭Ⅱのコードが登場して一瞬フラメンコ調になりますが、すぐにマイナーキーに戻しています。

悪魔城ドラキュラシリーズの曲 ソロギターアレンジ

悪魔城ドラキュラシリーズの楽曲 ソロギターアレンジ
悪魔城ドラキュラシリーズの楽曲のソロギターアレンジをまとめてあります。

プレイステーション以降のゲーム音楽 ソロギターアレンジ

プレイステーション以降のゲーム音楽 ソロギターアレンジ
プレイステーション世代以降のゲーム音楽のソロギターアレンジをまとめてあります。 プレイステーション1,2,3,4 セガサターン Nintendo64 ドリームキャスト Wii,W...

コメント