太田順也(ZUN)【ゲーム音楽作曲家列伝40】

ZUNさんこと太田順也さんは、同人サークル「上海アリス幻樂団」を主宰し、東方Project(東方プロジェクト)を制作しているゲームクリエイターです。

ZUNさんは、東方Projectの美術・音楽・プログラムなど、全て一人で作っていて、作曲家というだけでなく、絵師・プログラマー・ゲームデザイナーという側面もある方です。

ここでは、ZUNさんのゲーム音楽作曲家という面をクローズアップして紹介しようと思います。

ZUNさんプロフィール・略歴

本名:太田順也(おおた じゅんや)
通称:ZUN、博麗神主、神主
生年月日:1977年3月18日
作曲家デビュー:1996年11月(東方靈異伝)
代表作品:東方Project

ZUNさん=太田順也さんは1996年に大学の学園祭で作品を発表したのを最初に、現在まで多数の同人ゲーム作品を作り続けていますが、そのほとんどが東方Projectとその派生作品となっています。

ZUNさんさんの実家は喫茶店をやっていて、テーブル筐体のゲームが置いてあったため、幼少からビデオゲームに興味を持ったといいます。

そして小学校時代に楽器を始めて、中学時代にはすでに作曲をしていました。

大学に入ってからはプログラムを学び、ゲーム制作・ゲーム音楽の制作ということに興味を持つようになります。

大学在学中に同人サークル「ZUN Soft」を立ち上げてデビュー作の『東方靈異伝』を発表。

大学卒業後にはタイトーにプログラマーとして就職しましたが、一方で同人サークルという形で東方Project作品を制作し続けます。

1998年までに5作品を発表しますが『東方怪綺談』を発表後、4年間ほど制作を停止しています。

しかし、その後2002年には「ZUN Soft」の名前を「上海アリス幻樂団」に改めてさらに精力的な活動を開始しました。

タイトーには2005年頃まで在籍して、ラクガキ王国・武刃街・EXITなどの制作に携わりました。

そして、現在も同人作品として東方Project作品を発表し続けています。(※東方P関連の書籍等は商業出版されています)

最新情報では、2023年11月に弾幕シューティングの老舗メーカーであるケイブがスーマートフォン向けの東方Projectタイトルをリリースするとのことです。

ゲーム音楽を作りたくて東方Projectを作った

ZUNさんは子供の頃から音楽とゲームが好きで、ゲーム音楽が作りたかったらしいですが、大学でプログラムを学んだZUNさんは「自分でゲームごと作るのが一番早いかも」と思い、東方Projectをスタートさせたといいます。

東方Projectは「ゲーム音楽作家になりたい」という自身の夢を最短で実現させるために始められたものというわけですね。

そんな経緯で始まった東方Projectですが、インターネットやコミケを中心に人気が出て、多数の熱狂的ファン・二次創作作品を生むことになり、2000年代のサブカルチャーの中心的存在の一つといえる存在になっています。

最も有名な例を挙げると、現在もYouTubeやニコニコ動画などの投稿動画で多用されている「ゆっくり実況」「ゆっくり解説」のキャラ(博麗霊夢と霧雨魔理沙)は東方Pが発祥のものです。

ZUNさんの音楽性

ZUNさんの音楽=東方Projectの音楽ということでお話しますが、かなり特徴的な音楽ですよね。

曲によってバリエーションはあるものの、基本は以下のような要素の組み合わせによって、あの強烈な個性が生み出されているのではないでしょうか。

  • 和音階的なJMMメロディー(特徴的なトランペット系の音色で奏でられる場合が多い)
  • ピアノによる細かいバッキングパターン
  • ハイテンポなテクノロック系のリズムアレンジ

これは自分のイメージなのですが、非常に特徴的なので聴くと一発でわかるし、ゲーム音楽というジャンルのなかでも異彩を放っていますよね。

東方Projectがヒットして以降、東方Projectと似た傾向のゲーム音楽が増えたと思うのですが、一人の同人音楽作家の影響力としては凄まじいものがあると思います。

このブログでも東方Projectの楽曲を演奏しました。

ZUNさん作曲作品

ZUNさんの作品は原則的に全てPCゲームとしてリリースされています。黄昏フロンティア(二次創作ゲームを制作する同人グループ)との共同制作作品を含めますが、黄昏フロンティアと共同の作品は一部の楽曲を提供する形です。

1996年

東方靈異伝 Highly Responsive to Prayers.

1997年

東方封魔録 The Story of Eastern Wonderland.

東方夢時空 Phantasmagoria of Dim.Dream.

1998年

東方幻想郷 Lotus Land Story.

東方怪綺談 Mystic Square.

2002年(上海アリス幻樂団に改称)

東方紅魔郷 The Embodim7ent of Scarlet Devil.

2003年

東方妖々夢 Perfect Cherry Blossom.

2004年

東方永夜抄 Imperishable Night.

東方萃夢想 Immaterial and Missing Power.(黄昏フロンティアと共同)

2005年

東方花映塚 Phantasmagoria of Flower View.

東方文花帖 Shoot the Bullet.

2007年

東方風神録 Mountain of Faith.

2008年

東方地霊殿 Subterranean Animism.

東方緋想天 Scarlet Weather Rhapsody.(黄昏フロンティアと共同)

2009年

東方星蓮船 Undefined Fantastic Object.

東方非想天則 超弩級ギニョルの謎を追え(黄昏フロンティアと共同)

2010年

東方文花帖 ダブルスポイラー

東方三月精 妖精大戦争

2011年

東方神霊廟 Ten Desires.

2013年

東方輝針城 Double Dealing Character.

東方心綺楼 Hopeless Masquerade.(黄昏フロンティアと共同)

2014年

弾幕アマノジャク Impossible Spell Card.

2015年

東方紺珠伝 Legacy of Lunatic Kingdom.

東方深秘録 Urban Legend in Limbo.(黄昏フロンティアと共同)

2016年

東方憑依華 Antinomy of Common Flowers.(黄昏フロンティアと共同)

2017年

東方天空璋 Hidden Star in Four Seasons.

2018年

秘封ナイトメアダイアリー Violet Detector.

2019年

東方鬼形獣 Wily Beast and Weakest Creature.

2021年

東方虹龍洞 Unconnected Marketeers.

東方剛欲異聞 水没した沈愁地獄(黄昏フロンティアと共同)

2022年

バレットフィリア達の闇市場 100th Black Market.

2023年

東方獣王園 〜 Unfinished Dream of All Living Ghost.

コメント

タイトルとURLをコピーしました