2021年のまとめと今後の展開【年末まとめ】

2021年も年の瀬ですね。

今回は、このブログの2021年の活動のまとめと、今後の活動方針などをお知らせいたします。

当ブログ「年末まとめ」記事について

「ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ」(以下、ゲーム音楽ブログ)では、今年の6月まで「月例まとめ」として、毎月活動報告をしていましたが、現在は本名でやっている「後藤晃のフラメンコギターブログ」(以下、フラメンコギターブログ)の「近況と活動方針」に統合して一緒に報告するようにしました。

ですが、統合したらしたで問題もあって、まず、フラメンコギターブログの「近況と活動方針」でゲーム音楽ブログの報告や活動方針などを詳細に書いていると記事が長くなりすぎてしまうし、フラメンコギターブログの読者がゲーム音楽ブログの活動方針を読みたいか?というと正直微妙です。

そして、ゲーム音楽ブログの方では読者向けの活動報告・活動方針を全く発信しないというのも不親切かな?というのもありますよね。

そこで、こちらのブログでも年に1度、年末になったら1年間の活動報告とこれからの活動方針をお伝えする記事を書いていこうかと。

活動報告・活動方針を扱う記事については、以下のようにしていこうと思います。

ゲーム音楽ブログ「年末まとめ」
年1回更新。年末に執筆。内容はゲーム音楽ブログの活動報告と方針の周知に限定。

フラメンコギターブログ「近況と活動方針」
年4回更新。1月・4月・7月・10月の上旬に執筆。ブログ含めた自分の総合的なギタリスト活動の報告と活動方針を周知。ゲーム音楽ブログの活動報告・活動方針の詳細は、記事内でゲーム音楽ブログの「年末まとめ」をリンク。

429 Too Many Requests

今回はゲーム音楽ブログ単体の2021年のまとめと今後の方針を書きますが、年始にはフラメンコギターブログの「近況と活動方針2022年新年号」で全体的な活動報告と方針周知をしようと思います。

ゲーム音楽ブログ 2021年のまとめ

2021年は16本のゲーム音楽演奏動画をアップしました。年内にもう1本動画をアップ予定なので、それを入れると17本です。

2020年は26本だったので、ちょっとペースが落ちてきていますよね。

特に夏以降は多忙だったのと、リライト作業や雑誌など外部メディアへの執筆活動に時間を割いていたため、動画・文章ともにペースを落としていました。

7月以降は「月例まとめ」も廃止したので更新ペースは今までで一番ゆっくりになっていて、動画紹介コンテンツと文章コンテンツ合わせて月に2、3本のペースでしょうか。

そんな中で、SEOやリライト、SNS投稿強化が実を結んできたのと、東京オリンピック開会式などで世の中のゲーム音楽への関心が高まってきたのもあり、今年後半は2020年比で2倍近いアクセス増加となっています。

今年は更新が鈍っているのにも関わらず沢山の方ご愛顧をいただき、本当にありがとうございました!

ゲーム音楽ブログ 今後の活動方針

今後のゲーム音楽ブログの活動方針ですが、結論から申し上げますと「現状維持を基本に、出来る範囲で更新ペースを上げたい」ということになりそうです。

詳しくは年始にアップするフラメンコギターブログ「近況と活動方針2022年新年号」で書きますが、今年は忙しくなりすぎてブログ活動等に割ける時間も大幅に減ってしまっていましたので、現在時間確保のための努力をしています。

活動ペースに関してはそんな感じなのですが、今後、このブログでやりたい事がいくつかありますので、個別に書いてみます。

ゲーム音楽作曲家列伝の拡充

現在、主力の文章コンテンツとなっている「ゲーム音楽作曲家列伝」ですが、連載終了予定を延ばして、内容を拡充していきたいと思っています。

今までは、自分が馴染みのあるメジャーな作曲家に絞って書いて来ましたが、自分があまり知らなかった作曲家や外国人作曲家まで手を広げて行こうと思っています。

これは、執筆する事で自分自身が知識を増やしていきたいという、オタク的な欲求もあります(笑)

シリーズ別のまとめ動画・まとめ記事の制作

このブログで発表した演奏動画が間もなく100本を超えますが、そろそろシリーズ別などでテーマを定めて、まとめ動画とまとめ記事を作りたい、という計画があります。

ドラクエだとかFFだとか、メガテンだとか、シリーズ別にまとめ動画を作って、関わった作曲家やシリーズ別の音楽の特徴などを記事にしたいな、と思っています。

これは、もう少し曲数が貯まったら、比較的時間のとれるタイミングで開始しようかと。

楽譜・タブ譜の制作

楽譜・タブ譜の需要は高く、ずっとリクエストを頂いている事ではありますが、時間が捻出出来ず、手が付けられていませんでした。

ですが、そろそろ真面目に検討しなければ、と思っています。

ブログやYouTubeのアクセスも大分増えてきたし、楽譜・タブ譜を有料という形で出してみて、それなりの売上げが確保できるなら、ギターの仕事の一つとして作業時間を確保して取り組むのも有りなんではないかと。

――以上、現状と現段階での展望を書いてみましたが、年始にアップする予定のフラメンコギターブログ「近況と活動方針2022年新年号」も併せてチェックしてみてください。

では、来年もよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました