今後のやり方など(2018年5月17日)

ブログ稼働から半月が経ちました。今日は、今後のやりかたを考えましたので書いてみます。

演奏動画撮影にかかる時間

本ブログの演奏動画はアレンジ&練習からはじめるし、一定の質を保とうと思うとかなり時間がかかります。

少し作業に慣れてきましたが、難易度低めの曲でアレンジ開始から投稿完了まで8時間から10時間。難易度高い曲だとその3倍以上かかる感じで、これの短縮も課題です。

更新頻度について

今までは雑談や小ネタなどを頻繁に投稿するとメインの演奏動画関連記事がすぐに埋もれてしまいそう、という理由で演奏動画関連だけ淡々と上げて行こうかと思ってました。

でも、それだと時間がなくて演奏動画作れない時期は更新が途絶えることになるので、そのほうが問題大きいかな、と考え直しました。

ブログ上部にメニューを付けたので、演奏とか見たい記事はそこから探してもらえばいいかな、と。

文章コンテンツ

そこで何か面白そうなシリーズもののネタを考えて、定期的に文章の投稿をしようかと考え中です。

今考えてるものにこんなものがあります。

  • 音楽っていう観点から見たゲームの歴史
  • 今は曲解説で一緒にやってますが作曲家列伝
  • ギタリスト向けに、演奏テクニック解説・練習方法・録音関係・使用機材・音作りの話

自分は文章書くのは速くはありませんが、それでも1000文字程度で1、2時間くらいなので、ちょっとした空き時間に少しずつ書けば、そんなに負担にならないと思います。

しばらくは動画と記事作りです

現状まだまだコンテンツも貧弱だし、その状態で宣伝しても効果薄いと思うので、まずはコンテンツの充実を第一にコツコツ頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました