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テラクレスタ メインテーマ【ソロギター演奏・コード進行61】

テラクレスタ メインテーマ
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難易度☆★★★★(難しい)

1985年:アーケードゲーム
メーカー:
日本物産(Nichibutsu)
タイトル名:テラクレスタ(Terra Cresta)
曲名:テラスレスタのテーマ(Terra Cresta Theme)
作曲:吉田健志(Kenji Yosida)

今回は日本物産の1985年のシューティングゲーム『テラクレスタ』のメインBGMを演奏します。

日本物産初のFM音源作品ですが、ゲーセン通いをしていたときにやりこんだ、思い出のゲームです。

テラクレスタ作品概要

テラクレスタは1985年10月に日本物産から発売されたアーケードゲームで、ファミコンやX68000などにも移植されました。

ムーンクレスタ(1980年)の続編であり、ムーンクレスタがウリにしていた合体要素を継承・進化させた縦スクロールシューティングゲームです。

自機が無敵の火の鳥になるところなど『科学忍者隊ガッチャマン』をオマージュした演出が随所に出てきます。

合体要素やガッチャマン的戦隊要素、超合金ぽい敵キャラなど、もろに男子をターゲットにした要素満載でしたよね。

音楽も典型的ピコピコ系ゲーム音楽+ヒーロー戦隊モノ要素もあって、当時少年だった人にはたまらんゲームでした。

自分も丁度ゲーセン通いがピークの時期で、めちゃめちゃハマってプレイしたので、かなり上達しました。

自分のテラクレスタ体験

自分が初めてやったアーケードゲームは、近所の駄菓子屋にあったムーンクレスタです。

そして1985年秋は音楽に興味を持ち始めた時期で、50円ゲーセンにチャリで通っていました。

ムーンクレスタの続編ということでテラクレスタが登場したときは『これはゼビウス+ムーンクレスタだな』と思って、もろに好みのゲームだったので、早速プレイしはじめました。

合体システムは凄く楽しかったですよね。
3機合体が一番使いやすいので、いつも3機で止めてプレイしてましたね。

テラクレスタの音楽

テラクレスタは、音楽もめちゃめちゃ気に入ってました。

ニチブツのタイトルはテラスクレタからFM音源になっているのですが、初期基板はPSGのものがあるようです。

この時期のアーケードゲームの音楽はFM音源への過渡期で一大変革期の真っ只中だったんですが、同時期のタイトー『影の伝説』、セガ『スペースハリアー』とこれの三つが最も印象に残っている音楽です。

日本物産のゲーム音楽は独特ですよね。
テラクレスタも音色の選び方が良くて、聴くと強制的にテンションが上がります。

日本物産について

ニチブツの通称で知られる会社ですが1975年頃よりアーケードゲーム業界に参入、最初は『ブロック崩し』や『スペースインベーダー』などのコピーゲームを作っていました。
1980年に『ムーンクレスタ』と『クレイジークライマー』というオリジナルな作品をヒットさせて一線のゲームメーカーに躍進しました。

1983年にはマイビジョンという家庭用ゲーム機も開発してますが、ファミコンに太刀打ちできるようなものではありませんでした。

この『テラクレスタ』を皮切りにFM音源を搭載したアーケードゲームを立て続けに発表していますが、その金属質なサウンドは独特で『ニチブツサウンド』と呼ばれます。

でも、ニチブツというとニチブツ麻雀のイメージですよね。
1990年頃からは脱衣麻雀ゲームを主力とするようになり、それ以降ほぼアダルト系のゲーム専門のメーカーになっていきます。

色んな意味でアクが強いメーカーと思います。

吉田健志さん【作曲者】

テラクレスタの作曲者、吉田健志さんはもともとはベーシストで、1967年頃から複数のフォーク系のバンドにサポートとして参加、1971年にフォークグループ『貝がら』のベーシストになります。

その後、ベーシストの傍らCMや映画の音楽を手掛けていましたが、1985年に日本物産に入社、『ニチブツサウンド』の中核的なコンポーザーになります。

1985年というとゲーム音楽は黎明期を抜けて発展期に入り、各社とも音楽専任スタッフを採用して本格的に取り組み始めた時期ですが、その中でニチブツサウンドは異彩を放っていました。

吉田さんは1997年頃まで日本物産に在籍して音楽を制作していたようです。

テクニカルチャレンジ系【ソロギター演奏解説】

久々のピコピコ系ですが、このタイプの曲は人間の手で弾くのが難しいのが多いです。

テラクレスタもかなり細かいスケールやアルペジオが出てきますが、採譜してみると『やって出来くはないレベル』だったので、そうするとなんとか弾いてやりたくなるんですよね。

――という事で挑戦しました。

ですが、やはりソロギターでというとかなりの難易度になりました。

エレキでメロディーだけなら、それほどでもないと思いますが、ベース音を押さえながら細かいフレーズを弾くのは難易度高いです。

フラメンコではそういう奏法多用するので、技術的にはなんとかなりましたが、アレンジを指が記憶するまで少し時間を要しました。

ただ、一回指が覚えてしまえば、最高難易度の星5つにするほどの超絶難易度ではない、と感じたので星4つにしました。

テラクレスタのテーマ コード進行

イントロ
F F/D7(onF♯) G
C C

Aメロ
C7 C7 C7 C7
E♭ E♭ C7 C7
C7 C7 C7 C7
E♭ E♭ C7 C7

Bメロ
G7 G7 C7 C7
F7 D7(onF♯) G G

Cメロ
C C7(onB♭) F(onA) A♭7(♯11)
C C7(onB♭) F(onA) A♭7
C C7(onB♭) F(onA) A♭7
C G7sus4 G7

コード進行分析

イントロ
■Cメジャー
Ⅳ Ⅳ/Ⅱ7 Ⅴ7
Ⅰ Ⅰ

Aメロ
Ⅰ7 Ⅰ7 Ⅰ7 Ⅰ7
♭Ⅲ ♭Ⅲ Ⅰ Ⅰ
Ⅰ7 Ⅰ7 Ⅰ7 Ⅰ7
♭Ⅲ ♭Ⅲ Ⅰ Ⅰ

Bメロ
Ⅴ7 Ⅴ7 Ⅰ7 Ⅰ7
Ⅳ7 Ⅱ7 Ⅴ7 Ⅴ7

Cメロ
Ⅰ Ⅰ7 Ⅳ ♭Ⅵ7
Ⅰ Ⅰ7 Ⅳ ♭Ⅵ7
Ⅰ Ⅰ7 Ⅳ ♭Ⅵ7
Ⅰ Ⅴ7sus4 Ⅴ7

コンパクトながら完璧な構成【コード進行のポイント】

Cメジャーキーですが、いきなりC7から入ってE♭へと進行するやや変態的な進行です。
このAメロの流れがカッコいいですよね。

そして戦隊ヒーローものっぽいBメロはドミナント7thの3コード。

クライマックスのアルペジオからCメロ部分はサブドミマイナー絡みのベース下降進行です。
ここはC→B♭6→Am7→A♭7としてもいいと思います。

当時のゲーム音楽としては、かなり凝った構成だと思います。

ドミナント7th化された3コードが多用されてますが、ブルースっぽいか?というとそうでもなく、独特の音楽性ですよね。

1980年代アーケードゲームのゲーム音楽 ソロギターアレンジ

1980年代アーケードゲームの楽曲 ソロギターアーケード
1980年代のアーケードゲーム(ゲームセンターのゲーム)の楽曲のソロギターアレンジをまとめてあります。

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