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ドラゴンクエスト2 この道わが旅【ギター演奏・コード分析50】


難易度☆☆★★★(普通)

記念すべき50曲目はドラクエ曲にしようと思います。
50曲演奏するまで思ったより時間かかりましたが、ついに50曲か~、と感慨深いものがあります。
次は100曲目指して頑張ります!

ドラクエ2のエンディング曲

1987年 ファミリーコンピュータ
作曲:すぎやまこういち

ドラゴンクエスト2 エンディング

今回演奏する『この道我が旅』は、『ドラゴンクエストⅡ~悪霊の神々』のエンディング曲で、これ単体でも歌詞がついたりしててかなりの有名曲ですよね。
鉄板の卒業式ソングでもあります。

この曲は少し前に公開したドラゴンクエスト3『村のテーマ』と同時にアレンジしたものですが、テンポやリハーモナイズがすぐに決まらず、少し寝かせていました。

ドラクエ→ドラキュラ→ドラキュラ→ドラクエと同じシリーズが続いていますが、9月の2回の連休で一気に作った作り置きアレンジから持ってきているので、そのようになってます。

考えてみると、このブログではドラクエ『Ⅱ』の曲は初出ですね。

まずは、ドラクエ2の解説を少しだけしようかと。

『ドラゴンクエストⅡ~悪霊の神々』について

ドラゴンクエスト2は1987年の1月にファミリーコンピュータ向けのソフトとして発売されました。

前作からわずか8カ月後という異例のスピードでリリースされましたが、前作は徐々に人気が出たのに対して、本作は前作の評判を引き継いで、最初から売れに売れて、入手が困難なほどでした。

前作は一人旅だったのがパーティー制になったり、マップが6倍の広さになったりと、前作から格段にスケールアップしています。

主な制作スタッフは前作同様、堀井雄二・すぎやまこういち・鳥山明の最強トリオです。

この開発期間の短さを考えると、前作制作中から構想はあったのだろうな、と思います。
前作に入りきらなかった要素を再構築したりとか。

ゲーム内容としては、自分が語るまでもないですが、鉄板の名作でしょう。

ここでは、この曲を中心にドラクエ2の音楽面について書いてみようと思います。

すぎやまさんのポップス作家の面が強く出た作品

ドラゴンクエスト2の音楽ですが、ドラクエ全作品中でも異色なものと思います。

ドラゴンクエスト・シリーズの音楽イメージはクラシックをベースにした格調高いものですが、『2』は、すぎやまこういちさんのポップス作家の面が強く出ているものです。

すぎやまこういちさんは、元々は『亜麻色の髪の乙女』に代表されるような歌謡曲系や『ガッチャマン』のようなアニソン、CM音楽等を手掛けていた職業作曲家です。

なので、本来はポップス系の作曲も得意分野なのですが、ドラゴンクエストシリーズではクラシック寄りの表現が中心で、すぎやまさんのポップス作家としての面は影を潜めています。

ドラクエ2では、恐らく意図的・実験的にポップスの作曲手法を積極的に使っていっているものと思われます。

ですが、全編ポップス寄りかというと、そういうわけでもなく、クラシック寄りのものと半々くらいのバランスでしょうか。

ドラクエ2の中で名曲と言われるもやを見てみると

  • クラシック寄り『城』『遥かなる旅路』
  • ポップス寄り 『LoveSong探して』『果てしなき世界』『この道わが旅』

という感じですね。
クラシック寄り、ポップス寄りの相違点はコード進行とメロの付け方とリズムでしょうか。

この曲『この道わが旅』はポップス寄りの作りですが、アレンジによってはクラシックぽくもなる曲です。

なんというか、ハウス名作劇場の終わりの歌とかに出てきそうな優しい曲ですね。

ドミナントコードの使い方(Ⅳm(onⅤ)とか)、同主調の音の混ぜ方、転調の仕方が物凄くすぎやまさん的と思います。

以下、音楽の内容的な解説はソロギター演奏の章で書きます。

原曲の雰囲気を大事にしつつギター的に味付け【ソロギター演奏】

演奏キーは幾つか試しましたが、結局そんなに難易度に差が無かったので、原曲キーのまま演奏しています。

後半のE♭メジャーキーは管楽器や鍵盤だとよくあるキーなんですが、ギターだと開放弦があまり使えないため少し弾きづらいですが、前半はCメジャーで弾きやすいので。

曲中は適宜、音階やアルペジオ、リズムプレイなどで隙間を埋めてギター的に味付けしました。
今回はフラメンコ色はそんなに無いですが。

ちなみに最後(原曲はトリルでやってるところ)は最初ラスゲアードでやってたんですが、うるさくてバランス悪いので細かいアルペジオに変更しました。

Dragon Warrior2 “My Road,My Journey” コード進行

イントロ(演奏では省略)
C C

Aメロ
C CM9 Dm9 Dm/DmM7(C C7 FM7 FM7にリハモ)
Dm9 DmM7 G7 C/CM7/C7
FM7 FmM7 Em7 A7
Dm9 DmM7 F(onG)/G7(♭9)(=Fm(onG)) C

Bメロ
C/C7(onB♭) F(onA) FmM7 C
B7sus4/E7 Am9 D9 G9

Aメロ
CM9 CM9 Dm9 Dm/DmM7(C C7 FM7 FM7にリハモ)
Dm9 DmM7 G7 C/C7
FM7 FmM7 Em7 A7
Dm7 DmM7 F(onG)/G7(♭9)(=Fm(onG)) C/B♭7

A’メロ(短3度転調)
E♭ E♭M9 Fm9 Fm/FmM7(E♭ E♭7 A♭M7 A♭M7にリハモ)
Fm9 FmM7 B♭7 E♭M7/E♭7
A♭M7 A♭mM7 Gm7 C7
Fm9 FmM7 A♭(onB♭)/B♭7(♭9)(A♭m(onB♭)) E♭

コーダ
Fm9/FmM7 Fm7(=A♭(onF))/Fm6(=Dm7♭5) A♭(onB♭) A♭(onB♭)/B♭7(♭9)
E♭ A♭ A♭m E♭M7 E♭M7
E♭M7

コードアナライズ

イントロ(演奏では省略)
■Cメジャー
Ⅰ Ⅰ

Aメロ
Ⅰ Ⅰ Ⅱm Ⅱm(Ⅰ Ⅰ7 ⅣM7 ⅣM7にリハモ)
Ⅱm Ⅱm Ⅴ7 Ⅰ/Ⅰ7
Ⅳ ⅣmM7 Ⅲm7 Ⅵ7
Ⅱm Ⅱm Ⅳ(onⅤ)(=Ⅴ9sus4)/Ⅴ7 Ⅰ

Bメロ
Ⅰ/Ⅰ7 Ⅳ ⅣmM7 Ⅰ
Ⅶ7sus4(Ⅵmに対するⅡ7)/Ⅲ7 Ⅵm Ⅱ7 Ⅴ7

Aメロ繰り返し 最後に♭Ⅶ7(次のE♭のⅤ7になる)

Aメロ転調版
■E♭メジャー
Ⅰ Ⅰ Ⅱm Ⅱm(Ⅰ Ⅰ7 ⅣM7 ⅣM7にリハモ)
Ⅱm Ⅱm Ⅴ7 Ⅰ/Ⅰ7
Ⅳ ⅣmM7 Ⅲm7 Ⅵ7
Ⅱm Ⅱm Ⅳ(onⅤ)(=Ⅴ9sus4)/Ⅴ7 Ⅰ

コーダ
Ⅱm/ⅡmM7 Ⅱm7/Ⅱm6 Ⅳ(onⅤ)(=Ⅴ9sus4) Ⅴ7
Ⅰ Ⅳ Ⅳm Ⅰ
Ⅰ Ⅰ

ソロギター用にリハモを実施【コード進行のポイント】

何ヵ所かリハーモナイズしています。

Aメロ出だしは

C C Dm Dm
Dm Dm G7 C/C7

こういう進行上でクリシェしてる感じなんですが、ソロギターだと、もう少しコード変化が欲しい感じなので

C C7 FM7 FM7
Dm7 Dm6 G7 C/C7

というリハーモナイズを加えています。
後半E♭メジャーに転調後も同様の処理をしてます。

この曲はメジャーキーの中に同主調マイナーキーの音を微妙に入れていってるのがポイントですが、すぎやまさんの曲にはかなり多用されています。

まずAメロ3段目のFmM7もめちゃめちゃ効いてますね。

AメロとCメロの締めくくりのドミナントにⅣ(onⅤ)→Ⅳm(onⅤ)を使ってるのも、すぎやまさんぽいです。

Bメロはコード・ベース音の流れとメロディーの絡みが絶妙です。

コーダの部分はまた少しアレンジを加えています。
Fmのベース半音クリシェ追加と、最後のコードボイシングを少し変更。

今回はリハモがやや多目になりました。

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