ブログ引っ越し・リニューアル【2019年3月のまとめ】

3月はブログとホームページ引っ越し作業に2週間以上とられてしまったため、記事更新と演奏動画は少なかったです。
ですが、目下の最大懸案だった引っ越し作業が完了できたので良しとしたいです。

ブログ引っ越しの影響

多分ですが、引っ越しで手順を一つ失敗しています。

httpsバージョンのサイトをGoogleサーチコンソールに登録して、サイトマップをアップした直後にhttpバージョンのサイトマップを削除してしまったんですが、あとで見てみるとhttpsのインデックスが増えてくる前にhttpのインデックスがゼロになってしまってるんですよね。

実際の数字も、数日間に渡って検索表示回数が激減してて、そのあと回復し始めましたが、今もまだ完全には戻ってない状態です。

調べたらhttps移行後はアクセス減るケースが多いみたいで、アクセスが戻るのに数週間から数カ月以上かかかることもあるそうです。

せっかく年明けからアクセス増加傾向でしたが、しばらくは低浮上かなー。

3月は自分のアクセス、検索インデックス問題など特殊事情がいろいろあったので、引っ越し後の実態が明らかになってくるのは来月以降ですね。

https化で古い環境で表示できなくなった?

ブログ読者の方からご指摘いただいたのですが、https化でブラウザによっては表示ができなくなっているっぽいです。

調べてみましたが、TLS1.2に対応してない環境はダメみたいです。

ヤフーのサイトも同様のようで、ヤフーのトップページが表示できれば自分のサイトも表示できると思います。

TLS1.2に対応してない古い環境に対応するか?ですが、それにはhttp→httpsのリダイレクトをはずさないといけないし、そうするGoogleから重複ページ扱いされる可能性があってあまり良くないようです。

それにセキュリティ上の理由からTLS1.1以下廃止の動きはこれからどんどん加速しそうです。

SEOとセキュリティを犠牲することになるので、古い環境への対応はしないことにしました。

PCでもスマホでもサポート中のOSならデフォルト環境で普通に見られるようだし、少し古い環境でもChromeやFirefoxを入れれば見られるので、95%くらいの環境はカバーできるのかなー、と思います。

ブログレイアウトの変更

このブログとフラメンコギターブログのレイアウトをスマホ・タブレットに最適化しました。

ブログ引っ越し当初はライブドアブログ時代のレイアウトを踏襲する形でしたが、思いきってサイドバーを廃止して1カラムでの運用に切り替えて、サイドバーに収納していたコンテンツをメインカラムの上下に分割して置きました。

サイドバーはモバイル表示だと下に回りこんでしまうので、重要な情報を置いても見てもらえない率が高そうだし、PC版での表示も長い記事だと下のほうにサイドバー分の余白ができてしまって無駄な感じだし。

1カラムにした副次的な効果として読み込みも速くなっていい感じです。

4月は忙しくなりそう

4月はちょっと忙しくなりそうです。

2月にギター教室の告知をさせていただきましたが、おかげさまで受講者様も増えてきて、ライブ出演やクラス伴奏の依頼も、徐々にですが増えてきています。

さらにレコーディングエンジニアの仕事も進行中でして少々時間が足りなくなってきてます。

ですので、結果的にゲーム音楽の演奏活動は控えめにせざるを得なくなっている状態です。

楽しみにされてる読者のかたには申し訳ないのですが、モチベーションが下がったりしているわけではありませんので。

1周年企画やりたいです!

旧ブログの履歴をみると、去年の4月22日にこのブログをスタートさせて5月頭から動画投稿をスタートさせています。

上に4月は忙しくてあまりゲーム音楽活動はできないかも、みたいに書きましたが、そのかわりに1周年企画をやりたいな、と思っています。

ゴールデンウイークは少し時間とれそうなので、今年に入ってからちょっと手薄になっている当ブログのほうに集中してコンテンツをあげておきたいな、と考えています。

休み中に動画3本くらい(うち一曲は、こういうときでないとチャレンジしにくいような難曲をやりたい)+文章コンテンツ3本くらい+1周年特集記事で考えています。

なお、フラメンコギターブログのほうは通常運転の予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました