演奏曲紹介記事を演奏・コード進行記事へ統合しました。サイト改装・全面リライト進行中です。このブログはリンクフリーです(2019年8月3日更新)
スポンサーリンク

2019年3月のまとめ~ブログリニューアルのことなど

3月はブログとホームページ引っ越し作業に二週間以上とられてしまったため、記事更新と演奏動画は少なかったです。
ですが、目下の最大懸案だった引っ越し作業が完了できたので良しとしたいです。

スポンサーリンク

2019年3月 月例報告

演奏動画数  37個(+2)

1000文字以上の記事数 132記事(+9)

月間PV数 4169PV(+1455) 実質3200PV程度※自分のアクセスが1000前後

youtube視聴回数(削除済み含む過去28日間)  1626回(+81)

スポンサーリンク

PV数の統計について

PV数の統計ですが、今までライブドアブログの標準機能でやっていましたが、今後は自分が運営するサイト全てをGoogleアナリティクスでやることにしました。

wordpressにアクセス解析プラグインを入れてみたんですが、重くなるし、サイトごとに個別管理ということで煩雑になるので、この際アナリティクスで一括管理のほうがいいかな、と。
なのでPV数は計算方法が変わっています。

あと、3月はブログ引っ越ししたため、公開後も動作のチェックでかなりの回数自分でアクセスしています。
見た目PV数伸びてますが、これ1000くらいは自分のアクセスなんじゃないかな?

ちなみに、アナリティクスのフィルタ設定で自分のIP除外はしてたんですが、ちゃんと効いてなかったようです。
IPv6のほうのIPも設定したら、ちゃんと除外するようになりました。

そういうことで、4月からは正確な数字が出てくると思います。
アナリティクスのフィルタ設定は、過去のデータまではフィルタ加工できないみたいですね。

スポンサーリンク

引っ越しの影響

多分ですが、引っ越しで手順を一つ失敗しています。

httpsバージョンのサイトをgoogleサーチコンソールに登録して、サイトマップをアップした直後にhttpバージョンのサイトマップを削除してしまったんですが、あとで見てみるとhttpsのインデックスが増えてくる前にhttpのインデックスがゼロになってしまってるんですよね。

実際の数字も、数日間、検索表示回数が激減してて、そのあと回復しはじめましたが、今もまだ完全には戻ってない状態です。

調べたらhttps移行後はアクセス減るケースが多いみたいで、アクセスが戻るのに数週間~数カ月以上かかかることもあるそうです。

せっかく年明けからアクセス増加傾向でしたが、しばらくは低浮上かな~。

3月は自分のアクセス、検索インデックス問題など特殊事情がいろいろあったので、引っ越し後の実態が明らかになってくるのは来月以降ですね。

スポンサーリンク

https化で古い環境で表示できなくなった?

ブログ読者の方からご指摘いただいたのですが、https化でブラウザによっては表示ができなくなっているっぽいです。

調べてみましたが、TLS1.2に対応してない環境はダメみたいです。

ヤフーのサイトも同様のようで、ヤフーのトップページが表示できれば自分のサイトも表示できると思います。

TLS1.2に対応してない古い環境に対応するか?ですが、それにはhttp→httpsのリダイレクトをはずさないといけないし、そうするとgoogleから重複ページ扱いされる可能性があってあまり良くないようです。

それにセキュリティ上の理由から、TLS1.1以下廃止の動きはこれからどんどん加速しそうです。

SEOとセキュリティを犠牲することになるので、古い環境への対応はしないことにしました。

PCでもスマホでも、サポート中のOSならデフォルト環境で普通に見られるようだし、少し古い環境でもChromeやFirefoxを入れれば見られるので、95%くらいの環境はカバーできるのかなー、と思います。

スポンサーリンク

ブログレイアウトの変更

このブログとフラメンコギターブログのレイアウトをスマホ・タブレットに最適化しました。

ブログ引っ越し当初はライブドアブログ時代のレイアウトを踏襲する形でしたが、思いきってサイドバーを廃止して1カラムでの運用に切り替えて、サイドバーに収納していたコンテンツをメインカラムの上下に分割して置きました。

サイドバーはモバイル表示だと下に回りこんでしまうので、重要な情報を置いても見てもらえない率が高そうだし、PC版での表示も長い記事だと下のほうにサイドバー分の余白ができてしまって無駄な感じだし。

1カラムにした副次的な効果として読み込みも速くなっていい感じです。

スポンサーリンク

これからの予定

4月はちょっと忙しくなりそうです。

2月にギター教室の告知をさせていただきましたが、おかげさまで受講者様も増えてきて、ライブ出演やクラス伴奏の依頼も、徐々にですが増えてきています。

さらにレコーディングエンジニアの仕事も進行中でして、フルタイム労働で平日は18:00か19:00までガッツリ拘束されてる身としては時間が足りなくなってきてます。

これ、ギターの活動を広げたくてPR活動をしてきたわけだし、とてもありがたいことなのですが、現状はまだ週4日勤務にできる感じではないので、結果的にゲーム音楽の演奏活動は控えめにせざるを得なくなっている状態です。

楽しみにされてる読者のかたには申し訳ないのですが、モチベーションが下がったりしているわけではないので、どうぞご理解ください。

スポンサーリンク

一周年企画やりたいです!

旧ブログの履歴をみると、去年の4月22日にこのブログをスタートさせて5月頭から動画投稿をスタートさせています。

上に4月は忙しくてあまりゲーム音楽活動はできないかも、みたいに書きましたが、そのかわりに一周年企画をやりたいな、と思っています。

ゴールデンウィークは10連休になりそうで、現状、その期間はそんなに予定は入っていません。

そこで、今年に入ってからちょっと手薄になっている当ブログのほうに集中してコンテンツをあげておきたいな~、と考えています。

休み中に動画三本くらい(うち一曲は、こういうときでないとチャレンジしにくいような難曲をやりたい)+文章コンテンツ三本くらい+一周年特集記事で考えています。

なお、フラメンコギターブログのほうは通常運転の予定です。

月例まとめ 前回

2019年2月まとめ~本名活動との統合とWordPress移行計画
2019年2月の月例まとめ記事をお届けします。 今回は主に本名活動との統合と、ブログ引っ越し計画について書きます! 2019年2月 月例報告 演奏動画数 35個(+3) ...

月例まとめ 次回

2019年4月まとめ~ブログ引っ越し結果と1周年企画
令和になりましたね! 一周年記念企画中ですが ここで月例まとめ記事をはさみます。 ゲーム音楽動画は本日1本撮影しましたが フラメンコギター動画のほうが4/7からアッ...

コメント