本名活動との統合とWordPress移行計画【2019年2月まとめ】

2019年2月の月例まとめ記事をお届けします。

今回は主に本名活動との統合と、ブログ引っ越し計画について書きます。

2月にやったこと

2月は動画3本と、ゲーム音楽活動は最近の標準的なペースでした。

昨年12月から進めている本名活動との統合も当ブログで本名の活動を公開して一段階進めました。

こちらでもギター教室の告知をさせていただきましたが、2月はカリキュラムや教材を作ったりして教授活動拡大のための準備を頑張ってました。

そういった活動の成果も、当ブログ連載企画「ゲーム音楽を弾こう!」にフィードバックさせていこうと思います。

ブログのドメイン統合

本名活動との統合の一環として2月19日に本名でやっているフラメンコギターブログと、こちらのブログで使っているドメインにサブドメインを作って移しました。

以下のようなドメイン構成にしました。

guitarblog.net→当ブログ

flamenco.guitarblog.net→フラメンコギターブログ

一緒になることでguitarblog.net全体のドメインパワーも上がるんではないかと。

SEO的にはこちらのゲーム音楽演奏のほうがメインなので、こちらのブログをルートドメインに据えるのは変えません。

サブディレクトリ運用も検討

本名活動のほうをゲーム音楽ブログのサブディレクトリにして一体化させてコンテンツ量で勝負する、というのも考えたんですが、ライブドアブログの仕様上サブディレクトリ運用は出来ないようなのでサブドメイン運用の選択になりました。

まあ、サブドメインのほうが検索エンジンから見ても「ゲーム音楽」と「フラメンコ」というテーマの独立性は高くなるし、本名のブログやホームページがゲーム音楽サイトの一部という扱いもちょっとおかしいかもなー、と思うのでドメインに関しては当面、今の形で行こうと思います。

WordPress移行計画

ドメインも統合したので、次は2つのブログをそろそろWordPressに移行させようと思っています。

WordPress移行は、昨年6月にこのブログを独自ドメイン移行した段階からずっと予定していたことなんですが

  • WordPressの操作や機能をおぼえる
  • デザインや体裁を考え直す
  • レンタルサーバーを借りて費用が発生

そのあたりが、ちょっと面倒で後回しにしていました。

コンテンツが貧弱な状態でSEOや体裁を気にしてもしょうがないかな?というのもあって、今まで無料のライブドアブログのままやっていました。

しかし、ゲーム音楽とフラメンコギター合わせると、そこそこのコンテンツ量になってきたし、フラメンコブログのほうも独自ドメイン化して移行準備は整ったので、そろそろ頃合いかな?と。

ライブドアブログから引っ越す理由

ライブドアブログは初心者でも使いやすく、独自ドメインが使えて、完全無料と、かなり優秀なサービスと思います。

ですが、今後ブログ活動を展開していくために是非やっておきたいことが2つありますが、ライブドアブログだと実現できません。

https化

やりたいことの一つは、https化です。

昨年後半あたりから急激にhttps化推奨の流れが強くなってる感じがしてるんですが、ライブドアブログは未だに対応していません。

大手だし、すぐ対応になるでしょ?とタカをくくっていましたが、昨年9月に「対応中だけど時期未定」みたいなアナウンスが出されてから全く音沙汰がありません。

今後、https化してないないサイトはSEOでさらに不利になっていくのが予想されるので、当ブログもWordPress移行と同時にhttps化しようと予定しています。

モバイルサイトのカスタマイズ

やりたいことのもう一つは、モバイル版のカスタマイズがしたいという事があるのですが、ライブドアブログだとモバイルサイト強制広告が嫌ですね。

これは昔から言われてることで、他の機能や完全無料ということを考えると仕方ないかな、と思っていました。

ですが、今はPCよりスマホやタブレットでネットを見るのが主流になりつつあり、モバイルサイトをあまりカスタマイズ出来ないというのは死活問題になってくると思います。

それから、ライブドアブログのモバイル版強制広告ですが記事の前後にバンっと表示されて、こちらで貼ってるアドセンス広告より全然目立ってるので、あれはなんとかしたいんですよね。下のほうにもライブドア関連のデカいリンクがごちゃごちゃとつけられるし。

というわけで、なるべく早いタイミングで移行作業をやろうかと思います。

来週から移行準備します

来週あたりから移行準備に取りかかって、まとまった時間のとれる日に引っ越しとhttps化を実施したいですが、もしかしたら、どこかの工程でしくじってブログが落ちるかもしれません。

もし表示できなくなったら、引っ越しで何かやらかしてると思って、復旧までしばらくお待ちください(笑)

2月のSNS活動

SNS活動は現状維持です。

BGM名義はTwitterメイン、本名はFacebookがメインの展開です。

Google+は4月頭でサービス自体が全終了するようなので活動を停止しました。

Twitterは空き時間にフォロー活動をしてきましたが、そろそろ上限の5000アカウントに達しそうなので、次の活動方針を考えないと。

まあ、披リンクとか考えると、交流広げる前にWordPress移行とhttps化が最優先ですかね。せっかくならhttpsのURLで活動展開したいですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました