新講座開設と受講者様募集のお知らせ【後藤晃ギター教室】

フラメンコギターブログのほうで詳しく告知しましたが、この度、自分のやっているギター教室に新講座を設けて、受講者様募集を開始しましたので、お知らせいたします。

自分のギター教授活動について

自分は1999年頃からギターの教授活動をしています。

専門はフラメンコギターですが、フラメンコだけにこだわらず、自分にしかできないユニークな教授活動ができたら、と思っています。

今回開設の新講座について

今回開設するのは従来のフラメンコギタークラスに加えて以下の3講座です。

  • ギターテクニカルクラス
  • フラメンコ音楽理論クラス
  • ソロギターアレンジクラス

フラメンコギタークラス

従来のフラメンコギタークラスです。

フラメンコギターのテクニック・ファルセータ・伴奏の基礎知識、フラメンコギターに必要な音楽理論などをバランスよく教える通常のクラスです。

ギターテクニカルクラス

フラメンコ以外のギタリストでも、フィンガーピッキングをやっていたりして、フラメンコギターのテクニックを学びたいというかた向けの講座です。

クラシックギターとはまた違ったナイロン弦ギターの鳴らし方、ということを中心にフラメンコギターのテクニックを細かくレクチャーします。

フラメンコ音楽理論クラス

フラメンコギターブログで展開中の「フラメンコ音楽論」をベースにした講座です。

フラメンコの音楽を演奏したみたい、勉強したい、というかた向けに、難解なフラメンコの音楽を一般音楽理論も用いてわかりやすくレクチャーするクラスです。

ソロギターアレンジクラスについて

ソロギターアレンジクラスの開設はこのブログがキッカケでした。

2015年ごろから色んな音楽をソロギターにアレンジして弾いていましたが、中でもゲーム音楽はとても魅力的でした。

ゲーム音楽の魅力については「ゲーム音楽史」「ゲーム音楽論」で語ってきましたが、それを自分で採譜して演奏する、というのは最高の趣味です。

今、当ブログで展開中の「ゲーム音楽を弾こう!」の連載は「その最高の趣味を多くの人と共有したい」という思いからはじめました。

それと前後して、自分の教授活動に取り入れて直接教えることができないか?ということも真剣に考えはじめました。

ソロギターアレンジクラスの中身

受講者様のレベルに合わせて内容は変えますが、「ゲーム音楽を弾こう!」に書いているようなイメージで、ステップアップしながらやっていきたいです。

採譜・コード分析・アレンジに必要な理論を学びつつ、色んな曲を一緒にアレンジしていきます。

そして演奏に必要なギターテクニックなんかもやっていきます。

最終的には独力で採譜・分析・アレンジ・演奏までできることを目指します。

おそらくそれだけの技術と知識が身に付けば、作曲・編曲もできるようになっていることでしょう。

そういったことを目標に、楽しみながらレッスンできればと思います。

複数講座ミックス可能です!

複数講座をミックスして受講することが可能で、ご希望に合わせて時間配分でカリキュラムを作ります。

レッスン場所・時間・曜日など

現在は東京のみですが、将来的には一定人数が集まれば地方出張も考えております。まずはEメールにてご相談ください。

ギター教室専用Eメール
akira.goto.guitarclass@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました