今回作品より曲紹介記事を先行配信しています。このブログはリンクフリーです。(2019年6月15日更新)
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ゲーム音楽を弾こう!10~キー(調性)の把握

前回までで、
曲の分析に必要なコードとスケールの基礎知識をやりました。
いざ書いてみるとかなりの分量になりましたが、
前回までの内容が理解できれば
一通りの知識を習得できていることと思います。

今回からそれをもとに、実際の曲の分析手法をやっていきます。

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キーを把握しよう!

コード分析のメインはキー(調性)の把握です。
キーの把握とは、その部分のIコードまたはImコードを特定して
コード進行を度数で理解する
(キーのルート音から何番目の音の上に積まれたコードか?ということ)
ということです。

キーは曲全体に及んでいる場合もあるし、
一部のセクションだけに限定されている場合もあります。

原則、曲のメインテーマやAメロ出だしのキー
曲の最後に終止するキー
曲中で最も使用比率が高いキーが
その曲全体のキー(主調)として扱われます。
ですが、これは解釈によって変化するものです。

シンプルな曲だと最初から最後まで一つのキーなことが多いし
転調があったとしても
曲中2~3回程度の転調であれば
キーの特定にそれほど苦労しないと思います。

複雑な曲になると調性が微妙に揺らぎながら進行するので
キーの判別が難しいです。
モードを複数混ぜて使ってる場合なども同様に難しいです。

キー把握の重要性

キーを把握するということは
コード進行の中身を理解することですが
コード進行の中身を理解できていれば
省略できるコードや追加できるコード
代理コードへの置き換えや
コードボイシングの組み換えなどをする際
試行錯誤の時間が減らせます。

フレーズを変えたり足したりしたい場合も
その部分のキーを理解して
適切なコードスケールがつけられないと変になってしまいます。
制約の多いソロギターだと演奏をスムーズで豊かなものにするために
上記のような処理はどうしても必要になってきます。

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キー特定のやりかた

まず、今まで採譜できている部分のコード進行をみて
ドミナントモーションを探します。
ウラコードによる半音進行も考慮しましょう。

そして、それがV→Iなのか
それ以外のセカンダリードミナントなのか判別します。

Iコードの判別はゲーム音楽を弾こう!02で少しやりましたが、
解決先のコードに『強い終止感』があるかで判別します。

終止感があればIコードの可能性が高く
そのコードがその部分のキーとなります。

転調を含まない曲なら
それがそのまま曲全体のキーになります。
キーが判明したらメモに書き込んでいきます。

ドミナントモーションが無い場合

では、ドミナントモーションが無い場合はどうするかというと
ある程度のサイズの『転調を含まないと感じるコード進行』を取り出して
ダイアトニックコード表のどこかに当てはまらないか考えます。
他のタイプのコードが
ドミナント7thに変化している場合もあるのでそれも考慮します。

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例題曲、ドラゴンクエスト序曲の場合

例えば
テーマ二つ目のメロディーの

A7 Dm G7 C7

の進行を分析するとします。
ここはFメジャーキーの III7 VIm II7 V7
なんですが

この段階でメインのキーがわからないと
Cメジャーの VI IIm V I
かもしれないし
Dマイナーの V Im IV bVII
の可能性もあります。

複数の可能性がある場合
メロディーの音階から判定するか
他の部分の分析を進めるうちに判明する場合もあります。
解釈も一つではありません。

この例の場合は
A7→Dmと
G7→V7
の2つのドミナントモーションがあります。

スケールから考えると
Dm部分がエオリアン
C7部分がミクソリディアンなので
キーはFメジャーかその平行調Dマイナーです。

自分はFメジャー一発で処理して
ここのドミナントモーションは
両方ともセカンダリードミナントとしましたが
A7→DmをV→Imと捉えて
平行調Dマイナーへの転調としても間違えではありません。

ただ、そのあとまもなくFメジャーに戻るので
DmコードはImではなくVImとしたほうがシンプルにまとまります。

複雑な曲だとキーの確定が本当に難しいんですが
自分なりの解釈をしてアレンジに臨むようにすれば
変更を加える場合も自信をもってできるし
実際変になりにくいです。

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簡易的なキー判別方法

以前の記事でも何回か書きましたが
どうしてもキーがわからない部分がある場合
該当コード進行を弾いたあとに続けて
メジャーコードとマイナーコードをいろいろなルートで弾いてみます。

そのなかではまりが良くて『終止感』のあるコードが
そこのキーのルートコードの可能性が高いです。
自分もこの手をよく使います。

このようにして、
あの手この手でコード進行からキーの移り変わりを導き出します。

次回は転調についてやろうと思います!

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関連リンク

ゲーム音楽を弾こう!09~コードスケールを学ぶ

ゲーム音楽を弾こう!11~転調を考える

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